ナナッチ5歳になりました♪

ハッチ&ナナッチ2017 - - らぴす

 

 

おかげさまでナナッチ5歳になりました♪

 

ブログが全く更新できないくらい忙しく、老健にいる父が足のジョクソウが悪化して手術をしたりして、一気に弱まったため相模原から弟が母を連れて見舞いに来てくれたり、アメリカから妹もかけつけてくれました。

 

 

 

最初は、もうしゃべることも出来ないほど弱まっていてもう覚悟の時だなと思っていましたが、妹と毎日見舞いに行って、肩や背中や腕をマッサージしていると少しずつしゃべるようになってきました。

 

かといって、このままどんどん元気になるかはわかりません。まだ、鼻からチューブで栄養を取っている状態なので・・・

 

 

 

同居の認知症の義母は、腰の圧迫骨折がすぐには治らずあと半年くらい病院通いが続くようで。(汗)

 

しかもナナッチの誕生日の少し前にハッチ&ナナッチがふたりとも溶連菌にかかりました。

 

移らないように寝る時もマスクしたりナナッチと私は花粉症も出て、とにかく病院と老健で時間を取られる日々で、誕生日もYおばちゃんとお見舞いに行く前にうちでプレゼントをあげて、少し遊んでとゆっくりパーティーというわけにはいきませんでした〜

 

 

 

ナナッチ「大きくなったらお母さんと一緒にお酒飲む!お母さんから絶対に離れない」

 

ママッチ「何歳まで離れないの?」

 

ナナッチ「20才まで。あと保育園の先生になって、ハッチのお世話をするの」

 

・・・と今は言ってます・・・

 

 

 

ハッチは、デイでお正月にカレンダーを作りました。「酉」は先生と一緒に書いたようです。どうりでうまい!

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
 

寝る時と寝る前のトランプ♪

ハッチの療育 - - らぴす

 

 

先日、少し雪が積もりました!

 

ふたりとも大喜びで、ハッチはこの日「日曜デイ」がありました。

 

 

ナナッチは庭で雪だるま作り〜

 

ハッチはデイで雪合戦やら雪遊びで楽しかったようです。

 

デイAは月2回程度土曜日デイがあり、デイBは月2回程度日曜デイを開催してくださり、色々な場所に連れて行ってくださいます。(とても良い体験になります)

 

 

ハッチ、学校でしめ縄を作って来てくれました。お正月はハッチのしめ縄を飾りました。

パパッチ「すごいな〜」と感動してました手

 

 

冬休みの宿題は出来るところだけで良いということで、、、作文はデイでクリスマス会があったとき、自分から書き始めました。

 

なかなか作文は難しいようですが、少しずつ書けるようになってきました。

 

が!やはり、国語は弱点!言葉も言い間違いなど結構あるので、くもんを「さんすう」から「こくご」に変更してもらいました。

 

 

今のところ、短い文章からのスタートなので、嫌がらず宿題もやります。

 

学校の放課後スクールで、トランプをしていたグループがいて、自分も参加したかったように見えたので、その日の夜「トランプやろうか?」と言ったら大喜びするハッチ。

 

神経衰弱とババ抜きのどちらかを毎晩寝る前に一度だけ勝負するようになりました。

 

ナナッチも楽しみにしていて、神経衰弱得意です!

 

大人も一緒にたのしめます♪

 

そして、寝る時・・・

 

大人の布団ふたつと子供用ひとつを敷いているのに・・・

 

ママッチの隣はハッチはしょうがなくナナッチに譲りますが、足元にハッチが入ってきていつもひとつの布団に3人で寝ていて、ものすごい窮屈です泣

 

そして、冬は寒いので自然に掛け布団の取り合いになっていて寒くて何度も目が覚める汗

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
 

やっとパパッチも初詣

ハッチ&ナナッチ2017 - - らぴす

 

 

2017/1/4・・・やっとパパッチも一緒に神社に行けました。

 

そこで偶然、ハッチの一番好きな女の子と遭遇ハート

 

同じ小学校の女の子です。

 

大好きな女の子と会えるなんて、なんてラッキーなの!!と思いつつ、様子を見ていると、、、

 

その子を目で追ってました。あまりうまく話せず・・・(そんなもんだよね)

 

 

 

 

 

二年生になってとても急劇な成長を感じます。いろんなことに興味を持てることなど・・・

 

特に最近は私が車でかける音楽。そのときは「さかいゆう」さんの曲が流れていたんですが、ハッチが突然「ぼく、この歌好きなの」と言い出しました。「他にも好きなのある」とその曲だけではなく、他にも気に入った曲があると話してくれましたゆう★

 

ピアノの音も好きなのかもしれません。他には、情熱大陸でオルガン奏者がとある教会で演奏を始めると「あ、これこれ!」と言い出しました。「僕これ好きなの」

 

そして、年末の、紅白を見ていると、私にはあまり演出が理解できなかった「ゴジラ」の「良い音楽でゴジラを倒す」みたいなのを見て、すごいと思ったのかX JAPANのYOSHIKIさんのピアノ(松田聖子さんのとき)や紅の曲のドラムを叩く姿を見て、かっこいいと思ったようで、紅をずっと歌っていました。

 

しまいには「ここに見に行きたい!」とまで言っていました。

 

ハッチは、ピコ太郎さん、radio fish、星野源さん、X JAPANの曲にとても興味を持ったようです。

ナナッチはとにかく「ナカタナカタ」とradio fish大好きです♪

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
 

父と母の再会2(新しい施設)

実家・家族・施設 - - らぴす

 

 

 

昨年(2016年)の7月に父がうちの近くの老健に急遽入れて頂くことになり、歩けなくなった母は緊急入院させて頂きました。

 

その後アメリカから妹が来て、弟が母を連れて老健にお見舞いに来てくれました。(10月)

 

二カ月ぶりの母は激やせしていてびっくりDosomo_kao9

痩せると皺がすごく目立つので、一挙に老けたような・・・

 

 

父は12月に新しい老健に入所しました。その施設に先日、弟がまた母を連れて見舞いに来てくれました。

 

母は、杖をついてなんとか歩ける状態になり、退院して、人工透析のない日はデイでお世話になることになり、食事は宅配のお弁当を頼んでいます。透析があるので、老健や特養は厳しいのが現状です。

 

義母も腰の圧迫骨折で、デイに行けなくなったとたんおむつになりました。(トイレには行けますが失敗があります)

 

子育てと介護が重なると、親の介護問題のほうが断然精神的にしんどいです汗

 

 

子どもはどんどん理解が深まり色んなことが出来るようになる。

親は、どんどん色んなことができなくなる。

 

 

父と母は認知の低下もあり、大した会話をしていませんでしたが、母はハッチとナナッチに会えたのでうれしかったと思います。

 

施設で面会したあと、近くの公園で遊び、ハッチが初詣で買えなかった御守りを買いにまた神社に向かいましたキラキラ

 

 

やっと3人で写真が撮れてハッチは自分で御守りの色を決めて買うことが出来ました。

 

この日は迷わず緑をチョイス。えへ

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
 

お正月☆四季咲桜を発見!

実家・家族・施設 - - らぴす

 

 

 

年末の31日は大掃除で父の施設に行けなかったので、元旦は行きましたが、父がすごいイライラしていて、義足を作ってもらえないことがひどい被害妄想になっていて、これはもう明日公園にでも行って気分転換してみるしかない!と思いましたアセアセ

 

 

 

 

父の施設に行く前に神社に行きました。

 

 

 

 

いつもと違ってたくさんの人がいたせいなのか私が叱ったからなのかなんなのか、ハッチがちょっとした癇癪で、御守りの色が決められなくてハッチのだけ買わずにこの日は退散しました。(写真も一緒に撮れず…)エリザベス

 

 

 

 

そのあと、父の施設に行って、近くの公園に連れ出すことにしました。

 

ハッチが公園にいた同じ年くらいのお友達と一緒遊び出してやっと機嫌がなおりました。

 

そのときに、なんと桜を発見moe

 

 

 

 

四季咲桜という桜が咲いていて、以前から父が「桜を見たい」とよく言っていたので、ハッチのご機嫌も父のご機嫌もなおる絶好のチャンスになりました手

 

 

 

 

二日はそれほど寒くもなく、散歩できて本当に助かりました。子どもたちも公園で思う存分遊べて大満足!!

 

 

 

 

3日は弟が母を連れて、施設に来るというので、とにかくこのイライラモードをなんとかしておかなければやばい!ということで散歩に出かけましたが、物質的に満たしているだけではやはりだめで、父は自分に向けてくれる愛情が欲しいんだなとつくづく思いましたkyu

 

自分のことを思って行動してくれるということに飢えていたのかもしれません涙

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM