生活発表会の蝶役に挑戦♪

ハッチ2歳からの日記 - - らぴす(ママッチ)
 vf
★ハッチ2歳11カ月


先日、保育園の生活発表会がありました。
最終の通しでの練習をビデオに納めていた園長先生に、「ちゃんと出来ましたよ!」のご報告を受け、ビデオを見させて頂きました。

そのちょっと前までは、全然やる気ゼロでいうことを聞かない感じだったようで、先生方もびっくりだったようですが、いざ本番となると、たくさんのお客さんが目の前にいて、どうなるか誰も予想も(期待も)していませんでした。


vf


しかし、女の子二人に手をつながれたハッチはちゃんと舞台の上で蝶の役をこなしておりました!
芋虫がいろいろなものを食べて、最後さなぎから蝶になるというようなお話で、出番が最後だったのもよかったのかも・・・。セリフはまだ言えないからね〜

最後はみんなでお歌を歌い、もちろん歌えませんが、先生に抑えられながらも最後までちゃんと出来ました。終わったあと迎えに行ったら、なんと誇らしげに「できたもんね!」という感じで、テンション高め!

蝶役の女の子二人には「ハッチのこと本当によろしくね!おせわになります・・・」など意味わかんないことを言ってしまいましたが、一年前の保育園に入ったばかりのときはお友達に手をつながれるのも嫌がったのに、今では嫌がらなくなったようです。しかもお友達の輪の中に自分から飛び込んで行く様子も見られ、飛びかかっているようにも見えましたが(笑)、ハッチなりのコミュニケーションのようです。

そのあとは、ご飯のときボーノのポーズと笑顔で「おいしぃ」を何度も言ってくれるようになりました。
すごい変化です!


vf
★今日見た、Vの形の雲

今日2月28日は、Vの形の雲が見えました!
手前の雲はどんどん流れて変化するのに、vの雲は結構長い間あったと思います。
・・・また新しいスタートのようです・・・



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

2月22日放送のnews every.(中京テレビ放送)

ハッチ2歳からの日記 - - らぴす(ママッチ)
 2月22日(水)に、東海地区(愛知県・岐阜県・三重県)のローカル放送で、中京テレビ「news every.」にて特別養子縁組の特集「マザーズ〜特別養子縁組母たちの選択」が放送される予定です。

東海地区の方で、特別養子縁組に興味のある方は是非ご覧ください。
NPO Babyぽけっとの取材内容の予定です。

近所のお友達と、保育園の園長先生と、担任の先生方にはお知らせしました。
ハッチのルーツですので、是非ご覧くださいと・・・。  


vf
★Aちゃん家にて


そして、今日は今度行われる生活発表会の予行練習があったんですが、チョウチョ役のハッチはちゃんと役をこなしておりました!(ビデオで確認させて頂きました)
女の子二人の間に挟まれて、その場にちゃんといることができました!
いつもと違う環境に弱いハッチにとってはとてもすごいことなのです。笑

本番はもっと大勢のお客さんがいらっしゃるので、どうなるかわかりませんが、予行練習でちゃんとできただけでもうるうるです・・・。かわいい〜のなんのって。。。



vf
★Aちゃん家にて


最近は、近所のお友達と遊ばせてもらっているハッチです。
それぞれ個性があって子供というのは本当に面白いです。
だんだん、一緒に遊ぶ感じになってきました。
みんなで、ソファーでピョンピョン跳ねて大笑いしてました。




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

ひらがなに興味が出てきました・・・

ハッチ2歳からの日記 - - らぴす(ママッチ)
 vf
★ハッチ2歳11ヵ月


ハッチは、言葉・・・得に「ひらがな」に興味を持ち始めました。
ひらがなの知育DVDを毎日毎日私と一緒に見るのが日課になっています。

そして、小学生くらいの女の子たちの踊りからスタートするんですが、それを一緒に踊らないといけないのです・・・。「踊れ!」と目で訴えます。

しょうがないので、一緒に踊って、そのあと「あ・い・う・え・お・・・」とひらがな全部読むのも、私の口元を見るので、全部テレビと一緒になって発音します。


vf


何度も見ているので、ひらがながいくつか読めるようになってきました。
「あ・は・や・い・え・と・ん・な・ま・お・わ」など、お風呂場のひらがな表を見てひとりで読むようになりました。外の看板に知ってるひらがなを発見すると「や〜」とか叫んでます。笑

言葉を話したいという思いがあるのかなとも思います。
あと、わかることがうれしいようにも感じます。


vf


先日、保育園の先生が2歳児クラスの皆に、ハッチの成長の遅れについてお話してくださいました。
ハッチが、言葉がなかなか話せなくて(いくつかの単語は言えますが)皆と同じスピードで何でもできないことを皆にわかりやすくお話してくださったようで、ハッチは自分のことを言われているのがわかっていたようです。

先生が、ハッチに対して、きつく怒るんじゃなくて、やさしく教えてあげるんだよ〜・・・みたいなことをお話したら、皆が承知してくれたようで、その雰囲気をハッチがまた察して、自分が大好きなお友達に抱っこされに行って甘えていたそうです。

そのお話を聞きながら、そのときのハッチを想像していたら、じ〜〜〜んと泣きそうになりました。
担任の先生などには心を開いてますが、お友達に抱っこされに行ったり、自分からチューしたりとそこまで心を開いたハッチの成長に感動しました。

ハッチが両手を引っ張られてお友達を喧嘩をしているのかとびっくりしたとき、先生が「皆のハッチくんでしょ〜」と言っていたのでただ単にお友達とふざけていたのかとホッっとしました。笑

皆に馴染んで楽しく保育園生活を楽しんでいるなら、いうことはありません。
ハッチなりのスピードで成長していけばいいと思ってます。
誰とも「比べない」ことですね・・・。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

大根と豆と冷凍した豆腐・・・

ハッチ2歳からの日記 - - らぴす(ママッチ)
vf
★ハッチ2歳11ヵ月

義母とのプチ同居は修了しております。
平和が日常が戻ってまいりました。
プチ同居は思ったよりは平気で、一緒の部屋に寝たりする日もありました。
(もちろんハッチが間に入って・・・)

今は、農業をやっている親戚(義母の妹)のお手伝いをしながら、ひとり暮らしです。
その親戚から大根やら豆やら豆腐やらを頂くので、近所にお裾分けをしたりもしますが、大根と豆腐料理が続いております。豆腐は冷凍に挑戦してみました。
木綿豆腐の場合は、高野豆腐のような感じで煮物には意外と合います。


vf


写真左はぶりの代わりにツナ缶を使ったツナ大根。
写真中央は、ベーコンと大根をコンソメで煮たもの。
写真右は冷凍した木綿豆腐が入った煮物です。
ハッチは全部大好きでよく食べます。

しかし、よくわからない豆が・・・どうしていいのやら・・・
五目豆が得意の同じマンションのAちゃんママに相談して一度煮豆に挑戦してもらうことに・・・


vf
★煮豆作って頂きました〜


その結果、おいしい煮豆を頂くことができました。ありがと〜
圧力鍋で作ったらしいです。うちも圧力鍋買おうかな?と検討中!


vf


ハッチは、最近、サッカーが出来るようになりました。
サッカーと言っても、ボールを蹴って走るだけなんですが、蹴ることをなかなかしなかったのが、私が公園でボールを蹴って走っていたらその日のうちに出気るようになりました。
ものすごく楽しそうに走ってましたね〜

なので、小さいサッカーボールを買いました。
家の中でも「相手しろ」とボールを投げてきます。100均のゴムボールもなかなか重宝しています。



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

養親ファミリーとの新年会と交流会♪

ハッチ2歳からの日記 - - らぴす(ママッチ)
vf
★2012年の新年会

先日、養親ファミリーとの新年会が我が家でありました。
炊き込みご飯と、みそ汁、煮物、マカロニサラダと作り、夜用のしゃぶしゃぶのお肉を買うときに、手作りハンバーグを買ってお昼メニューは一品手抜きしました〜
なぜか、関西のdai-dai大好き!いちご組さんに、関東風の味付けの煮物がウケてました・・・なんで?


vf
★マットレスで遊びだす子どもたち

子どもたちは、マットレスに登って遊びだし、皆すごいテンションになって、大人はパシャパシャカメラで撮っていました。(ちょっとすごい光景でしたね。笑)

千福&万福さんファミリーが帰られたあとは、いちご組ファミリーとの宴会・夜の部がはじまりました。
ストロ君は、ゲームをやったり、皆でEXILEのDVDを見たり、もうなにがなんだかよくわからないながらもちょこちょこお話が出来て、お酒・食器洗い・お話〜の繰返しでしたね〜

いちご組ママとは最初から話しが合う合う!同じにおいを感じていましたが、パパとも実は同じにおいを感じておりました。だからか?話が合う合う〜見た目は男っぽいですが、心は女性的な部分もあるのか、話やすいのなんのって。それとも私が男っぽいのか?どっちかです。。。


vf
★はだかんぼーでラブラブ


vf
★皆でお風呂!

