メリークリスマス★☆★

ハッチ&ナナッチ2014 - - らぴす(ママッチ)



ハッチが鼻風邪かと思ったらナナッチに移り・・・
同じ鼻風邪かなと思っていたら、咳が出るようになって、熱も2日上がったり下がったりで、25日に病院で、今流行っているインフルエンザとRSウィルスの検査をすると、RSウィルスにうっすら反応が・・・





とにかく、ママッチのそばを離れずべったりのナナッチ。

RSウィルスって今までかかったことなかったと思ってましたが、症状を読むと、今までもかかっていたかもと

小さいときにかかると重症化することがあるようですが。

ただの鼻風邪と思っていたので、イブは回転ずしに行ってしまいました

帰りに、イルミネーションのきれいなお家も見に行ってしまいました




プレゼントの希望を聞くと、アンパンマンの自動販売機のようなおもちゃがいいとナナッチ。

ハッチはトミカの車関係のおもちゃか、アンパンマンか悩んでなんともう5歳なのに、アンパンマンのほうがいいということに

パパッチからは、プラレールの電車(トーマス)とナナッチにはひらがなマシーンみたいなおもちゃでした

ハッチに赤いトーマスがどうしてないの?と聞くと、電池が切れて走れなくなったから壊れたと思ってゴミ箱に捨てたみたいで、、、

「電池入れ替えればまた動くんだよ」と激怒のママッチ

もう、二度と電池が切れただけでは捨てないとは思いますが、、、
電池交換するところも見せて、「電池を交換すれば動くでしょ!と教えました。
こうやって学んで行くんですね

ハッチは経験がすべてと言っても過言じゃないほど、体験・経験が本当に大事なようです




 
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




ナナッチ家庭保育室にてサプライズ♪

ハッチ&ナナッチ2014 - - らぴす(ママッチ)
 


ナナッチは、ハッチと同じ保育園に入ることができず、家庭保育室で月〜金まで数時間お世話になっています

保育室では、ご挨拶、おやつ、公園やお散歩、昼食(お弁当)、お昼寝、おやつ
というスケジュールで時々、公立保育園の解放日にタクシーで行って遊びます

22日はお世話になっている保育室の先生がサプライズで、サンタさんを呼んでくださいました




サンタさんの登場に保育室の3人はちょっと固まって表情がこわばっていました
(髭でまったく顔がわかりません!)

声は出さず、ジェスチャーでお空から来たと教えてくれたサンタさん

子供たちはプレゼントを2つももらってうれしそう。(でもまだ怖い様子

おうちに帰ったら開けてもいいよと・・・ということで、おうちでオープン




おかあさんだいすきだよという素敵な絵本(作家さんのサイン入りでしかもナナッチの名前まで入ってました!)と美味しそうなお菓子をサンタさんにもらいました

ナナッチは、サンタさんがお空に帰ったとわかるとやっと万面の笑みでピースしてました

保育室の先生、ご家族様

ナナッチへのサプライズありがとうございました。絵本を何度も読んでとおねだりしてました






そして、Yちゃんの産みのお母さんからもうれしいプレゼントが届きました

ハッチに紺色、ナナッチに赤色の素敵なマフラーと、こだわり製法の美味しいポップコーンとスマイルチョコです

見たら最後・・・
二人してばくばく食べてました

いつもありがとうございます




そして、○○ちゃんママ素敵な生花ありがとうございました
玄関のクリスマスコーナーに飾らせて頂きます




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




養親クリスマス交流会

ハッチ&ナナッチ2014 - - らぴす(ママッチ)
 



2014/12/19(金)にBP養親クリスマス交流会(第1回中部ブロックたんぽぽ会)がありました

ハッチは、保育園のクリスマス会があったので、参加できず・・・




前日の雪の影響で、渋滞個所が多発

それにより、遅刻者続出でした




しかし、これといって、何かする設定をしていなかったので、ゆっくり皆さんをお待ちすることに

一応、セントルイスママとママッチ(らぴす)で準備させてもらったので、子供幹事はナナッチとゆかりちゃんでした。

近くのカラオケボックスを見学に行き、場所と部屋を決めて、子供たちへのプレゼントは無難にお菓子詰め合わせをしました。(セントルイスさんが!)

ママッチ、ハッチが来年から小学生になるので、幹事は卒業かな?小学生になるとま〜いろいろと大変みたいなので!




最初はサンタの衣装を着たナナッチでしたが、静電気がパチパチして嫌だったようで、脱いでしまいました




平日でしたが、パパさんの参加も結構あり、今回は12月ということで、皆さん忙しいと思い、平日になりましたが、たんぽぽ会はなるべく土日どちらかがいいかなと。。。

BBQは外で楽しいけど雨の心配と準備がちょっと大変だったり、、、

でもパパさんも参加できる土日のBBQなら外でのびのび楽しいかな?とか、色々試行錯誤してます。

母子会であれば、カラオケボックスのキッズルームやパーティールームはお勧めです。
(楽だし、おしゃべりたくさんできるので)




当日、コアラ寺ママから電話で「風邪でダウン」残念でした!

待機組のシャチホコさんとは初対面。とっても話しやすく気が合いました!

子供たちにプレゼントまで用意してくださり、サプライズありがとうございました。
ナナッチもすぐに懐いて、面倒見て頂きました。ゆっくりお話できてよかったです。

パパさんたちにも人見知りせず寄って行き遊んでもらうナナッチ。

それをみて、ほったらかし状態のママッチ。
そのおかげで、エストレアちゃんやアミちゃん、なっちゃんを抱っこできました。




DVD鑑賞のあとは、勝手にカラオケになっていて、妖怪ウォッチがかかるとのりのりで歌うナナッチとKannieちゃん

面白かった〜

この前、ハッチとナナッチとカラオケに行ったので、自分も歌いたいと思ったのかな?





ナナッチがはじめてのたんぽぽ会のときは人見知り全開で、ママッチかパパッチがいないと全然だめだった状態のちびっこが数名。

3カ月から6カ月位の赤ちゃんはまだ人見知りしないで、抱っこさせてくれるのである意味楽でしたが、7,8カ月位から人見知りと後追いも始まり、ちょうど大変な時期のちびっこが多かったかな?

ナナッチくらい(2歳過ぎると)になるともうほったらかしでもいいので楽ちんです。

困ったことがあったらすぐに相談できる仲間が近くにいるのはとっても心強いことです。


フジオ&チョコさん&アクアちゃんがほぼ終わりかけに到着!1時間で来れるところが4時間もかかってしまい、残念でした!またの機会を楽しみにしています。




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




雪遊び

ハッチ&ナナッチ2014 - - らぴす(ママッチ)
 


昨日の夜中から今日にかけて雪が降りました。

とっても寒いです

雪が降る予報が出ていたので、スタットレスのタイヤ交換に6時間待ちだとかいうニュースが流れていました。




ハッチとナナッチは朝起きて、真っ白な銀世界に大喜びでお庭で雪遊び♪

長靴に雪が入って、冷たい〜といいながらも「楽しい〜」と言って遊んでました




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




七五三の写真ができました!

ハッチ&ナナッチ2014 - - らぴす(ママッチ)
 
ハッチの七五三記念写真を保育園のお友達のパパ(プロのカメラマン)に撮ってもらいました

Rちゃんにぎゅーっとされて、照れるハッチ
















沢山写真を撮って頂き、ありがとうございました

ナナッチとのツーショットがなかなか難しく、2人ともいいのがなかなか撮れず、今回はハッチがメインなので、ハッチを中心に撮ってもらいました

リラックスしていたとは思いますが、お友達や弟くんが来ると興奮して多動になってました

でも、いい写真がたくさん撮れてよかったね





にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




〜BP説明会&面接がありました〜

ハッチ&ナナッチ2014 - - らぴす(ママッチ)
 


2014/12/6(土)にBP説明会&面接がありました

午前中はコアラ寺ママとナムくん、アミちゃんと一緒にキッズスペースで待機!
(説明会の部屋に子供がいるとうるさくて聞えないので

ハッチはナムくんとプラレールしたり、ナナッチはおままごと中心に遊んでました。




そして、午後から、面接中の交流&サポートをお願いしたサポーターファミリーは

◆マリー&ユーリさん、レオンくん◆コアラ寺ママ、ナムくん、アミちゃん◆ララじゅりさん、なっちゃん◆フジオ&チョコさん、アクアちゃん◆モーニングさん、おひさまちゃん◆たいさ&ゼルビスさん、エストレアちゃん

皆、元気にかわいく育ってます。ユーリさん、面接官お疲れ様でした〜☆

貴重な一日、サポーター参加してくださり、ありがとうございました!!



この日は信号ばかり書いていたハッチ。真ん中にママッチや自分の顔を書いては消し書いては消し、、、

エレベーターの「中止」の「中」という時が印象に残っているので、「中」と言う字も書いてました。右折→が左折←になっちゃってますが。。。


午後からの面接で、待機する部屋キッズスペースの予約が取れず、説明会の隣の部屋で待機&交流会となりまし

愛知県の御夫婦が2組参加されてましたね!

ハッチはお絵かきしたり、タブレットのキッズモードで遊んだり、ナナッチはパパさんたちを中心に遊んでもらったり、そしてコンビニに気分転換に行ったりして、説明会は慣れっこです

説明会&面接が終了して、コアラ寺さんのお母さんのお店でお疲れ様会をして帰りました

雪もちらつくとっても寒い日でした



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ

にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




引っ越しのストレスでカラオケ♪

ハッチ&ナナッチ2014 - - らぴす(ママッチ)
引っ越す日が決まり、それまでになるべく荷ほどきが楽なようにできるだけ運べる荷物は運びました。

突然、違う家に住むのではなく、引っ越すという経験をさせるために出来るだけハッチ&ナナッチも一緒に。

経験がとっても大事なハッチ。

新しいお家ということで、ある程度理解できていたと思いますが引っ越す日に、男性4人が来たときは、ナナッチが怖かったのか最初号泣してしまいました!

しかし、引っ越す荷物をトラックに積み、引っ越し先に降ろすまで3時間!(近距離だったのもあり)あっという間に引っ越しできました。

引っ越しは午後からでしたが、午前中の雨がやんで晴れの中の引っ越しになりました。

マンションから、2階建の一軒家への引っ越しで全員とってもストレスがあったと思います。それでも何度も行ったり来たり、、、

ママッチも出来るだけ荷物を運んだのもあって、パニックということはなかったですが、毎日荷物を運ぶのが面白くなかったのと、ママッチのしんどさもハッチは敏感に感じとっていたと思います。

ある日、「もういや〜、カラオケ〜」となり、カラオケに行くことに。。。

平気だと思ってましたが、やっぱりストレスがあったんだな〜

ハッチのリクエストでエグザイルのRising sun、I Wish For You、銀河鉄道999ママッチが歌いました。(いつも車でハッチはこの曲を選びます)

ナナッチのリクエストは、アンパンマン関係♪てんどんまんの歌も大好きです。





ママッチばっかり歌ってましたが、2人ともとっても楽しかったようです。





にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




引っ越しました〜♪

ハッチ&ナナッチ2014 - - らぴす(ママッチ)
 


ご無沙汰しております

引っ越し完了しました
マンションと違いとても寒いので、こたつを買いました




千福&万福さんに送って頂いた、ガスファンヒーターが超あったかです

こんなに便利ないいものがあったんですね。

実家では石油ファンヒーターや石油ストーブだったので、ガスファンヒーターの便利さを初めてしりました

即効熱風が出て来ます

千福&万福さん、ありがとうございます。借りときます〜




引っ越すと色々と買い変えないといけないものも出てきて、将来同居予定なので、ダイニングの椅子を肘掛のある(介護の現場でも使われているという)組み立て式のものをネットで注文して買ってみました

ハッチとナナッチが椅子が出来あがるのを見て、びっくり!

自分もとんかちやる〜と二人も一緒に頑張りました

組み立てると椅子の取り合いで喧嘩

パパッチがなんと腰痛で、ダウン。(引っ越しは何一つ手伝っていないのに

おじいちゃん、おばあちゃんの前に、「お前、いい椅子買ったな〜」だって






にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




大きな家具は不便

ハッチ&ナナッチ2014 - - らぴす(ママッチ)
 


今日は、ハッチがちょっと風邪気味と寝不足で、保育園行かない〜となってしまいました

仕方なくお休みさせ・・・

お引っ越しの大変さを見せたほうがいい部分もあると思い、付き合ってもらいました。

一階は、パパッチの父母の部屋となる和室と、わりと大きいLDK。

2階は、私達家族の主となる和室8畳と四畳半の洋室、そして6畳の3部屋です。

私達家族の主となる和室が畳と障子なので、江戸間8畳のカーペットをネットで注文して今日届きましたが、車からはみ出しながら運び、これが長すぎて2階に運べない

1階のリビングで広げて、畳んでやっと2階に運べました

ハッチも必死に手伝って運んでくれました。

これを見せておくのもとても大事なことかもと思いました。

すべて経験がなにより大事かなと日々思います。

この体験をするために、今日はイヤイヤで保育園休んだのかなと思うくらい、色々見て、体験できたと思いました。

何度も荷物を運んで、ハッチも運べるものは運んでくれました。

障子はきっと穴があいてしまうと思うので、つっぱり棒でカーテンに変えようと思います。

新しいお家がとっても気に行っているハッチとナナッチです




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




クッションフロア

ハッチ&ナナッチ2014 - - らぴす(ママッチ)
 


ハッチがカーテンを買いに行った時に、この道路の柄のクッションフロアを気にいってどうしても買う〜と言うので、とりあえず2セット買って帰りました

もう2セット敷けるようなので、買いにいくと売り切れててない〜

違うニト○に買いに走って、ありました

今のマンションはかなりあったかいですが、一軒家はかなり寒そうです

家に入ったときの温度が全然違います。

リフォームされているとはいえ、築年数はそこそこいってるので・・・

ガスファンヒーターのコンロ(回線)が全部の部屋にあって、どうしようかと思ったら、千福さんがブログを見て「そっちで使ってたガスファンヒーター送ろうか?」とラインが来ました

「着払いでいいから送って〜」と返信

ちょっと検索したら、エアコンのように上ばかり暑くならず、石油ファンヒーターのように灯油を買う面倒もなく、部屋全体を暖めるにはよさそうです

待ってます





にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM