ハッチとの長旅(茨城県へ)

 

 

 

先日、ハッチと二人で、茨城県へ長旅に出ました。


長旅と言っても、400キロ位の距離ですが、車で5時間以上の旅は初めてです。

まず心配だったのは、そんなに長い時間、車の中で大人しくしているか?ということです。
しかし、風邪気味だったこともあり、半分くらいは寝ていて、あと半分は、外の景色を眺めて大人しくしていました。

 

 

★茨城県土浦市 亀城プラザ


200キロ地点で休憩を取り、気分転換をして、また200キロ。
朝、早めに出たので、道も空いていて、あっという間に目的地についたような感じでした。

いちご組ファミリーと同じホテルだったので、これまた助けられました。

二人旅も成功して思ったことは、なんでも体験させるほうが、いいんだということです。
それによって、ハッチ自身がとても成長するような気がします。

 

 

 


私自身がいろいろ大変だからと言って、やらせないより、大変だけどやらせてみたほうがいいようです。

 

 

★ホテルの朝食(ベリーちゃん、ストロくん、ハッチ)

ハッチ新しいクラスになりました(年少)

 
★ハッチ3歳1カ月


ハッチはこの春から保育園で、3歳児クラス(年少組)に進級しました!
数日間の春休みがあっていざ、始業式の日・・・新しい環境になるのがわかっているようで、

そわそわして保育園の制服を着ようとしません。

はな組さんになるんだよ〜、新しいお友達もいるかな?とか言っても不安な様子。
とりあえず、保育園に電話をして、何時から始業式か聞くと10時からというので、

遅刻しますがなるべく10時までに行きますので〜と伝えたあと、

2歳児クラスの終わりに行われた生活発表会のDVDを見せることにしました。






このDVDには、2歳児クラスにじ組さんのみんなと一致団結したときの思い出が詰まっています。
ハッチも頑張って最後までちゃんと役をこなしました。

一年の成長を感じることができた瞬間でした。

ハッチはこのDVDを見て、何かを思い出したようです。笑
先生やみんなに会いたい!そう思ってくれたのか???
なんとか泣きやんで制服を着てくれました。

 

 

 


しかし・・・

新しいクラスになって、担任の先生も変わるし、お友達も新しく入ってくる不安はやはりあったようで、

私が教室を去ろうとすると、泣き始めました。
ハッチは、その場の空気を感じて反応するので、みんなの緊張感も伝わっていたと思います。

号泣していましたが、「じゃあね〜バイバイ〜」と去りました。

お迎えに行くと、主担任の先生が2歳児クラスのときと同じ先生だったので、私も本当に一安心。
新しいクラスの初日だけは、ぐるぐる走り回って自分の居場所を探していたようですが、

二日目からは落ち着いて、ここが今度、自分のいるところなんだということを理解したようです。

なんとか過ごせているのでよかったです。
新しいお友達にやさしくね〜♪

 

3歳児検診がありました!

 


ハッチが3歳になり、数日後に3歳検診がありました。
検診前までは、なるべくほっといて、自由にさせていたので、走り回ってやりたい放題でご機嫌でしたが、

いきなり歯科検診からのスタートで号泣。

そのあとの検査でもずっと泣いていて、いうことを聞かず、身体測定のときも嫌がって泣きましたが、

泣きつかれたのか、途中眠ってしまいました。

言葉は相変わらず、単語少しだけですが、言っていることはわかっているようです。
療育センターで検査をしていることと、保健師さんがときどき電話をくれるので、

そちらのほうで進めていって下さいということで、終わりました。

発達検査は最低でも一年に一度は受けることになっているらしく、

4月に耳鼻科の検査に行ったときに予約を取ろうと思います。

ハッチは最近赤ちゃんを抱っこしようと腰に手をやったり、3歳検診で泣いている女の子の前に行って、

手を取ってどうしたの?と言わんばかりにあ〜あ〜と言ってました。

癒し系です( ´艸`)

 

 


 

 

 

ハッチ3才になりました


★ねねさんがたくさんご馳走を作ってくれました〜!

おかげ様で、ハッチはめでたく3才になりました!
この日は雛祭りの日で、養親ママ友のねねさん宅に遊びに行きました。

高速を使うとちょっと遠回りになりますが、行きは高速に乗り、海を見ながらドライブ・・・
周りの景色に興奮してか?大人しくずっと外の景色を見ていました。





ねねさんジュニア君は、最初はおもちゃ貸さない!という感じでちょっと人見知りしましたが、

ハッチはめげずに隙を見てはねねさんジュニア君のおもちゃで片っ端から遊んでました。
保育園に行っているので、少々のことではめげません。





誕生日も祝ってもらって、ご機嫌なハッチ。
電車のおもちゃを取り合ってときどき、兄弟喧嘩のようにもなり、見てると面白かったです。
お昼ご飯も晩御飯もご馳走になってしまいました〜ありがとうございました♪
また、遊ぼうね〜!

 



★3才おめでとう♪のバースデーケーキ


家では6号のバースデーケーキを3人で一気に食べてしまいました〜ブクブク〜
 

 


★保育園で頂いたプレゼント♪


そして、保育園では3月生まれのお友達と一緒に誕生日を祝って頂きました。
ちゃんと椅子に座って、メダルをもらうと手を叩いて喜んでいたそうです。

3才:身長95.5cm、体重14.8kg
バースデーカードの裏には手形も貼ってありました。



★保育園でおめでとうメダルをもらいました♪

よほどうれしかったのか、この日はずっと先生手作りのおめでとうメダルをしていました。

今までは、保育園の誕生会に落ち着いて座っていられなかったようですが、

先月あたりから座ってお祝い出来るようになってきたようです。

生活発表会もあって、少しずつ成長してきました!
ハッチの2歳から3歳は、保育園に通えたこともあり、

集団生活の中で学びものすご〜い変化を遂げました。

1