そのうち、子どもたちはお風呂の時間になり、いちご組パパが全員をお風呂に入れてくれました。
ハッチは最初からいちご組パパに寄って行き、なついていました。

いちご組ファミリーにハッチが会うのが二度目ですが、皆になついているというか、とても楽しそうに過ごしていましたね〜。特に、ベリーちゃんとは、お風呂前の素っ裸でのじゃれあい!あれをラブラブといわずなんと言う〜っていう感じで、まあ〜楽しそう♪チューのシーンは見逃したけど・・・残念!


vf
★ゲームをするストロ君とそれを見るハッチ

そのうちぱぱっちも帰って来て、2時間位飲んでました。いちご組パパと色々話してました〜そのときいちご組ママはコンパニオンしてました。笑

夜のためのしゃぶしゃぶは、鍋をテーブルに出すのが面倒になり、キッチンでしゃぶしゃぶというよりゆで豚サラダのようになっておりました・・・。


vf
★みかんの皮を並べるハッチ

いちご組ファミリーが帰る前に、いちご組ママが、みかんの皮で「1個・2個・・・」と数を教えて並べさせて皮が剥けるようになり、皆とお別れしたあとも、こうやってみかんの皮を並べていました。うるうる・・・


vf
★もうすぐバイバイなのを知らずにいるハッチ

いちご組ファミリーとのお別れのとき、ハッチが号泣しだし、自分もあの車に乗りたい!と言わんばかりで、その光景にびっくり!ハッチが誰かとバイバイするときに泣いたのをみたことがなかったので、とても切ない気持ちになりました。じ〜ん・・・

今年はお正月からおばあちゃんが来たり、ままっちのお友達が来たり、縁組ファミリーのお友達が来たり、にぎやかだったので、とっても寂しかったと思います。
やっぱりきょうだいはいいね〜!


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

おばあちゃんとおでかけ♪

ハッチ2歳からの日記 - - らぴす(ママッチ)
vf
★公園で遊んだよ!


31日からハッチのおばあちゃんが泊まりに来ているので、ぱぱっちは仕事ですが、毎日おばあちゃんと一緒にお出かけしています。

午前中は掃除などの家事をして・・・

お昼くらいから、海へドライブしたり・・・
公園で遊んだり・・・


vf


農業センターというところで、お花や牛やにわとりを見たり・・・


vf


レトロ電車館というところに電車を見に行ったり・・・

でも、近場なので、1時間くらいしか時間をつぶせず、一日が長いよ〜!笑
ハッチがお昼寝のときは、パソコンに向かえる時間で・・・

夕方から、また3人で近くのスーパーで買い物をして、夕飯の支度。
その後、晩酌をしながらの夕食(ぱぱっちなしの)

昔の話や近所のだれそれの話と、ん?昨日も聞いたけど・・・笑
飲まないとね〜なかなか話しも盛り上がらないし。

そのあと、ハッチとままっちはお風呂に入り、ぱぱっちを待つという生活が続いております。


vf
★煮物のてんぷら

上の写真は、美味しそうには見えませんが、香川県では当たり前らしい?煮物の残りで作ったてんぷらです。見た目はいまいちだけど、美味しい美味しいと言ってもらえました。

テレビでやってたんです。適当に・・・煮物と小麦粉と卵と水を入れず、煮汁で混ぜ混ぜしてみました。味がついてるので、天つゆいらずで、子どもにもウケると思います!


  にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

初詣で引いたおみくじのお言葉は・・・

ハッチ2歳からの日記 - - らぴす(ママッチ)
vf
★2012年元旦(ぱぱっち・ハッチ・おばあちゃん)


あけましておめでとうございます。

年末から義母が泊まりに来ております。義母はわけあって義父と別居しております。

ぱぱっちは31日と1日がお休みで2日からすでに仕事ですが、ハッチは保育園がお休みに入っているのでなんとか間が持っている感じです。笑

 

元旦は、家族3人+義母で、近くの神社(氏神様)に初詣に行きました。

おみくじを引きましたが、吉とか凶とかそこは全く気にしませんが、神の教というお言葉のために引いてみました。

 

いつも、今の自分に必要な言葉が書かれているなと感じています。

今年のお言葉は、こんなん出ました〜

 

☆神の教(裏と表と両方です)

 

「憂さも、つらさも腹立たしさも、心ひとつのおきどころ」

 

大空にすむ月の光も、見る人々の心によって、楽しくも、悲しくも、腹立たしくも眺められる。自分の身辺に起こる凡ての事柄の中に神様の有難い御教え、忝(かたじけ)ないみさとしを味わって、感謝の気持ちで眺めれば、身も心もほがらかに、禍も自から転じて幸いとなって来る。

 

「はなされし かごの小鳥のとりどりに たのしみおおき 春ののべかな」

 

籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩くように苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です。世のため人の為に尽くしなさい。幸福まして名も上ります。

 

・・・といった内容でした・・・

 

vf


今、義母と狭いマンションにプチ同居状態にいる私にとってはありがたいお言葉です。

結婚したての若い頃は、小さな戦いもありましたし、ああ言われたこう言われたと根に持ったこともありますが、今は、少しでも家族の温かみを感じて欲しいと思って接しています(ホント)・・・が、なんせ義母のやることがない!というのが悩みの種。

 

私は家事(もちろん全部)とパソコンと、ハッチもいるしいくらでもやることはあるんですが、なにしろ洗濯物のタオルをたたむくらいしかやることがないのが、気がかりというか、一日が長いだろうな〜とか思ってしまいます。

 

海にドライブに行ったり、公園でハッチと遊んだり・・・でも有り余る時間との戦い。

デイサービスとかで日中行く場所があるというのがすごいありがたいシステムなのでは?と思い始めております。

 

とにかくおみくじのお言葉の通り、何事も「感謝の気持ちで眺めれば、身も心もほがらかに、禍も自から転じて幸いとなって来る。」

 

「災い転じて福となす」・・・とか?

 

「転んでもただで起きるなまんじゅう持って立ち上がれ」(by 江原さん)・・・みたいな?

細かいことは書けないけど、無条件の愛がためされているのね・・・皆でがんばります♪

 
 

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

意外と平気だったAちゃん宅訪問

ハッチ2歳からの日記 - - らぴす(ママッチ)
 vf
★Aちゃん宅で遊ぶハッチ

ぱぱっちの実家に行った時など、そこらじゅうのものをいじったり、当事は舐めたりものすごい疲れ果てたので、あまり他人の家には行けないかもと思っていてだいたいうちに来てもらうことが多かったのですが、同じマンションのAちゃん宅の場合は、1歳ちょい下の女の子の家なので、まあ何かあったらすぐに帰ればいいかということで、気楽にお邪魔して来ました。

Aちゃん宅にはおもちゃがたくさんあったので、ハッチは次から次へとおもちゃで遊んでました。
一種の保育園状態のような感じで、意外とのびのび遊んでました。
最近、私が叱ると物を投げたり、叩いてきたりして反抗するようになってきました。


vf
★五目豆頂きました〜


子どもがいる家庭ならおもちゃに集中するので平気なんだとわかりました〜♪
今日は、上の写真の五目豆をお裾分けして頂きました。
美味しかったよ〜!
お互い子どもが一人っ子状態なので、ときどき遊ばせたいね〜
今は、エゴ丸出しの2歳児なので色々大変なときもありますが・・・


vf



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

一日前のクリスマス♪

ハッチ2歳からの日記 - - らぴす(ママッチ)
vf
 

今日は、同じマンションのお友達親子が遊びに来てくれました。
子どもがいると、子どものことでいろいろ話が出来るので、世代が違っても話が合います。
私より一回りも年齢が下でした〜!
でも、保育園では、娘でもおかしくないようなママがいるので驚きませんよ〜
ゆっくり落ち着いて話をするのははじめてで、同じ県の出身なんです。


vf
★クリスマスケーキのお土産を頂きました!


Aちゃんは、ハッチより1才ちょい年下です。
写真で見るときょうだいみたいですね〜
初対面ではないので、人見知りもなくアンパンマンを見たりおもちゃで遊んでいました。


vf


ハッチは外ではハイテンションでうるさいのを知っているので、家では大人しく遊んでいることにびっくりしてました。笑
ただ、他の人の家に行くのと、いろいろな物に手を出し大変なことになるのではと心配ですが、今度はAちゃんの家に行ってハッチがどういう行動に出るか観察してみようということになりました。
よろぴくね〜


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

療育センターと発達センターへ見学!

ハッチ2歳からの日記 - - らぴす(ママッチ)
 vf
★ハッチ作:タイトル「たぶん・・・丸!」


先日、療育センターと発達センターに見学に行ってきました。
7月の発達検査で1才の遅れがあり、療育センターなどに通うか、今の保育園で加配の先生をつけてもらうかじゃないと無理だと思いますと言われたからです。

療育センターか発達センターに入るには、必ず両方見学しないといけないのです。
ハッチはあまり言葉は増えてませんが、表現する言葉、うわーとかわーとかあーとかあれ?とかはいとか・・・をしょっちゅう言うようになって、おいしいとか頂きますとかの手のサインもよく使うので、表情とか表現力は豊かになっています。


vf


ご飯はお茶碗を持って手を出してお替りのサインで、飲み物を飲みたいときは冷蔵庫の氷の前に行き、アンパンマンのDVDを見たいときには、テレビ台を空けようとガタガタやります。笑

ちょっと目を離せば、炊飯ジャーのところで、砂遊びのシャベルを使っておもちゃの鍋にご飯をよそってこっそり食べていたりもします。笑

外に出たいときは、靴を一生懸命履きます。
なので、言葉があまり出なくても私との日常には困りません。


vf


そして保育園の園長先生に、見学に行った感想をお話する機会がありました。
療育センターや発達センターに行って、何か訓練のようなことがあるのかと思ったら、そうでもなくて、ただ保育園よりも先生が多いくらいで、わざわざ環境を変えるよりも、先生方との信頼関係も出来ていますし何より楽しそうにしていますし、こちらの保育園のほうがハッチには絶対にいいと思うんですと言いました。

園長先生は、「私達もそれが一番いいと思います、ハッチ君はこの数ヶ月でとても成長しています。最初は居場所がなくて、教室にもいられず居場所を求めて走り回って大変でしたが、今は一人で集中しておもちゃで遊べます。教室に居場所を見つけて、逃げ出したりもしません。ハッチ君に発達障害の病名がついてもつかなくても、来年から先生を増やすつもりですし、大丈夫ですから〜この保育園にいて下さい!」とありがたいお言葉を仰ってくださり来年は今と同じ保育園に希望を出す予定です。


vf


ハッチとは特別養子縁組で血のつながりがないこと、胎教は良いとはいえない状況で、ぎりぎり産まれることが出来た中で、ハッチにはたくさんの人達の愛が必要なんです、と言いました。

私が考えるお腹の中で幸せな状況というのは、パパとママがいて、早く生まれて来てね〜!楽しみにしてるよ〜!とか、お散歩しながら今日は天気がいいよ!とかお花がきれいに咲いてるよ!とか声をかけてもらったり、お母さんがリラックスしていつも幸せな気分でいる状況かな?と思うんです。

その中で、早く生まれたいな〜、パパとママはどんな人かな?とわくわくして生まれてくるというのは理想かもしれませんが、必ずしもそうじゃない状況で産まれてくる子もたくさんいると思います。
だから、1才の遅れはお腹の中で発達すべき精神が発達していないと考えれば仕方のないことなのかなと思うこともありますみたいなこともお話しました。

園長先生は・・・
ハッチ君は愛されてますよ〜、担任の先生もハッチがいなくなったら嫌だ!と言ってますし、ハッチのクラスのお父さんなんかは、運動会のビデオにハッチが写ってないじゃないか!ハッチはちゃんとやってたのか〜とビデオ係りだった奥さんを叱ったそうですよというお話を聞き、大笑いになりました。

多分、このお父さんは参観日に言うことをきかないハッチの様子を見て「freedomだな・・・」とつぶやいたお父さんだと思います!



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM