産みのママからのクリスマスプレゼント♪

★クリスマスイブは・・・


クリスマスイブの24日も25日もぱぱっちはお仕事・・・

ハッチはクリスマスケーキに大喜び〜

 

ケーキ屋さんのチラシの中から「これ〜」と自分で選んだケーキは、いちご・キウィ・バナナが入った

ミルクレープのケーキで子供に人気らしい。

夕飯は、ぱぱっちなしで先にしゃぶしゃぶ・・・

でもハッチはケーキばかりおかわりで炊き込みご飯もしゃぶしゃぶもちょっとしか食べず💦

 





10時過ぎに帰ってきたぱぱっちはひとりしゃぶしゃぶ



★産みのママとお姉ちゃんからのクリスマスプレゼント

 



★ナナッチへ七五三のお着物



そして、25日クリスマスがやってきました〜

○○ママと○○お姉ちゃんからプレゼントが届いたよ〜⭐
ということで「やった〜」と大喜び!!

すぐに「たんぐらむ」で遊び始めました。
このおもちゃはお姉ちゃんがお気に入りだったおもちゃだそうで、つみきを取り合いしてました。

家族それぞれにカードとお姉ちゃんが選んでくれたナイスな湯呑み茶碗や

ハッチとナナッチに手編みのマフラーと四葉に天道虫&ハチのついた手作りバッチ、そしておもちゃを頂きました。


あと、産みママがこの世に誕生したその日にお祖母様が買ってくださったというお着物が一緒に入っておりました。
絞りが入ったステキなお着物です。お姉ちゃんが七五三のときも着たそうで、その時のお写真も頂きました。

ナナッチのお誕生日と初節句が近いので、お宮参りのような感じで前に掛けてスタジオで撮ってもらおうと思っています。

お姉ちゃんやナナッチの子供にまた引き継いで着てもらえれば最高ですね〜

 

 




サンタさんからのプレゼントはぬいぐるみとバイリンガルキッチンとトミカやまみちドライブ。
バイリンガルキッチンはナナッチへのプレゼントでも、ハッチが遊んでます。

 

 

 


SCにクリスマスツリーを見に行ったときに、ピンクのくまさんを見てキャッキャ言ってたはずのナナッチ。

意外にも反応なし(;'∀')

 

 

 

★マフラーとバッチありがとう!
 

イギリスからお友達が来ました&プレゼントありがとう!

 


昨日は結婚してイギリスに住んでいる(旦那さんは日本人)お友達が一泊で遊びに来てくれました!
ハッチは保育園がお休みなのになぜか制服を着だし・・・

しょうがないからそれでいいよ💦

Kちゃんとは小・中・高と同じで実家も近くです。
外ではなかなか飲めないので、家飲みです。

40うん年生きてるといろいろとあります、親も病気になったりするし・・・
20代では考えられなかった出来事が周りでも起きたり、自分にも起きたり・・・
人生ってあっという間に終わるよね〜もうカウントダウンだよね〜

ぱぱっちは年末で仕事が忙しく夜中2時頃帰ってきました。

最初はやはり人見知りして泣いてしまうナナッチでした。

翌朝はけろっとしてもう抱っこされても大丈夫。
ハッチもずっとテンション上がりっぱなしでした。



★ナナッチの産みのママとお姉ちゃんからの贈り物が届きました



そして、先日、ナナッチの産みのママとお姉ちゃんからクリスマスのプレゼントが届きました!
ハッチやぱぱっち・ままっちにまでありがとうございますm(__)m
クリスマスまで開けないで隠しておきます。

 



★Yちゃんの実母さんからもたくさんの贈り物を頂きました〜!


BPファミリーYちゃんの実母さんからもプレゼントが届きました!
バームクーヘンにクリスマスの飾りができるようになっていたのですが・・・
ハッチが大事な飾りのクッキーを食べてしまい飾りついたケーキの撮影ができませんでした。
ぱぱっち&ままっちに手袋まで頂きました。大切に使わせて頂きます。

 



★パピヨンさんからも贈り物を頂きました〜


そして、BPファミリーのパピヨンさんからも超かわいいスマイルクッキーと

持ち運びに便利な飛び出すミニ絵本を頂きました!!


この絵本はミニサイズなのでちょっとしたとき持っていくのに便利だな〜と感心しました。
大人が見ても楽しい飛び出して動くように見えるかわいい絵本です。

本当にありがとうございました!!
 

骨がくっつきました!

 
★保育園でもらったクリスマスプレゼントのアンパンマンぽっくり


昨日は、ハッチの保育園でクリスマス会がありました。
出し物があって、ハッチのクラスは演奏と歌!

歌は歌えませんが、振付はそれなりにちゃんとやってました。
秋の運動会の「アンダー・ザ・シー」の踊りに引き続き、今回もそれなりに踊れただけでもものすごい成長を感じます。

クリスマス会は親たちの前でやったわけではなく、親たちは終わったあとにDVDで見させてもらいました。
 

 




保育園の帰りにどこかに立ち寄らないと気が済まなくなったハッチ。

そして、今日はままっち骨折して以来最後の診察となりました。
完全に骨がくっつきました〜

もう病院へは行きません!!

一カ月のギブス生活後はずっとシップとサポーターでした。
骨は完全にくっつきましたが、まだ怖いので階段は慎重に、そして正座はやめておきます。
まだすこ〜し腫れがあるので、シップをもらいました。
もうちょっとサポーターはしていようと思います。

 



★ストロくんベリーちゃんからのお手紙&クリスマスカード
 

ナナッチ生後10カ月と父のお見舞い

おかげさまでナナッチは生後10カ月になりました!

ずりばいか、歩行器であちこち移動してはいたずらしています。

何かを求めているときは「まま〜」と時々言います。
ままっちぱぱっち以外の人が抱っこすると人見知りして泣いちゃいます(;'∀')





ナナッチの生後10カ月記念の日に、ままっちの父(神奈川県相模原市)のお見舞いに行ってきました。

この日は晴れで、富士山もきれいに見えました。
ある家族に「撮りますよ〜」と言われ家族写真を撮ってもらえました。

お昼に回転寿司を食べてから父のお見舞いに行きました。

 

 

 


おじいちゃんの様子は・・・
糖尿で目も悪くて、足も壊死でひざ下切断になってしまいました。
糖尿からきているのか?パーキンソンも発症しています。

会うと、第一印象「子供に返っている・・・」感じでした。
夢の中の出来事を現実のように話していました。

「○○さんが来て、コーヒーを飲みに行ったんだ・・・」
でもまだひとりで車椅子にも乗れないのでそれはできません。
夜中に寝てて「ビール頂戴!」とかも突然言うそうです。(絶頂期の頃に戻っているのか?)

母親はおかしいことを言うと言ってましたが、、、

「夢の中の出来事も夢の中、夢を見ているときはそれが現実なんだから、それが現実だと思ってもいいじゃん〜」

ハッチはおじいちゃんに近寄って、一生懸命ふざけてました。


私ができることは、親に心配させない生き方をすることかな?
自分の子供が「この子は大丈夫、何も心配いらない」といつでも死ねる状態になるのが本当に理想かとつくづく思いました。
 

 

クリスマスイルミネーション

 ★あるお宅のイルミネーション


あるお宅のイルミネーションを見に行きました。
ツリーもすごいけど、屋根の上のサンタさんがすごいね〜

 





朝、保育園に行くときにサンタの帽子をかぶり「せんせ〜」と言って、たぶん先生に帽子をかぶった姿を

見せようと思ったらしいんですが・・・

帽子かぶって保育園行っていいんだっけ?
と言うと、「いいんだっけ?」と言って、はい!っと帽子を手渡してくれました。
聞き分けがいいときもたまにはあります。


 

 

 

ナナッチ初めての雪

 
★ナナッチの初雪


今日は、初雪が降りました〜
ナナッチにとっては生まれて初めての雪。

 

 

 


ハッチも月曜日は特に保育園に行きたがらないのですが、傘を出してきて、外に出たそうにして

「ゆき〜ゆき〜」と大喜びでした。

 



 

ナナッチのせんべいデビュー♪

 
★ナナッチのせんべいデビュー(生後9カ月)


ナナッチがせんべいデビューしました〜
とてもおいしそうにぺろっと食べました。

大人になったでしょ〜っていうどや顔( ´艸`)



★ハッチ3歳9カ月になりました!


ハッチは3歳9カ月になりました〜
言葉が出てくるようになって、今日は朝起きた瞬間「赤ちゃんね〜」と言ってました。

ハッチ&ナナッチの一番のコミュニケーションは「笑い」
とにかくゲラゲラ・キャッキャと笑いあっている2人は、平和の象徴にしか見えない。
皆がこうだったら本当に世の中は平和だろうな〜



★Anniversary Coin Set 2012


ぴあんさんからのプレゼントの造幣局のAnniversary Coin Set 2012(記念日貸幣セット)
ナナッチが生まれて我が家に来てくれたのが2012年。

我が家にとってめでたいコインセット!!

ぴあんさん、本当にありがとうございますm(__)m
 

LEDのクリスマスツリーを買いました☆

 
☆LEDファイバーツリー


早いもので・・・今年もなんと師走がやってきました。
12月と言えば、クリスマス!

以前買った安物のツリーがボロボロとゴミのようになってしまったので処分して、

今年はなんと!LEDファイバーツリーというものを買ってしまいました〜

いろいろ見て回ったあげく、結局一番安いし届けてくれるのでネットで購入。

ナナッチがずりばい&つかまり立ちなので、下には置けないので、テーブルの上に置いてます。

夜、電気を消して見るのが一番きれいです。
ハッチも日本語覚えたての外国人風の「きれいね〜」を連発。

やっぱり「光」っていいな〜と感動。
家の中でイルミネーションが見れるっていいね〜。

 





昼間つけてみると、真っ暗なほどのきれいさはないですが、やっぱりテンション上がる〜
今日のように曇って寒い日は昼間でもつけちゃいます。
電気代もLEDだから大丈夫でしょう〜


子供を預けて病院へ

 


昨日は、病院で診察でした。
ままっち左足のくるぶしの下あたりを骨折したため週に一度の病院通いをしています

ギブスのあとサポーターになりましたが、サポーター業者とのお話があるので、

どうしても診察は夕方と言われて、ぱぱっちも休みが取れず。

ハッチとナナッチをどうしようと思って、保育園のママ友に話してみると・・・
「いいよ〜うちでみてるから〜泣いても平気平気〜」
と言ってもらい、預かってもらいました。





お友達の家ではハッチも大好きなしまじろうのDVDを見たりして、楽しそうなハッチ。

ナナッチは、抱っこしていないとすぐぐずる状態で、時間が来たので預けてこっそりと出ました。

病院では松葉杖も返して、レントゲンの状態も良好と言われました!


カルシウムもコラーゲンも毎日必死で取ってます。
足りなくなる年齢だから。

ペンギンのような歩き方ですが、かかともついてちょこちょこ歩いていて大丈夫なので

特に足の心配はなかったんですが、それよりもハッチとナナッチが今どんな状態なのか?

そればかり心配で、診察が終わりメールをすると・・・

ナナッチはほんの少し前まで寝ていたようで

「全然、大丈夫、泣いてたけど寝ちゃったよ〜」

の回答にほっとして戻りました。

ハッチも保育園のお友達のお兄ちゃんにも遊んでもらったりしたようで、楽しかったようです。

ちょっとした「可愛い子には旅をさせよ」体験でした。
預かってくれてありがとう!!



☆ナナッチつかまり立ち二日目


家に帰ると、ナナッチはまたつかまり立ちを泣きながらしていました。

なんで泣いてるのか?
わかりました〜元に戻れないから〜

立てた瞬間はものすごい誇らしげでもそのあとそこから動けない。
かわいすぎる( ´∀` )

離乳食のスプーンも取って自分で食べたがるし。
なかなか男勝りな感じのナナッチ。
明日もつかまり立ちがんばれ〜⭐
 

ナナッチはじめてのたっちと歯が生えてきました!

 
☆2012/11/29 生後9カ月 はじめてのたっち



ナナッチが今日、はじめて、自力でたっちしました!

最近、台を見つけは手をかけて立ちあがろうとしていたナナッチ。
ピンボケしてしまいましたが、今日、テレビ台に手をかけてなぜか泣きながらたっちしていました!

まだ、ハイハイというよりずりばいですが、立ちあがりたい気持ちがあるようです。
歩行器に乗っちゃったからかな?

ハイハイでしっかり腹筋背筋つけたほうがままっちとしては安心ですが、ハイハイ全くなしで

歩く子もいればこればっかりは個性が出るのでなんともいえません。



 


ナナッチの産みママ(実母様)が歯が生えるのが遅かったらしく、ナナッチも遅いようですが、

先日指をかまれたときに、いつもより「痛い〜」

なんと右下の歯が生え出して来ました!

髪の毛もなんか一気に伸びた気がするし。
すごい成長を感じます( ´∀` )





ままっちが骨折し、一カ月ギブスで保育園をお休みしていましたが、ギブスがサポーターに変わり

通園できるようになって、久しぶりに先生に会うと・・・

「先生」が言えるか言えないかだったのが、ちゃんと「○○○先生!」と名前を呼べるようになっていて、

先生も感動して下さいました。

「かわいいね〜」

「きれいね〜」

 

と日本語を覚えたての外国人風のしゃべりになってきました(笑)
 

ギブスが取れました!

 
☆ナナッチ生後9カ月


ままっちが一カ月前に階段からこけて骨折して以来ギブスをしていましたが、昨日ギブスを取ることができました。

ギブスを電動のこぎりのようなもので切るときに皮膚を切られてしまったというお話を知人に聞いて

昨日はこれが最後のカットとなりますようにと祈りました。

ギブスを取ったらすぐにすたすたと歩けるわけではなくかかとの内出血は治っていましたがまだ少しだけ腫れがありました。

なので、これからはシップとサポーターで、まだ週に一度の病院通いが続きます。

今までギブスでつま先をちょこちょこついて歩いていたので、サポーターをしてもかかとをつけて歩くのが怖く、

かかととつくとしびれるような感じがあるので、ゆっくり慣らしていこうと思います。



☆しまじろう、ドラえもん、クレヨンしんちゃんが好きなハッチ



☆ナナッチおすわりの練習
 

本気の食器洗い遊び

 
★朝から食器洗い遊びを始めるハッチ


ままっちが骨折して24時間一緒にいるようになったハッチは、ままっちがご飯を作ったり

洗い物をするときには必ず隣に立って見ていて「はいどーぞ」と食器を渡してくれたりしていますが、

どうしても自分もやりたくなったようで、おもちゃ箱を水切りかごに見立てて、なべやら食器を

洗ったり拭いたりする作業を勝手にするようになりました。

スポンジは遊びようにひとつあげて、お皿だけじゃなくとにかくフライパンやなべも洗いたいので

勝手に台所から持ってきてしまいます。

水ですすぐ作業をしたり、ふきんで裏表とささっと拭いてみたり、水を切るしぐさでかごに入れてみたりと

毎日飽きずにやっています。

最近では、哺乳瓶の余ったミルクをシンクに捨てておいてくれるようになりました。
そして「ありがとう〜」と言われるためにままっちの前にやってきます。
「ミルクは時間たつと腐っちゃうからね〜」と言って捨てるのを覚えたようです。

 



★BPファミリーのショコラ君ママ(クレープ夫妻さん:海外在住)から!
 



★BPファミリーの☆きらり☆さんからもお見舞いのお花を頂きました〜!



昨日は、また福ちゃん(千福&万福ファミリー)が来てくれました。
この前よりも仲良く遊べてました。
少しずつ仲良くなるようです!




★福ちゃん&ナナッチ(同級生)


以前、こどもちゃれんじを頼んでいましたが、なんとなく一時やめたら、最近やたら

しまじろうのDVDばかり見るようになって、おもちゃもこどもちゃれんじのをよく使うようになっていて、

ひらがなのパソコンのようなおもちゃがものすご〜く欲しそうにしていたので、

また再開して頼むようになり、ひらがなマシーンが来たら大喜びしてました。
 

ハッチ七五三とぱぱっち誕生日のお祝い♪

★ハッチの七五三とぱぱっちの誕生日の合同祝い♪

ままっちが階段で転び骨折してしまい、本来なら七五三の神社へのお参りとお祝いを同じ日にする予定でしたが、

お参りはギブスが取れてから家族全員で行くことにして、とりあえず七五三の日に生まれたぱぱっちと

ハッチの3歳の七五三のお祝いを家族でしました。



★ナナッチはリンゴゼリーがケーキの代わりね〜


皆で買い物に行って、ちらし寿司とハンバーグの材料を買い、ケーキ屋さんでケーキを買いました。
ナナッチは野菜がゆと最近うちでブームのリンゴ果汁100%で作ったゼリーがケーキの代わり。



★お腹が空いてイライラモードのぱぱっち


ハッチは大好きなフルーツが盛りだくさんのケーキを食べたくてしょうがない様子。
せっかくだから家族皆で写真を撮ろうよ!と言ってもお腹が空いてイライラしてきたぱぱっちは・・・
「写真はいいから早く食わしてやれ〜」

出た〜殿様発言!!

本当は自分が早く食べたくてしょうがないくせに〜
一生直らないわ、この性格。

しょうがない、家族写真は神社参拝にかけることにしました。



★やっぱり泣いちゃったナナッチ


ハッチはとにかくフルーツケーキを狙っていて、3回おかわりしました💦
どんだけフルーツ好きなの?

今度はもう一回り大きいのにしようかな。

とにかく我が家の幸せはまず食べることのようです。
 

 

ナナッチ生後9カ月になりました!


☆ナナッチ生後9カ月


おかげさまでナナッチが生後9カ月に入りました!

先日、特別養子縁組を申請しているということで半年間の養育期間中に家庭訪問があるのですが、

今回は2カ月に一度の訪問になっています。

一回目が9月だったので2回目は11月で、先日児相の担当の男性(1人)がうちにいらっしゃいました。

 

ハッチが保育園お休み中だったので、言葉が遅いことや療育センターで発達検査や耳鼻科の健診を

定期的にしているというお話をしていましたが、ハッチを見て

「人より秀でた部分を持っている子たちもたくさんいるので、言葉は遅くても追いつきますから」

と仰ってくださいました。とても励みになりました。

ハッチのときもナナッチのときもお子さんが複数いらっしゃる方が担当だったので

いろいろ聞けて私も勉強になります。



☆一番よく遊ぶAちゃんと


そして、今日は骨折してギブス生活3週間が過ぎ、病院に行きました。
先週もしかしたら今日ギブスが取れるかも?というお話もありましたが、あと一週間だそうです。
治りが早い子供でも一カ月はギブスをするのが普通らしいので、しょうがないかな〜と。
無理に取ってもよくないでしょうし、でも腫れは引いてかかとの内出血もかなり治っていました。

ハッチも夜中に「いや〜」と泣きだすこともありましたが、最近はこの生活に慣れてきたような・・・

 

「みんな〜おはよ〜」

「ただいま〜、おかえり〜」

「あっ!ごめ〜ん」

 

などままっちのマネをするようになって、

携帯電話を持っては一人で「もし・・・え?ごめ〜ん、うん、はい・・・え???、うん・・・」

などままっちのものまねをしている姿が超笑えます。


ギブスを見ては「いたいよね〜」と言ってくれ・・・
「あ!そっか〜!もにょもにょもにょ」と自分の中ではペラペラとしゃべっています。
ありがとうも「あと」だったのがちゃんと言えるようになりました。

 



☆福ちゃんも来てくれました!

養親ファミリーの福ちゃんとナナッチは10カ月の差がありますが、同級生です。
10カ月後はこうなっているんでしょうか?一歳代のときのこの差ってすごいといつも思います。

ナナッチはハイハイというかずりばいなのかな?腕と腹筋で移動するのと、歩行器では後ろや横に移動して、

ときどき歩行器の中でたっちしています。

歯はまだ生えず、産みママ(実母さん)のお手紙によると産みママもとても遅かったそうですが、

虫歯はゼロだそうです!!

なので、歯については気にしていません。

明日はハッチの七五三のお祝いとぱぱっちの誕生日(すっかり忘れさられていた)を一緒に家の中で

家族だけでお祝いする予定です。
 

七五三☆スタジオ写真ができました!


☆ハッチ3歳(七五三スタジオ写真) 


ハッチは今年3歳で七五三なので、はじめてスタジオで撮影しました。
周りのお友達は男の子は3歳はやらないで5歳で盛大にやればいいや〜という意見が多いです。

でも3歳の袴姿をどうしても見たかったので一か八か挑みました。
撮影前日に公園で蚊にさされ、なんと4か所も赤くはれていましたが・・

コンシーラーで隠してもらいました

 

 

 


一時間で8パターンの撮影となっていましたが、いまいちのもあったので6パターンを購入!
ぱぱっちは、傘を持って指さしているのがハッチらしくて一番いいと言ってます!

アルバムと一緒にCDRをもらえるというのが第一条件でスタジオを選び、

今回はいまどきのデザイナーズの袴ではなく古風なものにしました。
ハッチにはそのほうが似合うような気がして、、、

 

でも5歳のときはまた違う冒険ができるのかな?

やっぱり袴姿が特別見たい〜



☆2012/11/15 七五三の日


そして、今日は11月15日で七五三の日。
氏神様への参拝は後日の予定ですが、家の中で記念撮影だけはしようと試みました。

が・・・
ハッチがナナッチの隣に座っても立ってもくれず、2人の記念写真は失敗。

ふざけてばかりいるハッチと、泣きだすナナッチ。

しょうがないのでそれぞれに撮りました。

ナナッチはほとんどずっと号泣。
ハッチはふざけっぱなしでした💦
 

産みママからのお祝いを頂きました!




今日は家族で病院へ行ってきました。
ままっちが診察のときにぱぱっちは神社でハッチとナナッチを遊ばせていたそうです。

ままっちの骨折の経過はまたまた順調!
またギブスを取って、レントゲン撮影・・・で見てみるとなんかくっついているように見えて、

先生にくっついていますか?と聞いたところ、2週間ではくっつかないけど寄っているので順調らしいです。
早ければあと一週間で、遅くともあと二週間でギブスは取れそうです。

病院のあとはショッピングセンターに行って、ちょこっと買い物をしました。
ハッチが久しぶりのエレベーターに定番のアイスでご機嫌。

 


 

 

そして、先日ナナッチの産みママからハッチの七五三のお祝いとナナッチへのプレゼントが届きました〜

ハッチはナナッチへのおもちゃも含め大興奮で一日テンションが高かった。
ナナッチのお姉ちゃんのビデオもあり、ミニアルバムもあり、、、
ナナッチの生後2カ月の手形足形も頂き、産みママとお姉ちゃんからのお祝いのお手紙もあり、

本当にありがとうございます!!

ハッチのことをナナッチ同様に愛して下さることに心から感謝です💕

ままっちはいわばハッチとナナッチの「乳母」

お乳は与えませんが、大事な子供を直に育てる役割をしているだけのこと。

子供たちが立派に育つまでの育ての親です。
血がつながっていてもいなくても、とにかく独立させるまでが親の役目だと思います。

産みママのお手紙では、実母さんの本音の部分も聞けて、本当に少しの歩み寄りで人生が雲泥の差というか、

ポジティブにもネガティブにもなるんだなと教えて頂きました。





昨日は、金スマで石田純一さんと東尾理子さんの長男誕生のドキュメンタリーが放送されましたが、

ままっち・ハッチ・ナナッチで見ていました。

 

 

 


こうやって産まれるんだ〜とテンションがあがり、ハッチは赤ちゃんが産まれたシーンでなぜか

「いたいよね〜」と言ってテレビ画面に向かって赤ちゃんを「いい子・いい子」となでなでしてました。
赤ちゃんも産まれるときは痛いのかな?狭いところを通ってくるんだから痛いかもしれないよね。

でも赤ちゃんが産まれた瞬間はハッチもナナッチも大興奮なのがわかりました!
赤ちゃん誕生に「やった〜」です( ´∀` )

こうやって痛い思いをして産んでくださったことに本当に感謝です💛
 

はじめてのハンバーグ作り♪

 
★ハンバーグ!おいしそう・・・とハッチ


ままっちが骨折してしまい、自由に外遊びができないハッチ。
窓を開けて開放的にしてはいるものの、保育園のように、朝、乾布摩擦や体操をして、

公園に行ったり外遊びをしたり、工作時間があったりという充実した日々とは違い、

ストレスはたまるはず・・・

ハッチは、家でひとりで遊ぶことはほとんどなく、かといってまだナナッチと一緒に遊べるほど

ナナッチも大きくないのでどうしてもままっちについて回ることも多く、

料理や洗い物をずっと横で見ていて、ときどき手伝おうと手を出してきます。


 


お皿を持てば、表・裏と「エアー洗い物」
笑っちゃうくらいリアルなおままごとというか、本気で洗っているように見える!


それなら、一緒にお料理するほうがもっと楽しいかなと思い、ハンバーグを一緒に作りました。

まず、ハンバーグの中に入れる野菜をまぜまぜ炒め〜

お肉もまぜまぜ〜このあと手でこねましたが、手にくっつくのがちょっと嫌そうなハッチ💦
一応ハッチのハンバーグはハート形にしてみましたが。。。

なんとか完成しました!大興奮で「やった〜」を繰り返し叫んでました!!

 



★いただきます!のポーズ


「おんぷ!」と言って、♪の形抜きしたハムも大喜び〜

そういえば「ハート」と「おんぷ」という言葉は一度で覚えたハッチ。

きゅうりの酢の物以外は完食しました。

骨折経過良好

先日、家族全員で整形病院に診察に行きました〜
ギブスを切って(超怖い!)パカっと外し、再度レントゲン。

先生「良好ですね!」
ままっち「このかかとの辺りの内出血って・・・」
先生「骨折ですから中で出血したので、自然に吸収されますから」

かかとの周りが内出血の海となっていました
あと最低でも3週間はギブスかな

松葉杖で移動するのがきつかった
次の日、腕が筋肉痛で、、、
簡易車椅子があるといいけど、診察の時しか外出しないのであきらめよう
車は乗り降りしやすい高さでよかった〜
 



ぱぱっちがお風呂に入れられないときは、ナナッチはシンクバスに入ります。
「ハッチもずっとこれに入ってたんだよ〜」

と言うと、ナナッチのあとに入る気マンマンになり、入っちゃいました〜

ハッチはままっちと一緒にシャワーだけど、お風呂場にシンクバスを持ち込んで半身浴してます!

 





ナナッチはハイハイか歩行器ではなぜか後ろへ後ろへ移動しています。
ときどきタッチして満足気な顔をしていたり・・・

お座りの練習はまだ後ろへ倒れると怖いので、布団の上で練習しています。
だいぶお座りにも慣れてきましたが後ろに傾くとバタンと倒れるのでしばらくは見張りが必要です。
 

ハロウィン写真♪


★保育園のお友達が来てくれました!


ままっちが骨折してしまい、家事は出来ますが、外へ遊びに連れて出ることができないので、

お友達が来てくれるととっても助かります。

ぱぱっちも、夜の買い物のときにハッチを連れて気分転換させてくれますが、 

保育園のように長い時間お外で遊べないので子供なりにストレスもたまると思います。

保育園のお友達とハッチは仲良く一緒に遊ぶまでは出来なくても

それなりにすべり台すべって笑いあったりしていました。

だんだん慣れて行くともっと仲良く遊ぶようになると思います。

帰りはふたりともわかれを惜しんでいました。

 

お友達 「まだいる〜」
ハッチ (帰っちゃうの?)「やだ〜」

 

なので、ちょこちょこ遊びに来てもらうことになりました。

やっぱり「遠くの親戚より近くの他人」のありがたさを実感する毎日です

保育園にママ友がいて本当によかったです。

いろいろお世話になってます。



★はなちゃんでおままごと


ハッチは私と毎日いるようになって、ぬいぐるみのはなちゃんを赤ちゃんと見立てて、おままごと遊びをしています。

はなちゃんがエーンエーンと泣き(自分で泣きマネするハッチ)、

お布団に寝かせて「いいこ〜いいこ〜」とトントンしてあげている姿が

あまりにもかわいいので、写真をパチリ。

その次は、朝になったのか、「みんな〜ごはんよ〜」と言って、

はなちゃんに「牛乳どーぞ」とやっていました。

 

 

 


 

ハッチの公開保育☆ベビーウォーカー

 

★ナナッチのベビーウォーカーに裸で乗り込むハッチ


ハッチの公開保育に行ってきました。
普段の保育園の様子を見ることが出来ます。


工作は先生に手伝ってもらいながらもちゃんと席に座って集中していました。
が、しばらくすると子供たちもあきてくるのか、ドアの向こうにいるママたちが気になる子も出てきて

ハッチにも見つかってしまいました。


「あ!ままっち!」

 

 

 


最近は「ママ」ではなく、ぱぱっちが私を「ままっち」と呼ぶのでハッチも「ままっち!」

と呼ぶようになってきました。



 


二日目は乾布摩擦とラジオ体操を見ました。
大きな声で、「いち・に・さん・し・お(ご)・ろく〜・・・」

と得意になって言いながら体操している姿がなんともかわいい。

のんびりながらもハッチはハッチなりに成長しているようです。

 

 



最近は、ナナッチがハイハイしだしたので、マネすることがありますが、

それを見てナナッチがまたゲラゲラ大笑いしだして2人で笑いあって遊んでいます。

離乳食のすり鉢でまぜまぜも進んでやってくれます。

 

 

 


そして、ナナッチのベビーウォーカーを見て、「壊れるからハッチは乗っちゃだめ!」

と言っても、どうしても乗りたくて空いているすきに勝手に裸で乗ってます。

 

ナナッチの離乳食


 


ナナッチは生後8カ月に入りましたが、↑こんな離乳食を食べています。
おかゆ、野菜(たまねぎ・人参・さつまいも)+ひじき+豆腐をまぜまぜしたもの、パナナのすりつぶしたものです。

バナナをすったものは変な顔をしていましたが、梨のすったものは美味しそうに食べていました。

とにかく何でも古典的な「すり鉢」ですりつぶします。
離乳食用のセットはありますが、普通のすり鉢のほうがよほど使いやすいです。
ちょっと大きめと小さいものがあるので、とっても便利です。

おかゆは適当におかゆにして小分けに冷凍したら、食べる前にもう一度すり鉢ですって、野菜類とひじきの煮物もやわらかくゆでたら適当にすり鉢で潰して小分けに冷凍して、食べる前にレンジで解凍してからたんぱく質を加えてほどよくすり鉢ですっています。

 

みそ汁の味噌を入れる前の豆腐が一番多いですが・・・

たんぱく質が何もないときは大豆でできた「きなこ」です。

 

 

 


手や口の周りが離乳食だらけになっているナナッチを見て、いつもキッチンからふきんを持ってきて

「はい、どうぞ」と私に手渡して、口を拭いてあげて!という行動を取るハッチ。

最後に拭くからいいかと思って私は気にしませんが、ハッチは汚れた姿のナナッチを見るのが耐えられないのか

すぐに拭いてやれという感じです(笑)
 

ナナッチ8カ月☆ハッチはじめての遠足

 

★ナナッチ生後8カ月になりました!


おかげさまでナナッチは生後8カ月に入りました〜

しかし・・・季節の変わり目でハッチも鼻風邪を引いていたのが移ったのか?
ナナッチもはじめての鼻風邪をひいてしまいました。
熱は出ず、鼻水とちょっと咳くらいで軽度の風邪でした。

 

 

 


今日はハッチはじめての遠足でしたが、あいにくのお天気で一日中雨。

 

 



家でお留守番のぱぱっち用にもお弁当を作ったので、ままっちはほっと○っとの

幕の内弁当をママ友と買って持っていきましたが、ここぞとばかりに一番いい幕の内弁当を

買ってみたらとっても美味しかったです。

 

 

 


遠足は愛知牧場で、晴れていれば動物と触れ合ったりできたでしょうが、雨がひどくなってきて、

工作をしたあとにお弁当タイムでお昼には解散となりました。

 

 



ハッチは、はじめての環境でどうしていいのかわからないいつものパニックなのか?

いうことを聞いてくれず走り回ってましたが、お弁当のときはいい子にしていました。

 



★白い馬を発見して目を輝かすハッチ!


運動会ではきっと何度も練習するので慣れてきて大丈夫だったのでしょうが、

遠足ははじめてきた場所でどうしていいかわからなかったようです。

はっちの最近のブーム・・・
ショッピングセンターへ行ってエレベーターに乗る・・・というのも昔は何度も乗りたがりましたが、

今は降りるときと上がるときで我慢できるように自然になりました。

ショッピングセンターに行く道も覚えていて、違う道で行こうとすると行けないんだと思うのか、

「だめ〜」と大泣きしますが、ちゃんと着くとケロっとしてます。

ハッチはびっくりするくらい道とか場所とかを覚えています。
 

運動会☆親子競技編・・・

 


運動会の親子競技はままっちが参加しました!
まずは、ハッチのでんぐりがえし。

ちょっとした補助で出来ました。

 

 

 


夜、お布団の上で練習し始めたときは、テンションが上がり何度もやってました。
ちょっと斜めになっちゃうけど、だいたい出来てました。

 

 

 


でんぐりがえしのあとは、ネットをくぐるんですが、それはままっちと一緒なので難なくクリア。
最後に棒を2人で並行に持ってタコ(ボール)を運ぶんですが、ハッチは並行に持つというのが全くできない!

ということに気がついて、ここで時間をかけるわけにはいかないと察知したままっちは・・・

タコさん(ボール)の足部分をつかんでチョンボしました。
じゃないと永遠にゴールできないと思ったから〜
ちょっとした罪悪感を感じながら、空気読んだよね?

と1%思いゴールしました。

 

 

 


ぱぱっちは、お父さんお母さんが参加する競技に強制参加。
足を隣の人にくくられ、フラフープを足から体に通して一番早くゴールしたチームが勝ちですが、見事にビリでした〜

 

 

 


最後は親子で一緒にダンス。
嵐の曲で踊りましたが、ハッチは風邪気味で疲れ果てたのか、ちょっとしか踊らず。
でも帰ったあとで、「イエィ〜イエィ〜イエィ〜・・・♪」

と繰り返し嵐の曲を口ずさんでました。

 

ハッチ運動会と七五三の前撮り撮影

 


昨日はハッチの運動会でした!
最初の準備体操(ハトポッポ体操みたいなの)は全く踊っていなかったハッチ・・・大丈夫か

昨年2歳の時のハッチは先生が常に隣にいて、徒競争も先生と一緒にスタートしてゴールしていましたが、

今年はちゃんと自分で走りました。

 

 

 


競争という意識は全くみられませんでしたが、人差し指で一番のポーズをしながらマイペースに走ってゴールできました

ビリだったけど頑張ったよ〜

 

 

 


ダンスもちゃんと踊れているではないですか〜
途中「ラッキー♪」とかも大きな声で言えてるし〜
もうびっくりです
ボンボンを振る姿がなんともかわいい

 

 

 


二歳の運動会のときは、運動会をやっている公園から出ようとして大変でしたが、

3歳になった今年は園児席に眠くてうとうとしながらもずっと座っていられました

ナナッチはベビーカーで寝てみたり抱っこをせがんだり足の指をチューチュー吸ってみたりとマイペースに楽しんでいました

 

 

 


最後に先生から金メダルとプレゼントがありました
先生方は朝から準備と片づけでとってもハードだったと思います

運動会は午前中で終了し、一度家に帰ってままっち以外はお昼寝をして、

今度はスタジオで七五三の前撮り撮影とハードな一日でした

 

 

 


運動会も風邪気味で鼻水たらしながらやってましたが、この撮影がうまくいくのか、何よりも心配なままっち

袴に着替えるときから途中いやいやモードになり始め、これは・・・撮影自体無理かもしれない・・・

と嫌〜な予感がしましたが、寝っ転がりながらも袴を着せてもらいなんとか撮影スタート

しかし今度は手に何かを持ちながら真ん中に立っていることができない

どうしても持っているものが気になって遊んでしまったり動いてしまったり

でも六切り用の一枚はなんとか立っている写真が取れてました
あとは座っているパターンがほとんど。

カメラマンもアシスタントの人もすごいエネルギー使うね
保育園の先生くらいすごいです

ままっちは屏風の隙間に入りながら声をかけ汗だく必死
刀を持ってみたり扇子を持ってみたりと「何パターン撮るの?」と思いながら何とか一時間の撮影が終了して、

写真も無事に選んできました

袴姿は超かわいかったです
 

 

 

ハッチ半年に一度の耳鼻科健診

 
★ひらがな覚えたよ!


ハッチは言葉が遅いということで半年に一度、療育センターで耳鼻科健診を受けています。
前回は、風邪で鼻水ズルズルで、低音がよく聞えませんでした。

今回は、ばっちし聞えていたようです。
ただ、耳の中を見られて、耳掃除のときの嫌がりようがすごい。
たぶん、怖くてしょうがないんだと思います。毎回大あばれです。

 

 

 


ナナッチが人見知りが始まったということと、ボランティアの方も見つからず、療育グループ10月からコースは、

次回の春からのコースにしましょうか?というお話になりました。

一時間半のコースを月に二回ということで、そう急ぐ必要もないようなので・・・

 



★帰りは回転寿司へ


療育センターの帰り、ちょうどお昼で疲れ果てていたので、回転寿司へGO!

ここでも思い切り声を出してました(;^_^A

 





ナナッチは今しばらく白湯で我慢してもらって。



★ぱぱっちと公園で遊ぶハッチ


ハッチ自身は言葉が増えだしとっても急成長していますが、保育園のクラスの子たちはもっともっと

急成長してなんでも出来るようになっています。

 

しゃべりもものすごい達者な子もいますし、遅れの差は開く一方かもしれませんが、

そこはもう発達障害なんだということであせらないようにしています。

ハッチは今、50%の成長くらいで年齢の半分と思えばこんなもんかなと思います。
おむつも座るだけでなかなか出ず、すぐには取れそうもありませんが、これもまた、

小学校に入るまでに取れればよしとしようと思っています。

 

 

 


出来るようになったことと言えば、ひらがなと、カタカナもすぐに読めるようになったり、

数字は20まで言えるようになりました。

 

言葉に興味を持ち始めたのはとっても成長を感じます。

出来ないことに目を向けるのではなく、出来ることに目を向けようと思います!

 

ハッチのお箸事情

 
★エジソンの箸で食べるハッチ


ハッチはスプーンフォークとお箸も上から握って持ってしまいます。


下から持つように直してもすぐに持ち替えてしまいます。

でも最近、棚からエジソンのお箸を自分から持ち出し、使うようになりました!

上から持つのはおかしいのはわかっているようです。





この日のメニューは炊き込みご飯、豚汁、切干大根を細かく刻んだものが入っている卵焼きです。
切干大根は大根の苦みが嫌なのか、そのままだと食べませんが、細かく刻んで砂糖とめんつゆを

プラスして卵焼きにするとわからないのかもりもり食べます。

切干大根は人参やツナ缶、ちくわなどを入れて味付けしたもので、大量に出来るので小分けして冷凍しておきます。

ハッチはみそ汁は最初から大好きです💛

 





公園でも以前は滑り台さえ怖がってなかなか滑らなかったのに、今では石の山にも登って滑るようになりました。
保育園での慣れなど、やはり経験が一番大事なようです。

一番上までいけたときは、「できた〜できた〜」とひとりで大騒ぎしてました(笑)





ナナッチはそれを傍観。
なんでも見て吸収しているようです。

ままっちは長女なので妹・弟というのはそういうメリットがあるんだなと今更ながらわかりました。
とにかくお兄ちゃんのすることをよ〜く見てます。

 

お友達の名前を呼ぶようになりました!




最近、言葉が急速に増えだしたハッチ。
パパやママというのはとても遅かったけど・・・

妹のナナッチの名前を呼ぶのは早かった!





最近はお友達の名前を呼ぶようになってきました。
先日Aちゃんとうちで遊んだあと、、、

「Aちゃん、いないな〜。Aちゃん、いないな〜・・・」
Aちゃん家の前へ行くと玄関をたたき出し、Aちゃんと遊びたい様子

保育園でも大好きなお友達(男の子)の名前を「○○くん」と言うようになったそうです。
保育園のクラスの子が「今、ハッチがなし・すいか・ももって言ったよ」など私に教えてくれます。

 





基本的に子供同士は会話がなくても遊べるようですが、年下のAちゃんとは気が合うようで、

2人で懐中電灯でふざけっこしたり、絡むときがあって成長を感じました!

子供も大人といるより子供同士のほうが楽しいよね〜

 


 


ナナッチはマイペースに自分の興味のあるものに向かって行きます(笑)
そして時々傍観・・・

ハッチは今朝起きたとき、「パパ、いないな〜」と言ってました。
 

子は親を映す鏡

 

 

少し前のことですが、保育園でハッチの様子がおかしいときがありました。
とても不安定で、泣いたり、お昼寝ができなかったり・・・

先生に「ハッチくん、家で何かありましたか?」

ままっち「???ありませんが・・・どうしたんだろう・・・」

もしかして〜それは〜

ままっち「ハッチじゃなくて・・・私に問題があります!」

担任の先生には話せる範囲でお話をしました。



★最近、言葉がどんどん増えだしたハッチ(3歳6カ月)


私の問題はブログでは書けませんが、悩みというか問題があって、

ちょっとの期間トンネルに入ったときがありました(;^_^A


そのときあえて毎日ハッチに絵を書かせていたんですが・・・

見事に私を映しだす絵を書くのです💦

青が塗りつぶされてる意味?なんかわかる〜

 

 

 

 

ハッチ自身には全くなにかあったわけではなく、見事なくらいに私に反応してしまうのです。
敏感な子なので、納得する部分と、ありゃ〜ごめんね〜という部分とあって。

でもハッチの絵のおかげで自分が今どんな状態か少し俯瞰して見れていた部分があって、

やっぱり一番大切にしないといけないのは「家族」だと思いました💕

 



★寝がえりと腕を使って移動するナナッチ(生後7カ月)




★紫で波のような模様の絵(ハッチ作)


その後も絵を一日一回程度書かせているんですが、今度は紫の波のような模様を笑いながら書き始めました。

ハッチは波(のような模様)を書きながら面白がってげらげら笑っていました!

・・・波だから・・・

上がったり下がったりを繰り返す?

これほどまでに子は親を映す鏡となってくれるんだと思うと、本当にいつも平和な心でいたいと思いました。

子供はいつも親をよ〜く見てるんだね!
 

ナナッチ生後7カ月に入りました!

 
★福ちゃんのおさがり頂きました〜!記念撮影


ナナッチは生後7カ月に入り、離乳食が進んでおります。
7カ月からお母さんからもらった鉄分がなくなる・・・とハッチのときの保健師さんに聞いたので、

今は野菜にひじきで鉄分補給と豆腐やしらすなどのたんぱく質も食べています。

今のところアレルギーもなく、本当に産みママに感謝です。
歯はまだ生えず・・・
でももりもり離乳食を食べてくれてます!

 


 


ナナッチは寝がえりでころころと移動して動き回るようになりました。
相変わらず音楽が大好きで、ままっちの下手な歌でもニコニコ笑ってくれます(笑)

そして人見知りもするようになって、最初は様子を伺ってますが、慣れてくるときゃっきゃと

声を出して超ご機嫌になってきます。




★ハッチ3歳6カ月


ハッチは、3歳6カ月になり、言葉が急速に増えて、苦手だったか行、さ行も、ら行も発音できるようになってきました。

朝から「いち・に・はん(さん)・し・お(ご)・ろく・ひち・はち・く・じゅう」と言い出すのにはびっくり。

今は、数の他にカタカナのDVDにも大興奮でとにかく言葉を覚えるのが楽しそうです!!

そして、ナナッチと同じく音楽が好きなようで、生まれたころは圧倒的に東方神起のDVDでしたが、

三浦大知のライブDVDをのりのりで一緒に見てくれます。

 

もちろんナナッチもね♪
 

【内海】海で地引網&バーベキュー

 
★晴れたり曇ったりの天気


昨日は、ぱぱっちの会社のレクレーションで海で地引網&バーベキューをしました!

 




海は何度か見たことはありますが、入るのは初めてのハッチ。

 





ぱぱっちとおそるおそる入り・・・少しずつ慣れていきました

 




 

 

そして、会社の人たちが集まって二列に分かれて地引網を引っ張る作業開始。
それなりに頑張って引っ張りました〜。

魚の説明をするおじさんと魚をさわってみたいハッチ。

 

 

 

 

そして、バーベキューがスタート。
ままっちとナナッチは暑いので、車で待機してたり、外へ出てみたり・・・

やきとりととうもろこしを食べたけど・・・でも、やっぱり海が気になるハッチ。

 


 

 

ハッチ、また海に入り出し

石や貝を拾っては波に向かっては投げる作業をずっと繰り返してました!
海をきれいにしたかったみたいです。(かな?)

 


 

 

ナナッチも恐る恐る足だけつけました。

緊張の面持ち・・・

 

 

 

 

楽しかったね!