
- - - スポンサードリンク


  • 0

    産みのお母さんからのクリスマスプレゼント♪

    ハッチ&ナナッチ2013 - - らぴす(ママッチ)
     
    ☆蝶ちゃんからプレゼントが届きました〜ありがとう♪


    クリスマス当日はパパッチお仕事だったので、動物園か水族館に行こうかと考えていると・・・

    午前中にパピヨンさんから名前ハッチとナナッチの名前が書いてるとても素敵なクッキーと光って音が鳴るカードが届きました

    光るし音楽は鳴るし2人でカードの取り合いになって、何度も音楽を鳴らしてました




    そのあとは、クッキークッキーが始まり・・・
    ハッチサンタさん食べる〜といいながらしっかり名前入りのクッキーを食べてます
    ものすごい美味しいクッキーでした!ありがとうございます


    マザーさんからナナッチの産みのお母さんからのプレゼントを送ったからと教えて頂きましたが、混んでもしかしたら明日かな?と思っていると、午後になりまたチャイムが・・・




    「またサンタさん?」とハッチも玄関までついてきて、出るととても大きな荷物が二つ!
    なぜか、プレゼントの上にお手紙やクリスマスカードを乗せるハッチ
    「ママッチ〜写真〜写真〜」とよくわかってる

    開けてみると〜




    バランスバイクが〜出て来ました〜

    ママッチ、超びっくり自転車の前に練習用にそしてバランス感覚のためにハッチに買おうかどうしようかすごい悩んでいたものだったので・・・でも冬で寒いから春でいいか?と考えていたのです




    次にもう一つの荷物を開けるとナナッチになんともかわいらしいドレッサーのセットが届きました




    ナナッチのおもちゃなのに、ハッチは鏡の前をぶんどり、ドライヤーで真剣におままごと?
    ナナッチも横でブラッシングしてます。
    あまりに真剣な2人にもうおかしくておかしくて腹抱えて笑えました




    口紅を持ってふたで塗っているナナッチがまたかわいすぎる〜
    鼻の下伸ばして本気で塗ってます

    ハッチはまだドライヤーごっこやってるし・・・




    ずっとドライヤーやってるハッチの横で今度はアイシャドー塗るナナッチ。
    何も教えてないのに、ママッチが化粧するときいつも見ているので、全部わかってます。

    いつもママッチのメークボックスをいたずらしようとするので、「これはおもちゃじゃないんだからだめ〜〜〜」と叱っていたので、これまた、どっかで見られてたんじゃないかとドキッとしました




    ひとしきりドレッサーで遊んだハッチは・・・
    ママッチが必死に組み立てたバランスバイクで家中を乗りまわしてました。




    買い物に行くときも持って行くほどで




    そして、11月が誕生日のパパッチに表に「真面目」裏に「誠実」と書いたTシャツを頂きました〜
    (ず〜っと真面目に誠実に生きて欲しいとママッチも願ってます




    そして、愛情たっぷりのクリスマスカードとお手紙パパッチのおめでとうのカードについていたハッチがゆれて動くのを見たハッチは「はちこわい〜」と言って逃げてました




    そして、ぷち真実告知もしました。

    このプレゼントはナナッチを産んでくれたお母さんがハッチとナナッチに贈ってくれたおもちゃだよ〜

    「☆☆おねえちゃん知ってる人?」と聞くと2人とも「は〜い」と手をあげました。
    DVDで小さい頃からの☆☆おねえちゃんを見てわかってます。

    「☆☆おねえちゃん好きな人?」と聞くとやっぱり2人して「は〜い」と手をあげてました。

    ナナッチを産んでくれたお母さんと言ってもまだピンとこないハッチでしょうが、誕生日やクリスマスプレゼントが届きたときは伝えられるチャンスなので、いい機会かなと思いました

    ハッチもナナッチも☆☆ママと☆☆おねえちゃんが大好きです
    本当にプレゼントありがとうございました

    ハッチの産みのお母さんは養子に出したことを御両親に内緒なのでアルバムをお送りすることができません。ブログを見てくださっていたらうれしいんですが・・・




    バランスバイクを組み立てたりなんだかんだ夕方になってしまい、お買いものとケーキを受け取りに行って、3人で写真を撮ろうとしたらまたハッチがふざけ出して何度もタイマーで撮ってました。




    写真チェックするとママッチがあまりにいい写りがなさすぎるので、何度も撮って疲れ果てました




    毎日、ツリーを見て「わ〜きれい」と言っていた2人。寂しいけどしまいました。

    マザーさん、むぅちゃん、Mちゃん、配送作業大変お疲れ様でした。
    むぅちゃんに嵐のライブDVDのプレゼント送りましたので〜見てね〜



    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    見つかってしまったクリスマスプレゼント

    ハッチ&ナナッチ2013 - - らぴす(ママッチ)
     


    12月に入ってから、初めての作業療法の日の帰りに、SCに寄って自分たちで選んだクリスマスプレゼントは、ハッチ、プラレールの新幹線のセット、ナナッチは、ショッピングカートセットでした

    ナナッチは、このおもちゃのカートを最後まで離さず・・・
    家でも時々いろんなおもちゃを入れては運んで喜んでます。ハッチと取り合いになることもありますが・・・




    そして、ハッチが選んだプラレールもナナッチは一緒に遊びます。
    電車も二つないと喧嘩になるかなと思い、もうひとつイブの日にトーマスの電車をプレゼントしようとしてました。ナナッチのプレゼントも2人で遊べるようにとちょっといいキーボードを用意して・・・


    ☆クリスマスプレンゼントのキーボード

    が、しかしハッチに見つかってしまい、あわてて「ハッチが保育園のクリスマス会を頑張ったからサンタさんが早くプレゼントを届けてくれたんだよ〜」と言って渡してしまいました


    ☆トーマスの車両

    トーマスの車両を見て、大喜びのハッチ。
    案の定キーボードも取り合いしてましたが、まずはトーマスで遊びだし、ナナッチはキーボードの演奏をかけたらテキトーにノリノリで弾いてました。

    ハッチも数字を押して音楽をかけてテキトーに弾いたりしていまのところ毎日楽しんでます


    ☆Yちゃんの実親様からのクリスマスプレゼント


    そして、BPファミリーのYちゃんの実親様からもクリスマスプレゼントが届きました。
    いつもいつもお気づかい頂き本当にありがとうございます

    ナナッチを連れて面会をしたときのことをいつまでも感謝して頂き本当に恐縮です。
    Yちゃんのことを本当にいつも気にかけていらっしゃるんだなと・・・
    こういう愛の形もあるのだと切ない気持になります
    さくさく日記ものすごい美味しかったです〜








    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    ハッチのクリスマス会とトライアングル

    ハッチ&ナナッチ2013 - - らぴす(ママッチ)
     
    ☆ハッチ4歳9カ月

    今日は、ハッチの保育園でクリスマス会がありました。(父兄参加なしの)

    ハッチの担当は鈴だったそうで、家でもときどき「あわてんぼうのサンタクロース〜♪」と歌ったり、家にあるあんぱんまんの鈴でシャンシャンやってました。



    ☆ナナッチ1歳10カ月


    本番だった今日は、朝から励ましの言葉を贈りました
    「すずとおうた、がんばってね〜、がんばったらサンタさんからプレゼントがあるかもよ〜」というとうれしそうなハッチ

    先生に今日はどうだったか尋ねると・・・

    加配の先生が「感動して泣きそうになりました〜」

    完璧にではないでしょうが、歌も唄えてたことと、本当は練習のときからトライアングルがやりたかったみたいで、なんと本番でトライアングルをゆずらなかったようで、先生もトライアングルの子に休みが出たので、やらせてあげたようで、ちゃんとチリチリチリとか細かいところも出来ていたそうです





    そういえば、ストロくんもトライアングルを選んでたよね
    最近もまた、「ストロくんとこ行く!」と数日前から言ってました。
    もちろん、ストロくんがトライアングルを選んだなんて知らないハッチだけど・・・

    ちゃんと自分でやりたい楽器を選んで本番でできたことにすごい成長を感じました

    運動会はイヤイヤ期で全然だめだったけど、最近はイヤイヤ期が過ぎたのか、なんでも「は〜い」と返事をして言うことを聞いてくれるようになりました






    音楽は好きだから集団でも大丈夫なのかな?
    お迎えに行くととっても満足した顔のハッチ、サンタさんからのプレゼント(かるた)をすかさず見せてくれました





    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    パパッチの実家に行きました☆

    ハッチ&ナナッチ2013 - - らぴす(ママッチ)
     


    12月15日(日)はパパッチの実家に行きました。

    クリス・ハートさんの「Heart Song」というカバーアルバムをレンタルしていたので、聞きながら・・・とってもいい曲がばかりで・・・スピッツの「楓」という曲と小田和正さんの「たしかなこと」が入っていてとてもよかったです〜




    パパッチの実家は山の上で部落といった感じのところ
    電車は通ってますが、とっても不便なので、どんどん過疎化するでしょう




    ハッチもナナッチも行きは寝ていましたが、到着するとうれしくて走りだしました。
    ハッチが2歳の頃はあれこれあるものを触ってつきっきりで大変でしたが、4歳にもなるとだいぶ落ち着き大人になったな〜と感心します




    おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くときは特別いい子になるハッチ。
    場面の切り替えもほぼ問題ありません

    帰りはSAで晩御飯。
    カレーセットのカレーをハッチ、きしめんをナナッチが食べました。
    パパッチは味噌カツ、ママッチひさしぶりに生姜焼きを食べちゃいました




    愛知県岡崎市のオカザえもんのパネルがあったので記念にぱち〜
    楽しかったね〜




    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    ハッチからのはじめての手紙♪

    ハッチ&ナナッチ2013 - - らぴす(ママッチ)
    ☆ハッチからのはじめてのお手紙2013/12/10


    先日の夜、突然ハッチが
    「はい、ママッチ〜、お手紙〜」と言って手渡してくれました

    はじめて、自分からママッチにお手紙をくれて、思わず「え〜うれし〜ありがと〜」と受け取りました




    何が書いているのかと言えば・・・
    宇宙人のような顔と漢字の十二に見えるんだけど・・・
    (ちゃんと顔が真ん中に書いてるのがすごいね〜)


    ☆ハッチ4歳9カ月


    「12」と言えば、ママッチにとってとても意味のある数字です

    結婚式を挙げた日であったり、たましいの縁の深い祖父が他界した日でもあり、子宮筋腫で手術をした日でもあり、はじめてリーディングで「子どもは養子!、2人以上!」と言われた日でもあり

    とにかく占いで12というのはあまりいい数字ではないようですが、ママッチにとってはそんなこと関係ありません!大切な意味のある数字です

    ハッチからのはじめてのお手紙
    これはずっと大事にとっておくよ〜






    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    会報の打ち合わせ

    ハッチ&ナナッチ2013 - - らぴす(ママッチ)
     
    ☆まずは折り紙・・・ハッチ&ナナッチ


    中部地方での説明会及び面接の前日、会報スタッフのパンパスグラスさん、karas&hakanaさん、元実親さんでスタッフのMちゃんを引き連れマザーさんも一緒に打ち合わせをしました





    H24年度から法人化しているので、H25年度が終わる2014年の3月末までにはなんとか完成させる方向ですすめております




    この日は子供がいるので、和室をお借りしました。
    star君はまだ小さいので動かないからいいのですが、パンパスグラス家とらぴす家の子供たちは動くお年頃なので、とにかく何か紛らわすおもちゃを持っていかねば、お話にならない


    ☆star君をよしよしするハッチ

    今年はパパッチとママッチからのクリスマスプレゼントをハッチもナナッチも自分で選びました。

    ハッチは高速道路か新幹線か迷って、結局プラレール(新幹線)を選び、ナナッチは子供用のお買いものかごセットを選びました


    ☆アトムくんと遊ぶハッチ


    なので、最近ブームの折り紙や、プラレール、ボーリングゲームセットなど持っていきました。

    ボーリングはクレヨンしんちゃんの番組でみてから「ストライ〜ク!」と毎日やってます。
    何かおもちゃを持って行かないと長時間はもちません


    ☆ナナッチ(左)とウランちゃん


    ナナッチとウランちゃんはさすが女の子同士で女子会してました
    ウランちゃん、「チーズ!チーズ!」と一生懸命ポーズしてくれました

    子育てって小さいうちが楽だったんだと赤ちゃんを見るといつも思います

    この日もまた子供大好きのMちゃんがたくさん面倒見てくれました〜
    ありがとう〜助かった〜



    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    BP説明会&面接☆午後の交流風景

    ハッチ&ナナッチ2013 - - らぴす(ママッチ)
     
    ☆パパッチとハッチ


    NPO Baby ぽけっと説明会のときは、子どもの声で聞えないといけないので、名古屋城に歩いて行き、説明会会場に戻ってきました。

    パパッチはマザーさんと共に、説明会のお部屋でベビー救済の現状のお勉強ということで、マザーさんの熱弁を聞いていました

    が・・・午後から仕事の入っていたパパッチは面接会前に退散


    ☆新幹線を書くハッチ


    ハッチはホワイトボードでお絵かき
    お昼御飯中爆睡していたナナッチも起きて・・・






    なぜか、頭にサインペンで「点」を誰かに書かれたナナッチ
    それを見て、アトム君がものすごい面白がってました〜
    犯人は誰だ〜???
    しばらく笑えました〜




    面接会が隣のお部屋で行われておりますが、こちらは、こどもの部屋と言って、お借りすることが出来たので、養親OBサポーター家族と養親希望ご夫婦が待機しながら交流しております。

    面接では緊張して聞けないことでも、気軽にOBサポーターに聞くことができます


    ☆ナナッチ、おままごとに夢中〜


    この日は、パンパスグラスファミリー、千福さん&福ちゃん・福太郎君、コアラ寺さんファミリー、ラムレーズンファミリー、Powder家ファミリー、らぴすファミリーの参加でした。

    サポーターファミリーには午後の面接の時間から来て頂きました。
    お子さんが1歳未満で、抱っこの赤ちゃんのファミリーのほうが交流しやすいのです





    ナナッチは、キッチンセットのおままごとに夢中で本格的に野菜を切ったり、フライパンでいためたり、お皿に盛ったりして、いつもママッチのことをよく見ています

    福ちゃんとアトム君も、ときどきハッチも一緒になってもくもくとお皿に盛ったり野菜を切ったり皆ママを見てるんですね〜

    アトムくんは一生懸命お皿に盛って元実母さんのMちゃんに食べてもらってました。
    アトムくんMちゃんが大好きなようで、本当に懐いてました〜


    ☆ラムレーズン家のひかる君


    ひかる君も養親希望ご夫婦に抱っこされたり頑張ってお仕事してました〜

    Powder家のHappy君もまだ小さいので、抱っこされて頑張ってくれてました〜

    ママッチも抱っこさせてもらってひさしぶりに赤ちゃんのぬくもりを感じました
    赤ちゃんのにおいや温かさに癒されました〜



    ☆ハッチ撮影写真


    面接が終わってマザーさんがこどものへやに登場〜
    Happy君を抱っこしております。

    なぜか、以前ママッチがきていたことのある、青のボーダーセーターを着たマザーさん。
    「らぴすさんも前、こんなようなセーター着てたよね?」
    「はい〜同じじゃないですけど似てます〜」(かぶったらマジ恥ずかしかったじゃないですか〜

    結局ママッチ、ほとんど養親希望ご夫婦とは会話できませんでした〜

    この日の面接の皆様にコウノトリが舞い降りますように




    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    BP説明会・面接☆午前中の待ち時間は名古屋城へ

    ハッチ&ナナッチ2013 - - らぴす(ママッチ)
     
    ☆パンパスグラスファミリー

    ☆ナナッチ&ハッチ(後ろ)

    昨日は、名古屋でNPO Baby ぽけっとの説明会・面接がありました
    キッズルームの予約が午前中は取れなかったので、にぎやかな歳児の子供が説明会の部屋にいると、聞えない・・・という状況になってしまいます




    ということで歩ける距離にある、名古屋城にパンパスグラスさんファミリーと元実親さんでスタッフのMちゃんと一緒にGO

    パパッチはマザーさんと一緒に着席して、ベビー救済の現状を学ぶこととなりまいした


    ☆ハッチ(左)とアトム君の対決〜


    おもちゃの刀を、パンパスグラスさんに買って頂き、アトム君と対決〜
    ちょうど木の部分が手に当たって、ハッチは半べそに・・・
    でも絆創膏を貼ったら「もう、大丈夫〜」


    ☆ナナッチ(左)とウランちゃん

    1歳の女の子2人はおんぶや抱っこであまり歩かず・・・

    ママッチ今日は腕が筋肉痛です


    ☆名古屋城のシャチホコ


    光るシャチホコを見て、記念写真を撮って帰りました



    ☆Mちゃん、子どもの面倒を見てくれてありがとう〜助かりました〜




    ハッチは行きも帰りもはじめての場所なので、ハッチはぐずぐず言って、「おしっこ〜」やら「たこやき〜」やら叫んでいました

    帰りはもっといたくて帰りたくなかったんだと思います。
    ハッチとアトム君用にタコ焼きを買いました。
    ナナッチは抱っこして歩いていたらすでに爆睡でお昼はしばらく寝てました

    とても良いお天気で紅葉もありシャチホコも見れて楽しかったね〜


    つづく



    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    ハッチ今度は前歯の亜脱臼。汗

    ハッチ&ナナッチ2013 - - らぴす(ママッチ)



    ハッチのハサミでの指の怪我はおかげさまで、治りました

    が・・・今度は保育園の階段でこけたらしく、前歯の一本を亜脱臼。
    歯の位置がずれて自分で押し戻したようですが、すぐに歯医者に行きました





    ハッチは、保育園の歯の検査では虫歯は今のところありません

    でも、1カ月半健診のときもものすごい歯の健診やフッ素湿布を嫌がっていたので、どうしよう〜どこの歯医者に行けばいいの?とすぐにネットで検索。

    近くで、子ども歯医者を探し、予約しました。




    指の怪我で外科に行ったときもそうですが、異常に痛がったり怖がったりする可能性があるので、発達障害がありますと言うか、書くようにしています

    じゃないと、ただのわがままな子とか、躾のなってない子と扱われてしまうと余計ややこしくなるので・・・

    最初に伝えておくことで、病院の先生も看護師さんも全く違うと思います





    指の怪我のときは、なかなか包帯を取らないハッチ
    「すいませんが、包帯を見せてあげてもらえませんか?」と看護師さんに頼み、新しい巻き巻きするよ〜と言うとなんとか、替えさせてくれたり・・・

    歯の場合はどうなるんだろうと思っていると、子ども用の歯医者なので、おもちゃや絵本があり意外と落ち着いていましたが、いざ歯にシュ〜とかされるとすごい抵抗をしだし、ママッチと看護師さん2人でおさえつけてなんとか処置終了となりました。

    亜脱臼ということで、歯の神経がダメになっていなければいいのですが、様子見でまた歯医者に行きます。

    でも、病院は治してくれるところとわかっているようなので、治療が終わるといつも「よかったね〜」と安心しています





    ハッチ保育園での絵。
    ○はあめで、△はお雛様(折り紙で折ったことがあるので)、□はDだそうです。
    数字、ひらがな、アルファベットと好きですが、最近はひらがなよりアルファベットが好きなようです。


     
    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    養親家族との交流<ひかる君>

    ハッチ&ナナッチ2013 - - らぴす(ママッチ)
     
    ★はじめまして、ラムレーズンさん&ひかる君


    昨日は初めて、ラムレーズンさんファミリーと交流しました
    同県在住どうし・・・よろしくお願いします





    ハッチはいつものようにテンションあがりまくりで大はしゃぎ

    ナナッチは全く人見知りぜず・・・

    ハッチが途中から、ラムレーズン夫妻のことをパパ、ママと最後まで呼んでました
    (ママッチのことはママッチ〜ですが・・・)




    ひかる君のきょうだいも我が家に遊びに来てくれたことがあるからなのか?
    それともひかる君の影響なのか、とにかく「パパ〜」「ママ〜」と言って遊んでもらってました。(ひかる君のパパ〜ひかる君のママ〜の意味だったのかな?)

    今度会ったときにハッチは何と呼ぶのか?たのしみです




    ナナッチはひかる君がお布団にゴロンすると、毛布をかけてあげてました。
    (お姉ちゃんになってきたね)

    ひかる君、高い高いですごい笑ってくれました〜
    ミルク飲んで、おねんねして、、、
    今思えば3カ月頃の首がすわってから、8が月位でハイハイし始めるまでが一番楽と言えば楽だったのかも




    しかも、隣の部屋に布団を移動させると、今度は折り紙で遊ぼう!としてました

    前日にハッチとナナッチに明日はひかる君が来るんだよ。
    まだおねんねの赤ちゃんだからね〜ミルクあげたりお世話してね〜と言うと、ハッチは「ひかる君?おねんね赤ちゃん?」と言ってうれしそうにしていました。




    ドラえもんの映画を見たり、折り紙やボーリングで部屋はめちゃくちゃに
    今は、外で飲むということがほとんどなくなったので、このときとばかり、ラムレーズンパパと乾杯〜

    夕方、バイバイしたあと、ハッチは「パパ、ママ、よかったね〜」としきりに言ってました

    ひかる君、また遊ぼうね



    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM