カラオケ♪

ハッチ&ナナッチ2015 - - らぴす
 


二人とも冬休みに入り、おじいちゃんを散歩に連れて行ってくれたりとてもありがたいんですが、おでかけしようよ〜と始まるので、どこに行こうかと悩みます




この日はカラオケボックスへ・・・

ママッチが歌いまくっていると、何曲目からかハッチがマイクで一緒に歌い出しました。

文字が読めるのでそれを読みながら適当に歌い出しました




でもなんか気持ち悪い・・・

からあげ一個食べたせいかなと思ってましたが、家に帰ると寒気もしてきてやっぱりすごい気持ち悪い・・・

ナナッチ→ハッチ→ママッチと胃腸風邪が移ったようで。

思い切り全部吐いたら楽になりましたが、今日は最低限の家事をしてゴロゴロしてました。




ごろごろして本を読んでいると、ハッチがお手紙をくれました

2015年12月30日
おかあさんかぜだいじょうぶ
げんきになってね(またこんど←)
もすぐお正月
ハッチより

ありがとう

そしてマザーさんから電話で・・・

「おじいちゃん来てるんでしょ?おせち料理とかどうすんの?」

「胃腸風邪で今日何もできなかったんで煮物だけ作ってあとは買います、適当に・・・」

2015年はハッチの小学校入学という大事な年でしたが、担任の先生をはじめクリニックの先生、デイの指導員の方々の御力を借りて大きく成長することができました。

本当にありがとうございました




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




冬休み☆マザーズロケ地で彩雲ふたたび

ハッチ&ナナッチ2015 - - らぴす
 


ハッチもナナッチも冬休みに入りました

おじいちゃん、来たり実家に帰ったりですが、お正月なので、また我が家に来ています

おばあちゃんは認知症なので、今は週5回デイサービスに行ってます。(とっても助かります!)

短期記憶や空間認知はどうもだめなようですが、徘徊やら困った行動はないので助かっています

学生時代に戻るときがあって、いきなり「きおつけ〜れい〜」とか言ってます
でもそのころの自分が一番いいのかなと思うときがあります。

まじめに一生懸命山を越え学校に通っていたようです




ハッチとナナッチはお店屋さんごっこが数日流行りです

フェルナというスーパーがやたら増えて、フェルナごっこです。

「お母さん、お店ができました〜。来て下さい〜」とはじまります


しかし、家にずっといるのは無理なようで、「おでかけしよう〜」と二人とも言い出します





じゃあ、フェルナに行ってドライブしようか〜ということになり・・・

久しぶりに海を見に行くことに・・・

ショッピングモールなどに行ったら最後、おもちゃ買って攻撃にあって大変なことになるので、ドライブのほうが安くつくという




ちょうど、「マザーズ2015 17才の実母」のロケ地である知多市を走っていると・・・

スペシャルオリンピクスの初日に見た「彩雲」が再び




知多市八幡というところで見ました。

早々見れるものではないと思ったので車止めて写真を撮ってしまいました




海に着いたときは夕方で風が強く寒かったので、すぐに退散






最初は「海やだ〜イオン行く〜」と言っていたハッチ。

「今月おもちゃでいくら使ったと思ってんの〜。シュリケンジン、バイソンキング、パオーンマル・・・絶対もう買わないから〜」

今月はクリスマスなので特別ですが、おじいちゃんが来た環境の変化でいつもはしない朝から癇癪があったので、気分転換にでかけました

ナナッチはナナッチでおじいちゃんいとても気を使って、甘えてあげてます

ふたりとも本当にすごいなと思います。こころからやさしい子たちです。天然の癒し系です

車でもナナッチが大きな声で「ありの〜ままの〜」と歌いだし(叫びだし)、ハッチが「やめなさ〜い」とコントが始まってほんと面白かったです




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




ナナッチ産みのお母さんからのクリスマスプレゼント♪

ハッチ&ナナッチ2015 - - らぴす
 


ナナッチの産みのお母さんからクリスマスプレゼントが届きました

家族4人でゴルフをプレーするというのが私の夢のひとつです




ハッチにもいつもプレゼントを下さり本当にありがとうございます

二人で遊んでます。




すてきなクリスマスカードもお手紙も動画も一緒に見させて頂きました。

お姉ちゃんの元気な姿も拝見出来てとてもうれしかったです




成長アルバムは3月にお送りしたいと思います
今しばらくお待ちください



いつも暖かく見守って頂き本当にありがとうございます

ナナッチは、ハッチの妹でありながらお姉ちゃんの役割もしているようなところもあります。マザーさんところのむぅちゃんにそっくりだそうで(マザーさん曰く)おしゃべりな女の子です

ときどきいろんなことを理解していて3歳とは思えないような感覚になることもあります。

サンタさんからはシルバニアファミリーのセットが届きました

そこでも自分より小さい人形を「お兄ちゃん」にして「お兄ちゃん小学校行くよ〜」とか言って遊んでます




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




養親ママ友とクリスマス会

ハッチ&ナナッチ2015 - - らぴす
 


先日、ご近所養親ママ友のセントルイスさんとBig君ママとカラオケボックスでクリスマス会をしました




Bigくん、ママがいないと泣くようになって子育てが大変な時期になってきました

ナナッチも超人見知りのときが生後7カ月位から1歳2カ月位まであって、そのときはママかパパがいないとだめでしたね〜

靴を履いて歩けるようになって、いろんなことに興味が出て、今は誰とでも遊べます




この日は、保育園のクリスマス会で発表した歌をマイクで歌っていました

楽器のほうは鈴だったようで、家でも練習していました。
音楽をかけて、一人で鈴を鳴らしているところはほんとかわいかった




ハッチは、タブレットをしたり、飽きると滑り台で遊んだり、ゆかりちゃんと何度か一緒にすべるというコミュニケーションをしていました

少し前は、ゆかりちゃんを見ると抱っこしてくてしょうがなかったハッチも抱っこはしなくなりました。




今日は、クリスマスイブですが、数日前からナナッチ胃腸風邪で保育園休んでます




ハッチがピアニカで音楽の練習をしていると、こそっとナナッチも吹いてしまい、そのあとハッチが吹いたらハッチに胃腸風邪が移ってしまいました

ナナッチ少し元気になってきて、今日はぞうきんがけしています




ハッチが学校で作ってきた紙版画のクリスマスカードを家族にくれました

いつもありがとう・・・の言葉がうれしいですね〜




近所の一年生のMちゃんからナナッチに自転車のお下がりをもらいました

Mちゃん、分団登校で一緒で仲良くなりました。ハッチのこともいろいろ気にかけてくれます

ナナッチまだ怖いから乗らない〜と言ってますが、春になったら乗れるかな?





ハッチが生後7カ月のときにショッピングモールに行ったときに偶然見た、SISAI(シサイ)のミニライブ・・・

なんと、先日、またまた偶然にも見てしまいました

超混んでた愛地球博で唯一見れたのが、このSISAIのライブでしたが、これで3度目のライブでした。

癒されました




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




BPクリスマス会(中部たんぽぽ会)

ハッチ&ナナッチ2015 - - らぴす
 


先日、NPO Baby ぽけっと中部ブロック(愛知・岐阜・三重)のたんぽぽ会「クリスマス会」がありました




中部ブロックではたんぽぽ会の幹事を地域ごとに順番にすることになりました

岐阜・三重と愛知県は養親家族が多いので豊田方面、名古屋方面、蒲郡方面と別れて順番に幹事をします。

今度は三重県かな?暖かくなったらですね・・・




今回の子供幹事はひかる君、Happy君、ハート君

ラムレーズンさんが、幹事がこんな大変だと思わなかった〜。でも良い経験でした。と言ってました




お店貸し切りで、当日は、マザーズ2015〜17歳の実母〜の放送日でした





待機の皆さんがステキなリースを子供たちにプレゼントしてくれたり





子供たちの制作を用意してくれたり・・・




またまたうたおさんがナナッチと遊んでくれたり・・・






ハッチはシュリケンジンとバイソンキングで遊んでました




テーブルはピースフルさんご夫婦と一緒。
ナナッチの相手をしてくれてありがとうございました





またの交流楽しみにしています




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




NPO Baby ぽけっと説明会

ハッチ&ナナッチ2015 - - らぴす
 


2015/12/12(土)に中部地区でNPO Baby ぽけっとの説明会がありました

10時から説明会がスタートしますが、スタッフなので、9時台にハッチ&ナナッチと行きました

ハッチはロビーで待つ養親希望ご夫婦のところに勝手に行って、シュリケンジンのおもちゃの説明をしていました。(一方的に・・・




午後からは面接なので、待機を待つ方用の部屋に移動して頂き、養親サポーター家族と交流してもらいました。




全部のご夫婦とはお話できませんでしたが、色々な地域、色々なお仕事の方とお話できたり、特別養子縁組のことを質問され、お話させて頂くと、こういう場にいられることがとてもうれしく、感謝の気持ちになります




また、ハッチは1歳半くらいからずっと年に2,3回の説明会に出ているので、1歳のとき、まったくしゃべれないのに、ベビーカーで眠っている(いちご組の)ベリーちゃんに向かって「あ〜あ〜」としゃべりかけていたのに、びっくりしたこととか、2,3歳のときは多動で大変だったとか思いだし、小学生になって落ち着いた様子にいろいろとまた思うことがあり成長感じました


☆火の絵と「火ようび」と書いているハッチ(学校で習ったのかな?)


今回は、タブレットとシュリケンジンを持って行き、ナナッチはアンパンマンのアイスちょうだい!というおもちゃを持って行き遊んでました

レオンくん(マリー&ユーリファミリー)と年がとても近いので、ナナッチはよく遊んでました。

そして、パパに飢えているのか、セントルイスパパさんやユーリパパに特にお世話になりました。(いつもほったらかしでお世話になってすいません

今回は、みそカツさんファミリーのマシュマロ君が赤ちゃんだったので、皆さんに抱っこしてもらってましたね。

赤ちゃん抱っこさせてもらうと本当にそれだけで幸せです

九州から中部ブロックに転勤でいらした、summerさんファミリーも久しぶりに説明会に参加して頂き、たくさんお話できてうれしかったです





にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




ナナッチ七五三写真が出来ました〜

ハッチ&ナナッチ2015 - - らぴす
 


ナナッチ、3歳の七五三写真が出来ました




初対面の人がいきなり髪のアップ〜が耐えきれず、ギャン泣きの抵抗の中、超特急で髪と着付けが終わり、お化粧は残念ながら出来ず・・・




しかも、ポーズにも言うことは聞かずの笑顔どころか涙目で撮影開始




パパッチが一緒だったら、「こんなに嫌がってるんだからやめろ!」と間違いなく言ってたことでしょう




それでも、もうすでに全額支払ってしまったし、もうできるところまでやるしかない!と思い冷や冷やビクビクしながらの撮影になりました

室内の撮影は笑顔取れず・・・




すぐ近くの神社ロケに移動して・・・やっとちょっと笑顔が出て来ました




カメラマンはアンパンマンとバイキンマンを持たないで、お花とか本とかおしゃれな小物を持たせたいがなかなか話さずで、そのもどかしさを感じ、終始リラックスできない撮影となりました




思ったようには動いてくれないものです。
「こっち向いて」にも無視で対応




アンパンマンはご愛嬌で、私は全然気になりませんが・・・




一瞬ですが、小洒落た本も持ってくれました。

これをきっかけに着物嫌いが続いたらどうしよう

初めての着物に慣れてくれたら、自分で着付けして神社に行こうと思ってましたが、今年はやめることにしました

3歳の七五三で着物で楽に写真が撮れるなんてないか


ハッチ小学校の展覧会の作品

ハッチ&ナナッチ2015 - - らぴす
 



ハッチ、小学校に入学してはじめての展覧会がありました

セントルイスさん&ゆかりちゃんとBig君&ママが遊びに来てくれて、ハッチの作品を見に行く予定でしたが、、、予想外のパニックに





学校から帰って、皆にホットケーキをもてなすために一生懸命こねてます

ざるでホットケーキミックスを越して、卵と牛乳を混ぜ混ぜ。

最近、お菓子作りの動画にはまり、毎日ホットケーキを作ります

焼くのは、私がやってますが・・・

セントルイスさんとBig君のママがホットケーキを食べてくれました





いざ展覧会に行こう!となると癇癪というか、パニックというか、予想外の展開に

プレッシャーだったのかなとも思いますが、あれほど、展覧会で作品を見てもらうんだとうれしそうだったのに〜

この辺がなかなか私も予測できません

一緒に行きたいのに、パニックという・・・気持ちと脳が一致しないのかな?

お留守番すると言うので、結局ハッチは一緒に行かず・・・ゆかりちゃん、Big君が帰ったあとで再び行きました。




まずは、ハッチが切って塗った鳥?




やさしい色あいできれいでした〜

そして、メインの粘土でつくったパフェ




動画でよく見てたクッキーのオレオでびっくり〜

写真では見えませんが、オレオの模様をそれなりに作ってます

本当に自分の作りたいものを制作したようで、うまくできるまで何度もやり直したそうです。(先生が教えてくれました)

先生もきっと大変だったと思います。本当にいつもありがとうございます




この作品がかわいいとお手紙を2通もらって、とても喜んでいました




もうひとつはライオンてんごくという作品です

そういえば、保育園でハッチは「ライオン」のマークでした。

だからかな?




作り方も書いてありました〜

お菓子作りに興味があるハッチ。支援学級でピザの模擬店をさせてもらった体験と、放課後等デイサービス(デイM)で手作りおやつを皆で作るので、こうなったんだと思います。

いつもと違う状況には弱いですが、結局、私とナナッチと展覧会に行けたことと、パフェ等の作品をたくさん誉めてもらったことで、とてもウキウキでした







にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




マザーさんと熱田神宮&ドラママザーズ2015(仮)最終日

ハッチ&ナナッチ2015 - - らぴす
 



5日はドラマ「マザーズ2015(仮)」の撮影最後の日でした

前日の4日から名古屋入りしたマザーさんとシッターさん。






名古屋駅まで車でお迎えに〜

「熱田神宮に行きたい!」とのことで、行ってきました

なんやら一生懸命絵馬にお願い事を書くマザーさん

「高校受験は子どもの初めての試練!わたしも胃が痛いわよ〜」

「あとは、むぅちゃんの頑張りを信じるしかないですね〜あと4カ月ありますから〜」

がんばれ〜むぅちゃん






翌日の5日は、ドラマの最終日でした。

またちょこっと顔を出させて頂きました

母子寮シーンを見学させて頂き、家族写真は本当の2015年度の本物だったりところどころに本当に母子寮にあるものが使われていましたよ

アオサギ&ケリさんのパフィンちゃんに引き続き、ESMERALDA&RUBIさんところの DIAMANTEくんがエキストラ出演することに。。。

マザーさんDIAMANTEくんのマネージャーみたいになってました

お昼ご飯にお弁当を頂き、またまた俳優陣さんとご一緒させて頂きました。

シンポジウムの二次会(マザーさんの部屋)で初めてお会いした、脚本の吉田紀子先生もいらっしゃいました

吉田先生、本当にきさくで素敵な方です

帰ってから思わず、2014年放送の最初のドラマ「マザーズ」を見てしまいました
やっぱり泣けるいいドラマですね

12/19の放送が楽しみです。12/12は最初のドラマ「マザーズ」も再放送されますので、中部ブロックの皆様、録画保存お願い致します





にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




ナナッチ七五三着物に挑戦その2☆スタジオ撮影

ハッチ&ナナッチ2015 - - らぴす
 


スタジオ撮影に入る前に三輪神社に参拝したあと、いよいよドキドキの本番へ・・・

前もって、モデルさんが着た着物写真を壁に貼って、これを着るんだよ〜
草履はこうやって履くよ〜とは教えておいて、本人も「着物がんばるよ!」とは言ってました。





入るとすぐに受付をします

今日の撮影の着物の確認やら支払いをします。

このときは、まだ無邪気に遊ぶナナッチ




ナナッチが一番好きなピンクの着物を選びました

アンティーク着物で、帯は洋風みたいな感じです




↑すでに着てる状態の写真(しかも後ろ姿だけ)ですが、ここまで来るのがどれだけ大変だったことか

まずは、最初からのけぞってギャン泣きが始まったので、とにかく髪からお願いしましたが、美容院にも一度も行ったことがないナナッチだったので、いきなり知らないお姉さんに髪を触られるもの怖かったようで、のけぞりのギャン泣き抵抗が続き、ママッチは押さえつけ係、髪をセットする人、あやす人の3人係です

考えてみれば、ママッチが髪を結ぶのも2つか1つに結ぶんでもすぐに取ってしまったり、カチューシャもギザギザが痛いとか言ってすぐに取ってしまうほどなのに、結んだりピンで留めたりがスムーズに出来るわけないんですよね。。。




気を利かしたお姉さんがタブレットでアンパンマンを見せてくれ、少しずつ泣きやみました。タブレットを自分で操作して、見たい動画を見ている間に髪のセットはもう簡単なのにしてもらい、終了

本当はもっと日本髪風の予定でしたが、コテも危なくて使えず、ウィッグつけて終わりになりました。お化粧もする予定がチークをちょこんと塗っただけで終わり・・・

着つけの頃は少し落ち着いたので足袋もはけましたが、撮影の途中で脱いでしまい、草履も無理!と抵抗。

おしゃれな小物を持たせて写真を撮りたいカメラマンがアンパンマンを離さないナナッチに困り顔

「アンパンマンが写ってても私は全然大丈夫ですから!撮れればなんでもいいです!」
とママッチ(小洒落た写真にこだわる余裕なし!)


ご褒美のアイス


室内で撮影したあとに、すぐ近くの三輪神社で神社ロケもあり、そこでも石遊びがスタートしてしまったり、なかなかポーズはしてくれず、ま〜大変でした。

草履はもちろん無理なので、靴で





ハッチのときは草履も履けたし着物(袴)も嫌がらなかったので全然楽だったというまさかの展開に

ナナッチ最後にひとこと「もう着物きらい〜着ものは×にしといて〜」

撮った画像はすべてCDで頂けます。(一カ月後)

一カ月後にまたプロの撮った写真をアップできたらと思います

ドレスで写真撮影の練習もしたのにね〜
そのときも「立ってみて〜」とか言っても全く聞いてくれず・・・
同じですね。カメラマンさんに言われたって急に言うこと聞くわけがない!


そして、撮影終了後大須観音に行きましたが、寒くてすぐ帰ることに

街はハロウィンで奇抜なメイクの若者であふれ、「こっちはそれどころじゃないよ」と心の中でつぶやきながら重くなったナナッチを抱っこしながら帰りました




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★




  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM