寝る時と寝る前のトランプ♪

ハッチの療育 - - らぴす

 

 

先日、少し雪が積もりました!

 

ふたりとも大喜びで、ハッチはこの日「日曜デイ」がありました。

 

 

ナナッチは庭で雪だるま作り〜

 

ハッチはデイで雪合戦やら雪遊びで楽しかったようです。

 

デイAは月2回程度土曜日デイがあり、デイBは月2回程度日曜デイを開催してくださり、色々な場所に連れて行ってくださいます。(とても良い体験になります)

 

 

ハッチ、学校でしめ縄を作って来てくれました。お正月はハッチのしめ縄を飾りました。

パパッチ「すごいな〜」と感動してました手

 

 

冬休みの宿題は出来るところだけで良いということで、、、作文はデイでクリスマス会があったとき、自分から書き始めました。

 

なかなか作文は難しいようですが、少しずつ書けるようになってきました。

 

が!やはり、国語は弱点!言葉も言い間違いなど結構あるので、くもんを「さんすう」から「こくご」に変更してもらいました。

 

 

今のところ、短い文章からのスタートなので、嫌がらず宿題もやります。

 

学校の放課後スクールで、トランプをしていたグループがいて、自分も参加したかったように見えたので、その日の夜「トランプやろうか?」と言ったら大喜びするハッチ。

 

神経衰弱とババ抜きのどちらかを毎晩寝る前に一度だけ勝負するようになりました。

 

ナナッチも楽しみにしていて、神経衰弱得意です!

 

大人も一緒にたのしめます♪

 

そして、寝る時・・・

 

大人の布団ふたつと子供用ひとつを敷いているのに・・・

 

ママッチの隣はハッチはしょうがなくナナッチに譲りますが、足元にハッチが入ってきていつもひとつの布団に3人で寝ていて、ものすごい窮屈です泣

 

そして、冬は寒いので自然に掛け布団の取り合いになっていて寒くて何度も目が覚める汗

 

 

 

 

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本物のドーナツ屋さんと年賀状

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今年最後の投稿になると思いますゆう★

 

大掃除の前に年賀状・・・汗

 

 

今年は、出来るだけ漢字で書くようにとがんばりました。

 

担任の先生だけじゃなく、「校長先生にも出す!」何を書くのかなと思ったら「べんきょうがんばります」と書いていましたあ

 

校長先生は、はじめての小学校見学のときに、ものすごい落ち着きがなく目に入るものをすべて口に出していて、「飴あげる〜」とか校長室の「テレビ見る」とか言っていたので落ち着いて勉強できるかかなり心配されたと思いますが、担任の先生が飽きない授業をしてくださるせいで、授業参観でもびっくりするくらい落ち着いて勉強しているので、校長先生が誉めてくださるので、期待に答える意味での「べんきょうがんばります」なんだと思います。

 

冬休みも、学校楽しかった〜と何度も言って、ぷりんときっずから英語やら漢字やらダウンロードを頼まれ、プリントを自分で丸付けしています。

 

ナナッチもやっと重い腰をあげ、ちょっとずつひらがなを書く練習を始めました。

 

その丸付けもハッチがやりますエリザベス

 

「ここ、丸くなっちゃだめ!!」と先生きどりです笑

 

 

年賀状を漢字で書いて頑張ったご褒美を自分から「ご褒美あげたい」と・・・変な日本語で言うので、ご褒美に本物のドーナツ屋さんに行くことにしましたあは

 

一人一個ずつにしようねと話していたのに、ハッチいきなりお店の人に二つ注文してしまい、一人二つずつになりました。

 

 

今年お世話になった皆様、ありがとうございました虹

 

良いお年をお迎えくださいハート

 

 

 

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☆ママからのプレゼント♪

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24日のプレゼントはサンタさんからのものだけにしました。(クリスマスはサンタさんから欲しいもの一つ。誕生日は親から欲しいものを一つだけもらえるというルールにしました)

 

 

 

 

you tubeでマーブルなんとかを説明している動画があって、英語で言っているんですが、ハッチはめちゃくちゃ英語でマネをします。(笑っちゃいます)

 

 

 

25日に、ナナッチの産みのお母さんからのプレゼントを渡しました矢印

 

「ハッチ読んで〜」それぞれのクリスマスカードを読んであげるハッチ。

 

 

ハッチにも頂きました。

 

「くふうの図鑑」を見て、お〜!!!と興奮するハッチ。

 

なぜかというと・・・

 

 

数日前にママッチが二人で見れる本「せいかつの図鑑」という本を買っていたからです。(かぶらなくてよかった〜!しかしなんという偶然)

 

ハッチはたくさんの字が書いてあるのは、読めても理解をしながら読めないので、意味がわからなくて面白くないのかも。

 

写真や絵が多いものは、見てそれなりに理解できるので、図鑑を買ってみました。

 

最初はあまり興味なさそうでしたが、ひとりで開いて見ていたり、これはどうやるの?と聞いてくるようになりました。

 

 

 

 

ナナッチには、双眼鏡を頂きました!!

 

見せて見せてと取り合いです0口0

 

 

 

 

いろんな景色を見るね〜<ナナッチ>

 

素敵なプレゼントをありがとうございましたクローバー蜂

 

 

 

 

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サンタさんからのプレゼント2016

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ハッチの発達外来のときにクリスマスプレゼントのことで主治医の先生に相談しました。(一年前)

 

ママッチ「クリスマスプレゼントがニンニンジャー関係で、あれもこれもと結局たくさん買うはめになってしまいました汗どうしたらいいんでしょうか?」

 

先生「クリスマスプレゼントは欲しいもの1つね!」

(うちは仏教だからクリスマスプレゼントはありません…などはもちろんOKとのこと)

 

 

 

 

今年は失敗しないように、ハッチに説明。

 

「サンタさんは欲しいものひとつしか持って来れないから、ハッチが本当に欲しいものを○日までにこの紙に書いて!お母さんサンタさんにメールするから」

 

ジュウオウジャー見てないのに、ジュウオウジャーキングセットとか言ってるので(すごい高いしニンニンジャー関連が嫌というほどまだあるので冗談じゃない!と思い)

 

「くみくみスロープの部品で、ジャンプしたりする大車輪セットっていうのがあるよ!すごいよね〜ジャンプするんだよ!」と言ってみたところ、「大車輪セットにする!」と大喜びちゅん

 

ナナッチは、「りかちゃんのミスタードーナツショップが欲しい」(りかちゃんは持ってないけど…)

 

 

 

 

朝、起きたらプレゼントが置いてあるのに二人とも大喜びで遊び出しました。

 

さっそくドーナツ屋さんごっこ。りかちゃんがないので、もってる人形で!

 

ハ「抹茶2枚とストロベリー3枚でお願いします」

 

ナ「お持ち帰りですか?」

 

ハ「ここで食べます」

 

(ぱくぱくと人形に食べさせる)

 

うまく遊んでるじゃないの〜お買いものの練習にもってこいだわ〜と思っていると、ハッチが「本当のドーナツ屋さんに行きたい!」と言い出し「じゃあ、ひとりで買う練習してみる?」と言うと、「うん!」

 

二人ともお休みのときにドーナツ屋さんに行く約束をしました。

 

 

 

 

ごっこ遊びに飽きると、くみくみスロープジャンプ・大車輪セットでもふたり仲良く遊び出しました。

 

パパッチは夕方帰れるということで、ケーキを買ってきてくれましたケーキ

 

 

 

 

ハッチは、前日くもんのクリスマス会に参加して、24日はデイのクリスマス会、もうひとつのデイでもクリスマス会に参加して毎日のようにクリスマス会がありました!!

 

 

 

その間、ナナッチと私はおじいちゃんの老健に行ったり、義母は腰を圧迫骨折していたりとばたばたしていたので、ご飯作れない!(作る気力もない)ので焼き肉になりました。

 

ナナッチの産みのお母さんからのプレゼントは25日に渡すことにしましたスマイル

 

つづく

 

 

 

 

 

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ハッチの失恋

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ハッチは、小1のときは、平日の放課後はデイサービス(二カ所)に行っていましたが、小2になって、くもんのある日はデイに行かないのでくもんに行くまでの間、学校の○○スクールで遊ぶようになりました。

 

授業では体育は二年生のクラスに入ってやっているようです。

 

先日の学芸会もあったので、二年生との交流が多かったものあり、○○スクールである日二人の女の子からお手紙をもらいました。

 

ハッチくんといるといつもたのしいよ・・・みたいな感じのことが書かれていて、それを読んだハッチは、舞い上がって「お手紙もらった。☆ちゃんとデートする!」とすごいことになってしまいました。

 

「☆ちゃんはスカートをはいて、ぼくは赤いリボンするの(蝶ネクタイのこと)」

 

「日曜日にココイチカレーに行く!」と決めています。

 

「え〜、いきなり無理だから〜。○○スクールでもっとお話して仲良くなって約束しないと」

 

でも、ハッチの頭はデートで頭がいっぱい。なんてませてるんだ!と思いながら、とにかく○○スクールで遊んでみたら?と言って様子を見ることに。

 

すると、次の○○スクールで☆ちゃんが他の男の子が好きだということがわかったようで・・・撃沈するハッチ・・・

 

「☆ちゃんは○くんが好きなんだって。」(おわり)

 

「やっぱりお母さんが一番好き」(その手に乗るか!)

 

空気が読めない男のレッテルを貼られないように、ひとつずつ地道に女の子との距離感を教えていかないと!

 

 

 

空気が読めないといえば・・・

 

先日、ハッチの通うデイの交流会がありました。(参加できる母親のみ)

 

そこで、子どもの問題というか課題について話していると、やはり人との距離感が難しいという共通点がありました。

 

少し遊んだだけですぐに友達と思ってしまうとか、遠慮ない行動まで行ってしまうとか、、、

 

ハッチも小1になったばかりの頃は、人との距離感が全くわからなくて、全員にバイバイ〜と言っていたり、お兄ちゃんたちが集まっているところに入って遊んでもらおうとしたり、、、これはまずい!ということで大人の目があって遊べる場所(放課後等デイサービス)を即申込みました。

 

小1の頃は学校やデイやサッカーなど新しい環境に慣れるだけという感じでしたが、小2にもなるとデイで誰と誰がきて、先生は何人いてとか状況を話せるようになりました。

 

デイの中でもお友達と一緒に遊ぶことが出来るようになったり、ゲームも理解して出来るようになったり、誰かがお休みだと「なんで○○くんはお休みなの?」と聞いて、理由を聞くと「残念だね」とか言えるようになったようです。

 

 

 

 

「コミュニケーション」は大きな課題ですが、低学年の今はとにかくたくさんの人たちの中で過ごして皆と遊ぶと楽しいと思えればいい時期なのかなと思います。

 

自分が集中しておもちゃで遊んでるときは、基本ひとりで楽しみたいところも、お友達が入ってもいいよと言えるようになったり少しずつハッチなりにコミュニケーション力は上がっているのかなと思います。

 

デイで交流会の場を作って頂き、他の小学校の支援学級のお話も聞けたり、就職や結婚についてどのように思っているかなど聞けたりしてとてもよかったです。

 

 

 

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ハッチ小学二年生、二学期(生活面の変化)

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★放課後等デイサービスで習字をしました(ハッチ)

 

ハッチ、7才で小学二年生です。
二年生になって出来るようになったこと。

 

まずは、九九を覚えました。
もともと数字が好きなのと、九九クエスト(進研ゼミ)というゲームをクリアしたいという動機だと思います。

掛け算の概念はわかってないと思いますが、覚えるのが楽しそうだったので、そのときは九九のゲームも九九の歌のyou tubeも見ていいよということにしていました。

 

2歳の終わりからひらがな、カタカナ、数字、アルファベットのDVDに興味を持ち、散々見せていたら、覚えたので、興味があるときに覚えるのが一番かなと・・・

 

 

★ハッチがママッチに宿題を出しました


勉強で言えば、最近、私に宿題を作って「今日はこの2枚ね」とか「宿題ちゃんとやってよ〜」としつこいので、「じゃあお母さんも宿題作るね」と言って、漢字で名前が書けるようにプリントをつくりました。

 

 

★ハッチが作った宿題(さんすう)

 

ハッチの作った宿題に答えを書くと、「じゃあ、丸付けするね〜」と言って、「はい丸、丸、丸、・・・残念!99点」とか言いながら先生になりきって採点するので笑っちゃいます。

 

★ハッチが作った宿題(こくご)

 

すると、私が作った宿題にもちゃんと答えてくれて、名前を漢字で書く練習を2,3枚したところ、しっかり覚えたようです。

デイサービスで習字をしたときに、自分で漢字で名前を書いたようで、習字の先生も「漢字で名前が上手に書けます」と書いてくださいました。

 

生活面、その一(カレンダー)

 

その他、生活面では、1年生の頃から始めた巻物カレンダーから1カ月ごとのカレンダーに変わり、すっかり1年が12カ月だという事を理解して、残りが(2枚)11月と12月のカレンダーを見て「残りあと2カ月だね〜、2016年もあとちょっと」等と言うまでになりました。

「2016年をクリア」する感があるようで、わくわくしている様子のハッチ。

そして、2016年の最期、12月にはクリスマスプレゼントがサンタさんからもらえるとテンション上がりっぱなし。(まるで一年間のご褒美だと思っているよう・・・)

 

生活面、その二(洋服)

 

見えるタンスにしたところ、洋服を自分で選び、暑い時、寒い時に着る服を意識して選ぶことができるようになり、11月は寒い!季節になってきたので、「長いズボンが足りない、お母さん○○で買ってきて!」と言うようになりました。

洋服は、「これはどこで買ったの?」といちいち聞いてくるようになって、どこで買えばいいのかも確かめるようになってきました。

 

10月に「こたつ」を出すことも、11月に「ガスファンヒーター」を出すこともわかって、ちゃんと出てくると大喜びするハッチ。

 

 

生活面、その三(時間とご飯)

 

小1の頃は、(学校にスムーズに行けるよう)朝テンションをあげるのに必死だったママッチ。

時間の理解もなかったので、ご飯の時間はタイムタイマーで残り何分とわかるように意識させたり、時計を見るように意識させたり、出発時間を意識させたり朝からやることがたくさんありました。

 

しかし、二年生になって、学校に行きたくないというのがほぼなくなってうそのように楽になってきました。(一年間通学していろんな面で慣れてきたと思います)出発時間もわかっていて、ぐずることなくスムーズに登校できるようになりました。(まだ何も言われずすべて自分で!とまでは行きませんが)

 

そして、「明日の朝ご飯何にする?」と毎日聞いてきて、「明日はご飯とみそ汁と目玉焼きとプチトマトときゅうり(の酢漬け)」とか「明日はらーめんにしよう」とかいちいち自分で決めてくれます。

りんごがあるときは、「明日の朝はホットケーキにリンゴを入れよう」とまで指定してきます。(朝から一緒に作ります)

 

夜ごはんまでも「今日の晩御飯何にする?」と聞いてきます。

そうなって来てから、デイのあとにどうしても「買い物に行きたい」とかそういうのがなくなって来ました。「もうご飯にしよう」と言うと、「今日は買い物あきらめよう〜」と言って自分で納得してます。

 

生活面その四(デイ)

 

今は、平日の3日間はデイで、2日間はくもんに行ってますが、くもんに行くまでの間、小学校で放課後を過ごす○○スクールも活用させて頂くことにしています。(高学年になるとほとんど活用しなくなるそうなので、低学年のうちに体験させるため)

 

小1の頃はデイで苦手なお友達(手が出る子など)がいると行きたくないと言っていかないこともありました。

今は積極的にリーダーのような役を務めたり、デイを嫌がることはなくなりました。「苦手な子がいる」=「行かない」というのがなくなったのも、デイの経験が増えたからだと思います。すべて経験が強みになっているような気がします。

 

2年生の二学期から始めた○○スクールでは、小学校のお友達とも遊べるようになってそれも新鮮で楽しいようです。好きなおもちゃで集中して遊んでいたり、少し上の学年の子に相手してもらっていたり、ボランティアの方に相手をしてもらってバスケットボールをしたり、色んな遊びが出来るのが楽しいようです。

 

支援学級のお友達がいてもいなくても楽しんでいます。デイでいろんな学年のお友達と遊ぶことに慣れていたので、違和感があまりないのかもしれません。

 

小学校は「8月に夏休み」があって、「12月から冬休み」に入るということもわかり、そのメリハリも楽しんでいます。

 

保育園から小学校に上がり、たくさんの人たちの力を借りて、驚く成長を見せてくれましたが、二年生になって更に新たな成長を見せてくれて、本当に保育園の頃を思うとまさかこんなに色々出来るようになるとは思いもしなかったです。

 

ハッチが自分から「〜したい」ということは出来るだけやらせてあげたいと思います。

 

 

★とこやさんの張り紙を書いてくれるハッチ

 

 

生活面その五(散髪)

 

ハッチもナナッチもまだ、私が髪をカットしていますが・・・

 

二人の髪を切りたいときに、「明日の○時からママッチ美容室やるから一番にカットして欲しい人は並んで待っててね」と言うと、張り紙を作ってくれます。そして、一番争いがすごい(喧嘩になりますが!)

 

保育園の頃は、カットも怖がるので、スマホを持たせて意識をそらしてカットしたりしてましたが、今は、鏡の前に座らせて、「お客さん、好きな食べ物は何ですか?」と美容師とお客になりきるとそれだけで、怖がらずカットができるようになりました。

 

返事も「はい・・・○○です・・・」と敬語でちゃんと答えてくれるハッチです。

 

床屋さんの練習です蜂

 

 

 

 

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生活=療育

ハッチの療育 - - らぴす

ブロック長会議の記事のつづきです。

 

 

翌日のホテルでの朝食は、もう慣れたもんで、自分で好きなものをお皿に持ってママッチがいなくても勝手に食べているハッチ。
(基本、ご飯とみそ汁、おかず、フルーツ、ヨーグルト、オレンジジュース等まんべんなく選びます)

 

食事に関しては好き嫌いがあまりなくとても楽です。ナナッチのほうが食わず嫌いが多く大変です!それでも少しずつ野菜も食べるようになってはきてます。丈夫になろう!と努力しているようで、保育園の給食も頑張って食べれるようになってるようです。

 

ママッチが時々自分だけ玄米を食べるので、挑戦してみたいと思ったらしく夏休みに玄米と納豆を朝ご飯で食べることができました。(でもやっぱり白いご飯のほうがおいしいと玄米は好んでは食べませんが!)

 

ハッチは特にくだものが大好きで、包丁で勝手にりんごや梨を切って食べてしまうほどです。

 

家でも夜お風呂に入らず寝てしまったときは、朝ひとりでシャワーを浴びて着替えて、ドライヤーもかけます。
皮膚が乾燥しやすいので、お風呂上がりには、皮膚科でもらったローションとクリームを塗り、かさぶたがあれば自分で薬を塗って布を貼りガーゼのテープをします。(自分でするのが楽しいようです)

 

今は、一日のやることの流れをざっくりと一枚の紙にプリントしてあるだけで、絵カードなどは使っていません。

 

 

 


最近は落ち着きましたが、8月は特に、ママッチとおそろいの色の服を着たがりました〜(9月になるとあまり言わなくなり、ほっとしました)

 

 

 

 

洋服は、ある意味の「視覚支援」で「見えるタンス」にしてからは暑いときに何を着るか、寒くなると何を着るのかをちゃんと意識するようになり、色々聞いてくるようになりました。

 

下着や靴下などは、すぐとなりの押し入れの引き出し式の衣装ケースに入っています。

洋服はそこにすべてまとまっているので、親としても管理しやすいです。

 

何より効果があったのは、毎日自分で着たい色を選んでコーディネートできるようになったことです。

季節ごとに着るものが変わる、または天気でも変わるという意識を持てたことがよかったかなと思います。

 

学校でも四季ごとに旬の食べ物があるというのも習っているので、スーパーに行った時なども、「今は夏だからスイカが売ってるね」など意識して声をかけるようにしています。そうやって何か結びつくものがないと覚えにくいかもしれません。

 

夏といえば、夏休み、プール、スイカ、半そで・・・など・・・小学生になって色々意識できるようになったと思います。

 

 

 

 

 

今、暑いときはTシャツと半ズボンとわかりますが、長袖はいつから?何月になったら?寒い時?と聞くので、長袖は10月からと大雑把に答えてますが、雨や風が強いときは「ウインドブレーカー」を着る等、ほんとうに一つ一つ教えています。(たぶん教えないと全然わからないと思います)

 

「うわぎ」は自分で「さむいとき」とか「春秋冬」と書きました。

 

 

 

おこずかいは、ポイントであげています。

学校にスムーズに行けた日は赤○一個5ポイントで5円です。デイに行けた日一個もくもんに行けた日も一個塗っていいことになっています。

 

このシートが50個なので、全部塗れると250円になります。それがハッチのおこづかいです。

 

買い物もコンビニなどでおやつを買うときは、一人でさせます。「お母さんはついてこないで!」と言って一人で全部やるのがかっこいいのはわかっているようです。笑

 

スーパーで機械でお金を払うときもお金を入れて、おつりのボタンを押してレシートをもらうというのもやらせているうちに全部でいくらだった?おつりはいくら?と興味を持つようになってきました。

 

将来自分で何でもできるように一応意識してやらせてます。

 

飲料の紙パックは洗って干して切ってスーパーのリサイクルに捨てる。ペットボトルのジュースを飲んだあとは、プラをはがして、「プラ」と「ペットボトル」のゴミ箱にわけて入れる。(他、燃えるごみ、紙、缶とわけてます)

 

以前は「特別な療育」が療育だと思っていましたが、家で出来る療育はたくさんあって、生活のすべてが療育につながっていると思うようになりました。

 

 

 

 

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ブロック長会議

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先日、ブロック長会議が茨城県で開催されました。(ママッチはスタッフ参加)

 

全国からお集まり頂き、ベビー救済の現状報告。

 

シンポジウム等で東名→首都高→常磐自動車道の道のりの運転は慣れてきました〜

 

 

 

まずは、ハッチに距離の概念を少しでも理解してもらうため、400キロから10キロごとにカウントダウンして「まだつかないの〜」に答えていきました。。。

 

「あと290キロ」と言うと、ハッチが「次は280キロ?」とだんだん減って行くことを理解してきました。

 

「0」になったとき到着だよ〜と言うと、どんどん減って行く数字に「あともうちょっと〜」と思えるようになってきました。

 

 

何か持って行きたいおもちゃがあったら自分で持って!と言うと、行く間際にビニール袋ちょうだい〜と言われ、、、

 

「くみくみスロープ」をどかっと入れて持って行きました。

 

何かお気に入りのおもちゃを持つことで、初めての場所でも初めての状況でも対応できるようになることもハッチは自分でわかっているようです。

 

「赤ちゃんがビー玉を口に入れないようにだけは注意してね」と言っておきました。

 

 

★これがくみくみスロープ↑

 

今日は、ホテルに泊まるの?

ストロ君いる?レオン君いる?と聞いてました。

 

会議室に着くとさっそく子どもたちがいるスペースでくみくみスロープを広げるハッチ。(男の子が飛び付く飛び付く!)

 

 

 

 

ナナッチは、ママッチが持ってきた粘土でベリーちゃんと一緒に遊びはじめました。

 

粘土は女の子たちが飛び付きましたが、リック君も一緒にまざって遊んでました〜(粘土はいいわ〜よかった100均でたくさん買ってきて〜)

 

ハッチを見ると、かき氷を食べてるし〜(どなたか買ってくださってありがとうございます!!)

 

 

 

ハッチは、小さい子がくみくみスロープに近づくと「だめだよ〜」と(ビー玉飲んだら大変)ちゃんと言ってました。

 

普段デイサービスでも曜日ごとにメンバーが違ったり、色々な遊びをしたりするせいか、初めての環境でも大丈夫になりました。

 

勝手に遊んでくれてます!

 

3歳くらいのときは、親が目を話せず、それこそ走り回って自分でもどうしたらいいのかわからない状態でしたが、経験は強みですね。。。

 

 

 

 

会議が終わり、一旦ホテルにチェックイン。

 

ふたりともホテルに泊まるのが大好きなので、部屋を探検して、お決まりのベッドでジャンプやらでんぐり返しやらで大喜び。

 

トイレとお風呂場も確認して「ステキ〜」と感激するふたり。。。

 

 

 

食事会の場にまたまた、くみくみスロープを持ちこむハッチ。

 

男の子がまた群がり・・・食べるより遊びに夢中になってしまいました。(汗)

 

飽きると、ライダーのベルトを自分もしたくなり・・・結局アトムくんが貸してくれてポーズを決めてました。(やさしいアトムくんありがとう♪)

 

 

 

ナナッチはここでもベリーちゃんとずっと一緒に遊んでました。(このあとも変な顔ばかりして写真に写るナナッチ)

 

 

食事会の〆は、とむゆむパパさんの「右肩上がり」で終了〜!

 

つづく

 

 

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ハッチの小1を振り返って&you tube制限

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おかげさまで、ハッチ2年生になりました〜

1年生の3学期に市の漢字検定の17級と16級に合格しての認定証をもらいました。



★担任の先生に一年間ありがとうのお礼のお手紙を書きました

ハッチは保育園の最期の2カ月くらい不登園になり(引っ越しやら担任のお母さんのような先生が怪我で辞めてしまったのが一番の原因かと思いますが)とにかく小学校にちゃんと通えるのか?というのが一番の課題になりました。

4月1日からハッチの小学校に移動された支援学級の先生と、まず入学式というはじめての状況と知らない人ばかりの中、まともな練習もなしだったので「ちゃんと」やれるとはもちろん思っていませんでしたが、学校に行くのが「嫌」になって欲しくないと「学校にスムーズに行けること」を何より優先するというはじまりだったので、ちゃんと座って勉強するとか集会に出るとかは次のステップということで、多くを要求されるわけではない状況に心からほっとしました。

初めて会った瞬間からこの先生なら大丈夫!と安心できたので、初日から養子であることやらいろいろお話できました。

学校に行きたくない〜となる理由をよくよく考えてみると、やっぱり家が居心地良すぎるというか、やりたい放題させすぎたかもとくことに3学期の終わりのほうでようやく気が付き、(発達外来の主治医の先生にも相談しました)you tubeの制限をすることにしました。

朝から勝手に見ない!学校を休んだ日は見れない!ということと、学校に行けた日は、15分見れるチケットを4枚、休みの日は5枚あげることにしました。you tubeばっかり見てるとだめになっちゃうのわかるよね?と言うと「うん」と納得して、チケット制を喜びました。

朝から勝手に見てたときに、学校行かないと言い出し、もうyou tubeモードになってしまい学校に行くモードに切り替えることができないんだなと確信した日がありました。そのときは、自分が情けなくなって泣けてきました。

you tubeをチケット制にしてからは、チャレンジタッチをするようになり、今なぜかはまってしまっている掛け算を覚えるアプリをやるようになりました。なので、春休みはタブレットで沢山勉強していました。そして、私にも「宿題」と言って、掛け算や足し算の問題を沢山書いては○つけしていました。

you tubeはチケット制だとチケットがもらえるのでなぜか得した気分になるようです。

お手伝いも、布団式、お風呂の床磨きなど進んでやってくれたときはおこずかいとして10円あげています。





ハッチスペースを作って、you tube制限をしたら、掃除する!も自分から言うようになりました!

ハッチは小学生1年間本当にがんばったと思います。座って勉強できるだろうか?というレベルの心配でしたが、びっくりするくらい勉強にもチャレンジできました。

学校の他にも放課後等デイサービス、スペシャルオリンピクスのサッカー、くもん(算数)と沢山のことにチャレンジしました。色々な人と接することが何よりハッチの脳を活性化させたのかな〜と思います。一番大事なのは直接人と関わるコミュニケーションだと思います。

小学校でも支援学級のお友達だけでなく、分団登校のお友達、支援学級に遊びにきてくれるお友達、1年生の交流で出来たお友達や先生方ともふれあうことができました。

学校の様子は担任の先生が一年分の写真の記録をスライドショーにしてくださいました。

それを見て、パパッチは、今の支援学級はすごいな〜、社会に役立つ勉強をしてくれて、俺たちの頃は何だったんだろう〜と・・・感動していました。

ピザ屋さんを体験させてくださり、そのトッピングの材料は自分たちで栽培した野菜であったり、席番号を決めて注文を聞いたり、先生方がお客さんをして下さり、本当に刺激的なすばらしい体験をさせてくださいました。

お米も田植えから始まり、脱穀してごはんを研いで焚いて食べるまですべてを経験させてくださいました。

自閉症スペクトラムの子はなかなか記憶がつながらないというか、過去のことが突然頭に浮かぶと今そこで起こっているかのように話出しますが、こうやって、DVDで1年生の4月から3月までの記録を順番に辿ると、記憶が繋がって整理ができるようです。

ハッチも一年間のDVDを何度も見て、色々思いだしたようです。頑張った自分を再確認できたと思います。先生もそういう特徴をわかっていて、作ってくださったところもあると思います。
本当にハッチは幸せだな〜と思います☆

そのDVDを見て、ナナッチは、ハッチの担任の先生「☆☆先生に会いたい〜、☆☆先生にお手紙書く〜」と先生の顔を描いていました。「ナナッチも小学生になりたい〜」そうです。









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★中京テレビ制作公式you tube動画★

2015年の視覚支援

ハッチの療育 - - らぴす


2015年最後の日、ハッチは、巻物カレンダーを出して、終了したことに自分で拍手をしていました

一区切りしたことがとてもうれしかったようです

思えば、保育園の担任の先生が怪我で冬休み以降保育園に来られなくなってしまってから+引っ越しもあったせいか、不登園になってしまい、ねねさんから巻物カレンダーをすすめられ、発達外来のクリニックに通うようになってやはり巻物カレンダーをすすめられ、小学校入学する少し前からスタートしました
(保育園に行く日と休みの日があり、月から金までは保育園に行くものだと教えるため)

不登園の日があったからこそ、親が色々知識を得なければいけないと強く思えたので、発達外来のクリニックに通う決心もつきました。
そこで薦められた本を読んで学んだり、クリニック主催の勉強会に参加させて頂いたりして発達障害の勉強を少しずつできるようになりました。




ハッチが保育園の頃は日にちやスケジュールの視覚支援をしていなかったので、小学校一年生では、とにかく一番に学校に通う、そして、日にち、一週間、一カ月、一年の理解を一年通してできればいいと考えてました。

まずは、巻物カレンダーからと時間の理解を一番にしました。

巻物カレンダーで自分の大まかなスケジュールがわかるようになり、一カ月があることがなんとなくわかり、2015年が12月で終わり、次に2016年の1月になることが理解したハッチ。

やっぱり視覚支援というのは必要なんだと実感できました




巻物カレンダーにも自分で書いたりするようになっていったので、一日の流れのスケジュールをホワイトボードで作ったら、すぐに自分で書いて自分で管理するようになりました。

とにかく自分で書きたい

それが一種の遊びのようになっていました。

今は、一日の流れは頭にインプットされているようです。

何もかもいっぺんにやると大変かなと思い、少しずつやりました。

巻物カレンダーのよいところは、過去を視覚的に振り替えることができるので、自分に自信がつくことです。ここまで全部できたんだという自信になったようです。

学校に行きたくないというときもたまにありました。

体調が悪いときであったり、デイで苦手な子がいたりして、学校にいくとつながってデイになるので、行かないというときもありました。

そんなとき、支援学級の先生にその都度相談してどうしたらいいのか回答をもらえたのは本当に私の救いになりました。

毎日ハッチを見てくれているので、どうしてこんなに繊細な感覚でハッチを見てくれるんだろうとありがたいやら感心するやら

家族以外に一緒にハッチを育ててくださる人たちが周りにいるということがどれほど心強かったかうまく言葉にできませんが、こころから感謝です

子育てって本当にいろんな人にささえられしていくものなんだって日々思います。

きっとそれは皆さんそうなんだろうと思います。

頼っていいし、自分も頼られたときそれに答えればいいだけのことで、皆お互いに助け合っているんだと思います。

BPのお友達、学校のお友達、分団登校で一緒のお友達、デイのお友達、サッカーのお友達、2015年は沢山のお友達にも関わることができました。

ハッチとナナッチに関わるすべての皆様に感謝です




2015/12/31また手紙をくれたハッチです

ハッチが手紙をくれるようになったのは、ハッチがスムーズに学校に行けるような安心グッズとして、朝、私がハッチに手紙を書いたからかもしれません。

2015年○月○日
ハッチへ
今日は○じにおむかえにいきます。
デイ○○に行きます。
かえる

みたいな単純な手紙なんですが、それからハッチが私に頻繁に手紙をくれるようになりました。2015年最後の手紙は・・・

いつもありがとう
おかあさん
おてがみ




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