産みのママからのクリスマスプレゼント♪

ハッチ&ナナ☆2012年 - - らぴす
vf 
★クリスマスイブは・・・


クリスマスイブの24日も25日もぱぱっちはお仕事・・・

ハッチはクリスマスケーキに大喜び〜
ケーキ屋さんのチラシの中から「これ〜」と自分で選んだケーキは、いちご・キウィ・バナナが入ったミルクレープのケーキで子供に人気らしい。

夕飯は、ぱぱっちなしで先にしゃぶしゃぶ・・・でもハッチはケーキばかりおかわりで炊き込みご飯もしゃぶしゃぶもちょっとしか食べず



vf



10時過ぎに帰ってきたぱぱっちはひとりしゃぶしゃぶ



vf
★産みのママとお姉ちゃんからのクリスマスプレゼント

vf
★ナナッチへ七五三のお着物


そして、25日クリスマスがやってきました〜

○○ママと○○お姉ちゃんからプレゼントが届いたよ
ということで「やった〜」と大喜び

すぐに「たんぐらむ」で遊び始めました。
このおもちゃはお姉ちゃんがお気に入りだったおもちゃだそうで、つみきを取り合いしてました

家族それぞれにカードとお姉ちゃんが選んでくれたナイスな湯呑み茶碗やハッチとナナッチに手編みのマフラーと四葉に天道虫&ハチのついた手作りバッチ、そしておもちゃを頂きました

あと、産みママがこの世に誕生したその日にお祖母様が買ってくださったというお着物が一緒に入っておりました。
絞りが入ったステキなお着物です。お姉ちゃんが七五三のときも着たそうで、その時のお写真も頂きました。

ナナッチのお誕生日と初節句が近いので、お宮参りのような感じで前に掛けてスタジオで撮ってもらおうと思っています。

お姉ちゃんやナナッチの子供にまた引き継いで着てもらえれば最高ですね〜



vf
★サンタさんからのプレゼント


サンタさんからのプレゼントはぬいぐるみとバイリンガルキッチンとトミカやまみちドライブ。
バイリンガルキッチンはナナッチへのプレゼントでも、ハッチが遊んでます。

SCにクリスマスツリーを見に行ったときに、ピンクのくまさんを見てキャッキャ言ってたはずのナナッチ。意外にも反応なし



vf
★マフラーとバッチありがとう!

vf
★あったかいよ〜♪




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

イギリスからお友達が来ました&産みママからの贈り物

ハッチ&ナナ☆2012年 - - らぴす
 vf
★最初は人見知りで泣いてしまうナナッチ


昨日は結婚してイギリスに住んでいる(旦那さんは日本人)お友達が一泊で遊びに来てくれました
ハッチは保育園がお休みなのになぜか制服を着だし・・・しょうがないからそれでいいよ状態

Kちゃんとは小・中・高と同じで実家も近くです
外ではなかなか飲めないので、家飲みです

40うん年生きてるといろいろとあります、親も病気になったりするし・・・
20代では考えられなかった出来事が周りでも起きたり、自分にも起きたり・・・
人生ってあっという間に終わるよね〜もうカウントダウンだよね〜とか

ぱぱっちは年末で仕事が忙しく夜中2時頃帰ってきました。
(皆もちろん寝てましたが

最初はやはり人見知りして泣いてしまうナナッチでしたが・・・



vf



翌朝はけろっとしてもう抱っこされても大丈夫
ハッチもずっとテンション上がりっぱなしでした



vf
★ぱぱっち撮影


飲みすぎで完全に顔がむくんでいるままっち
また遊びに来てね〜



vf
★ナナッチの産みのママとお姉ちゃんからの贈り物が届きました


そして、先日、ナナッチの産みのママとお姉ちゃんからクリスマスのプレゼントが届きました
ハッチやぱぱっち・ままっちにまでありがとうございます
クリスマスまで開けないで隠しておきます
おたのしみに〜



vf
★Yちゃんの実母さんからもたくさんの贈り物を頂きました〜!ありがとうございます!



BPファミリーYちゃんの実母さんからもプレゼントが届きました
バームクーヘンにクリスマスの飾りができるようになっていたのですが・・・
ハッチが大事な飾りのクッキーを食べてしまい飾りついたケーキの撮影ができませんでした
ぱぱっち&ままっちに手袋まで頂きました。大切に使わせて頂きます



vf
★パピヨンさんからも贈り物を頂きました〜ありがとうございます!


そして、BPファミリーのパピヨンさんからも超かわいいスマイルクッキーと持ち運びに便利な飛び出すミニ絵本を頂きました
この絵本はミニサイズなのでちょっとしたとき持っていくのに便利だな〜と感心しました
大人が見ても楽しい飛び出して動くように見えるかわいい絵本です

これはプレゼントに使えますね〜

本当にありがとうございました




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

骨がくっつきました&色々なクリスマスツリー2012

ハッチ&ナナ☆2012年 - - らぴす
 vf
★保育園でもらったクリスマスプレゼントのアンパンマンぽっくり


昨日は、ハッチの保育園でクリスマス会がありました
出し物があって、ハッチのクラスは演奏と歌!

歌は歌えませんが、振付はそれなりにちゃんとやってました。
秋の運動会の「アンダー・ザ・シー」の踊りに引き続き、今回もそれなりに踊れただけでもものすごい成長を感じます

クリスマス会は親たちの前でやったわけではなく、親たちは終わったあとにDVDで見させてもらいました。



vf

vf

vf

vf

vf



保育園の帰りにどこかに立ち寄らないと気が済まなくなったハッチ
SCに行ってはクリスマスツリーを見て記念写真をパチ

そして、今日はままっち骨折して以来最後の診察となりました。
完全に骨がくっつきました〜
もう病院へは行きません

一カ月のギブス生活後はずっとシップとサポーターでした。
骨は完全にくっつきましたが、まだ怖いので階段は慎重に、そして正座はやめておきます。
まだすこ〜し腫れがあるので、シップをもらいました。
もうちょっとサポーターはしていようと思います。



vf
★ストロくんベリーちゃんからのお手紙&クリスマスカード


dai-dai大好き!特別養子縁組ファミリー☆のいちご組ファミリーからLOVEが届きました

〜いつも愛をありがとう〜




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

ナナッチ生後10カ月と父のお見舞い

ハッチ&ナナ☆2012年 - - らぴす
 vf
★ナナッチ生後10カ月


おかげさまでナナッチは生後10カ月になりました
ずりばいか、歩行器であちこち移動してはいたずらしています

何かを求めているときは「まま〜」と時々言います
ままっちぱぱっち以外の人が抱っこすると人見知りして泣いちゃいます



vf
★富士川インターにて撮影


ナナッチの生後10カ月記念の日に、ままっちの父(神奈川県相模原市)のお見舞いに行ってきました。



vf
★富士川インターでアイス食べたよ〜


vf
★富士山バックに記念撮影


この日は晴れで、富士山もきれいに見えました。
ある家族に「撮りますよ〜」と言われ家族写真を撮ってもらえました



vf
★回転寿司


お昼に回転寿司を食べてから父のお見舞いに行きました。
一皿100円均一じゃないから冷や冷やしたよ〜
(結局おばあちゃんがおごってくれました〜)



vf
★病院のクリスマスツリー


おじいちゃんの様子は・・・
糖尿で目も悪くて、足も壊死でひざ下切断になってしまいました。
糖尿からきているのか?パーキンソンも発症しています。

会うと、第一印象「子供に返っている・・・」感じでした。
夢の中の出来事を現実のように話していました。

「○○さんが来て、コーヒーを飲みに行ったんだ・・・」
でもまだひとりで車椅子にも乗れないのでそれはできません。
夜中に寝てて「ビール頂戴!」とかも突然言うそうです。(絶頂期の頃に戻っているのか?)

母親はおかしいことを言うと言ってましたが、、、

「夢の中の出来事も夢の中、夢を見ているときはそれが現実なんだから、それが現実だと思ってもいいじゃん〜」と言いました。

ハッチはおじいちゃんに近寄って、一生懸命ふざけてました

孫パワーはほんとすごいね

私ができることは、親に心配させない生き方をすることかな?
自分の子供が「この子は大丈夫、何も心配いらない」といつでも死ねる状態になるのが本当に理想かとつくづく思いました。

私も子供にそう思われて死にたいと思います。
突然死んじゃったとしても・・・
「ままっちなら大丈夫だよ。すぐにあの世支部で働くと思うから〜」と。




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

あるお宅のクリスマスイルミネーション拝見♪

ハッチ&ナナ☆2012年 - - らぴす
 vf
★あるお宅のイルミネーション



あるお宅のイルミネーションを見に行きました



vf



ツリーもすごいけど、屋根の上のサンタさんがすごいね〜



vf



ハッチも「きれいね〜」を連発



vf



朝、保育園に行くときにサンタの帽子をかぶり「せんせ〜」と言って、たぶん先生に帽子をかぶった姿を見せようと思ったらしいんですが・・・

帽子かぶって保育園行っていいんだっけ?
と言うと、「いいんだっけ?」と言って、はい!っと帽子を手渡してくれました。
聞き分けがいいときもたまにはあります



vf
★ぷたぷたさんからのプレゼント♪


裁縫上手の養親ファミリーのぷたぷたさんからハッチ&ナナッチにプレゼントを頂きました〜
最初、市販のものと思いこんでいたままっち。

なんと手作りのネックウォーマーでした
上手〜売れるわ〜



vf
★ネックウォーマーありがとう!



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

説明会参加とナナッチ初めての雪♪

ハッチ&ナナ☆2012年 - - らぴす
 vf
★ナナッチの初雪


今日は、初雪が降りました〜
ナナッチにとっては生まれて初めての雪
とっても嬉しそう
やっぱり子供にとって雪は超ワクワクかな〜

ハッチも月曜日は特に保育園に行きたがらないのですが、傘を出してきて、外に出たそうにして「ゆき〜ゆき〜」と大喜びでした



vf
★NPO Baby ぽけっと説明会にて(ナムくんとターボくん)


昨日はNPO Baby ぽけっとの説明会&面接で参加してきました。
ハッチ&ナナッチは家でぱぱっちとお留守番。
心配だけど、しょうがない、頑張れ〜

説明会ではコアラ寺さんとこのナムくんとsummerさんとこのターボくんと会えました!
2人ともかわいい〜。コアラ寺さんもsummerさんも本当に子供が愛おしいのが伝わります。



vf



今回は子供が遊ぶような部屋がなかったので、動き回らない抱っこできる赤ちゃんだけの参加。
面接を受けた皆さんの不安はとにかく「裁判」のようです。

裁判というと本当に法廷に立たされるイメージですが、なぜ特別養子縁組を希望するのか?とちゃんと育児ができていれば大抵は大丈夫だと思います。

家裁呼び出しのときに調査官さんとお話して、調査官や児相の担当の方の家庭訪問がありますが、それはちゃんと子育てしていればクリアできると思います。



vf



私もハッチのときは裁判が一番重要だと思ってました。
でもそれは通過点に過ぎず・・・それほど大きな問題でもなければそれだけがゴールでもないというか。

それよりも日々の子育てが何より重要。
養子の子たちは産みのお母さんとの別れを経験しているからこそ、人一倍愛情を必要としているので、育て親は本当に必死の子育てが始ります。
そしてそこに大きな学びと感謝があります。

特別養子縁組家族がたくさん増えますように〜



vf




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

ナナッチのせんべいデビュー♪

ハッチ&ナナ☆2012年 - - らぴす
 vf
★ナナッチのせんべいデビュー(生後9カ月)


ナナッチがせんべいデビューしました
とてもおいしそうにぺろっと食べました〜

大人になったでしょ〜っていうどや顔



vf
★ハッチ3歳9カ月になりました!


ハッチは3歳9カ月になりました
言葉が出てくるようになって、今日は朝起きた瞬間「赤ちゃんね〜」と言ってました

ハッチ&ナナッチの一番のコミュニケーションは「笑い」
とにかくゲラゲラ・キャッキャと笑いあっている2人は、平和の象徴にしか見えない
皆がこうだったら本当に世の中は平和だろうな〜



vf
★Anniversary Coin Set 2012


前に記事にも書きましたが、養親ファミリーのぴあんさんからのプレゼントの造幣局のAnniversary Coin Set 2012(記念日貸幣セット)


vf



ハチが菜の花に蜜を運ぶコインばかりに目を取られていましたが、パッケージがもっとすごかった



vf



菜の花にナナホシテントウがいる〜
ハッチを迎えたときのハンドルネームの菜の花(ままっち)にハチ(ハッチ)が蜜を運んで来てくれた上に、ナナホシテントウ(ナナッチ)までいるなんて〜

しかも、ナナッチが生まれて我が家に来てくれたのが2012年

なんて、我が家にとってめでたいコインセットなんだろう
ナナッチが来てくれた2012年は完全に我が家にとって「Anniversary 2012」

ぴあんさん、本当にありがとうございます

なんか、ぱぱっちだけ蚊帳の外みたいになっているけど・・・
ぱぱっちは皆を包む青い空としておこう

このシンクロに乾杯



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

LEDのクリスマスツリーを買いました☆

ハッチ&ナナ☆2012年 - - らぴす
 vf
☆LEDファイバーツリー


早いもので・・・今年もなんと師走がやってきました。一年が早い
12月と言えば、クリスマス

以前買った安物のツリーがボロボロとゴミのようになってしまったので処分して、今年はなんと!LEDファイバーツリーというものを買ってしまいました〜

いろいろ見て回ったあげく、結局一番安いし届けてくれるのでネットで購入!

ナナッチがずりばい&つかまり立ちなので、下には置けないので、テーブルの上に置いてます。

夜、電気を消して見るのが一番きれいです。
ハッチも日本語覚えたての外国人風の「きれいね〜」を連発

やっぱり「光」っていいな〜と感動
家の中でイルミネーションが見れるっていいね〜



vf



昼間つけてみると、真っ暗なほどのきれいさはないですが、やっぱりテンション上がる
今日のように曇って寒い日は昼間でもつけちゃいます
電気代もLEDだから大丈夫でしょう〜



vf
☆ハッチにかけた蜂が描かれたコイン


BP養親ファミリーのぴあんさんに、とってもめずらしいものを頂きました
ハチの描かれたコインです。

ハッチが「8」とミツバチ
ナナッチが「7」とナナホシテントウ

と言うことで・・・
本当にありがとうございます

ミツバチが菜の花に蜜を運んでいる?
そういえば、ハッチを迎えたときのままっちのハンドルネームは「菜の花」だったので、なんか菜の花に蜂がやって来てくれた・・・と思うと偶然とはいえとじ〜ん
大切にしま〜す



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

子供を預けて病院へ

ハッチ&ナナ☆2012年 - - らぴす
 vf



昨日は、病院で診察でした。
ままっち左足のくるぶしの下あたりを骨折したため週に一度の病院通いをしています

ギブスのあとサポーターになりましたが、サポーター業者とのお話があるので、どうしても診察は夕方と言われて、ぱぱっちも休みが取れず

ハッチとナナッチをどうしようと思って、保育園のママ友に話してみると・・・
「いいよ〜うちでみてるから〜泣いても平気平気〜」
と言ってもらい、預かってもらいました



vf



お友達の家ではハッチも大好きなしまじろうのDVDを見たりして、楽しそうなハッチ
ナナッチは、抱っこしていないとすぐぐずる状態で、時間が来たので預けてこっそりと出ました

病院では松葉杖も返して、レントゲンの状態も良好と言われました
カルシウムもコラーゲンも毎日必死で取ってます
足りなくなる年齢だから

ペンギンのような歩き方ですが、かかともついてちょこちょこ歩いていて大丈夫なので特に足の心配はなかったんですが、それよりもハッチとナナッチが今どんな状態なのか?そればかり心配で、診察が終わりメールをすると・・・

ナナッチはほんの少し前まで寝ていたようで「全然、大丈夫、泣いてたけど寝ちゃったよ〜」の回答にほっとして戻りました

ハッチも保育園のお友達のお兄ちゃんにも遊んでもらったりしたようで、楽しかったようです
ちょっとした「可愛い子には旅をさせよ」体験でした
預かってくれてありがとう



vf
☆ナナッチつかまり立ち二日目


家に帰ると、ナナッチはまたつかまり立ちを泣きながらしていました

なんで泣いてるのか???
わかりました〜元に戻れないから〜

立てた瞬間はものすごい誇らしげでもそのあとそこから動けない
かわいすぎるやないの〜

離乳食のスプーンも取って自分で食べたがるし
なかなか男勝りな感じのナナッチ
明日もつかまり立ちがんばれ〜




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

ナナッチはじめてのたっちと歯が生えてきました!

ハッチ&ナナ☆2012年 - - らぴす
 vf
☆2012/11/29 生後9カ月 はじめてのたっち


ナナッチが今日、はじめて、自力でたっちしました

最近、台を見つけは手をかけて立ちあがろうとしていたナナッチ。
ピンボケしてしまいましたが、今日、テレビ台に手をかけてなぜか泣きながらたっちしていました!

まだ、ハイハイというよりずりばいですが、立ちあがりたい気持ちがあるようです。
歩行器に乗っちゃったからかな?

ハイハイでしっかり腹筋背筋つけたほうがままっちとしては安心ですが、ハイハイ全くなしで歩く子もいればこればっかりは個性が出るのでなんともいえません。



vf
☆産みママのお腹の中でもやっていた得意の足キック!


ナナッチの産みママ(実母様)が歯が生えるのが遅かったらしく、ナナッチも遅いようですが、先日指をかまれたときに、いつもより「痛い〜」

なんと右下の歯が生え出して来ました

髪の毛もなんか一気に伸びた気がするし。
すごい成長を感じます



vf



ままっちが骨折し、一カ月ギブスで保育園をお休みしていましたが、ギブスがサポーターに変わり通園できるようになって、久しぶりに先生に会うと・・・

「先生」が言えるか言えないかだったのが、ちゃんと「○○○先生!」と名前を呼べるようになっていて、先生も感動して下さいました

「かわいいね〜」「きれいね〜」と日本語を覚えたての外国人風のしゃべりになってきました

頑張れハッチ



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM