またまた茨城県へ

 

一年前・・・2017/12/23のお話です。

 

BPのサイトリニューアルの会議で、茨城県に車で行きました。

 

同じブロックのsnowheavenパパさんが取材をしたいということで(論文を書くため)行きだけ私の車で一緒に行きました。朝の六時前に出発だったと思います。

 

 

サンタさんが一日早く来てくれたみたいだよ・・・

2人はサンタさんからもらったおもちゃを持って、おにぎりちゃんのパパに何度も話しかけていました。

出かける前日に、おにぎりちゃんとパパの写真を印刷してこの人は●●さんていう名前だよ。

この人と一緒に行くんだよ!と二人に説明すると。

 

「知ってる、サンタさんやってた人」とナナッチ。

 

なので、なんの問題もなくなごやかにドライブすることができました。

 

12月はお清めと会議で二回も茨城県に行きましたとさ。

 

 

ナナッチは年長で、家族の絵をかいてくれましたが、ハッチが異様に小さい。笑

 

 

ハッチは、デイで書道を教えてもらっているので、何度も練習して2018年の干支を書いてきました。

 

とても迫力があって上手です。すばらしい☆彡

 

小田原わんぱくランド

 

約一年前・・・2017/12/24のお話です。

 

ポミエさん・ポムちゃん・ブランくんと小田原わんぱくランドで遊びました。

 

 

ハッチとナナッチがポムちゃんの取り合いになってましたね。汗

 

喧嘩したり、仲良く遊んだりの繰り返しはいつものこと。

 

 

ポミエさんがくれたおもちゃを作って遊んだのが一番楽しそうだったかな?

 

また、ゆっくり行きたいところだったね!

 

中部たんぽぽ会 デンパーク安城

 

2017/12/9のお話です。

 

BP中部ブロックたんぽぽ会(クリスマス会)が、愛知県安城市のデンパークで開催されました。

 

 

バイキングでお食事スタート。

 

歌ってくれるお姉さんもいて、さっそく壇上にあがるナナッチ。

 

大好きな、世界にひとつだけの花が流れて、大喜びでした♪

 

 

食事が終わり外に出ると寒い寒い・・・

 

ゲームをしたり、サンタさんがプレゼントをくれたりして、楽しめました。

 

遊具で遊ぼうと思ったら工事中で遊べなかったね。

 

遊び足らず・・・寒い中、水遊びもしてました。汗

 

 

母子寮 お清めへGO

 

2017/12/3のお話です。

 

BP母子シェルターのお清めに茨城県に行きました。

 

 

ポムちゃんとブラン君と仲良く遊ぶハッチとナナッチ。

 

 

Kさん、いつもありがとうございます!!

 

 

足柄SAだったかな?

帝国ホテルで表彰式

 

2017/11/27のお話です。

 

東京の帝国ホテルで、第49回 社会貢献者表彰式典に出席させて頂きました。

BP代表のマザーさんが表彰されました!

 

 

今までがんばってきてよかったね〜と・・・

 

 

この日は、日帰りで新幹線で行ってきました!

色々な福祉的な活動をされている団体を知ることができてとてもためになりました。

 

ひとりでも多くのベビー救済活動ができますように☆彡

 

ハッチ 学校の展覧会

2017/11/19のお話です

 

 

ハッチの小学校の展覧会がありました。

 

 

今年は、年度で八百屋さんを制作!

 

とってもリアルで上手にできてました〜

 

「やすいよ〜やすいよ〜」

 

 

もうひとつの作品は、公園で写真を撮影して、切り取った自分を公園景色写真に貼るという面白い作品ができました。

 

すべってないのに、すべっているようなポーズを撮ったり想像力のお勉強になったかな?

 

 

ナナッチとBigくんも来てくれたね!

 

ナナッチは、粘土超うまい〜と言って興味津々で見てました。こういうの大好きなナナッチ。

 

 

 

 

 

 

ようこそ!アイラ君

2017年11月9日の話です。

 

 

BP中部ブロックのプルメリアさんに該当が出たので、ハッチとナナッチと一緒にセントレアにお手迎えに行ってきました!

 

風が強くて寒かったけど、中部の赤ちゃんたちにあえてナナッチはお世話できるのがうれしくて楽しそう〜

 

 

夕食をセントルイスさん&ゆかりちゃんやsnowheavenさん&おにぎりちゃんたち数家族と一緒に食べて楽しい交流会ができました。

アイラ君、幸せになってね!!

 

 

 

競馬場でティラノサウルス

2017年11月3日(金・文化の日)の出来事です。

 

 

この日はBigくんと、競馬場内の遊具で遊びました!

 

 

遊具でしばらく遊び・・・

 

 

 

イベントでティラノサウスルが登場!!

 

すごいリアルでギャン泣きする子もいて、、、

 

ハッチとナナッチは「怖い〜」と言いながらも興味津々で見ていました。

 

競馬場内だったので、すごい人でもなく、真近で見られて面白かった。。。

 

 

ナナッチ保育園最後の運動会

2017年10月7日(土)

 

 

ナナッチの保育園最後の運動会がありました。

 

一クラスずつの小さい規模の保育園での運動会。

 

 

パパッチ&ハッチも応援に行きました。

 

 

皆〜最後の運動会だよ〜

 

 

年長さんにもなると高度なことが出来ますね!

バルーンを膨らませたり、座って押さえたり・・・

 

 

親子競技も最後です〜

 

 

最後は先生からメダルとプレゼントをもらいました。

 

落ち着いて見れました。笑

 

ポミエさんのお宅へ〜

2017年10月1日(日)

 

 

ブロック長会議の翌日、帰りにポミエさんのお宅にお邪魔しました!

 

おもちゃでおままごとに夢中のナナッチ。

 

しばらくポムちゃんと遊んでいました。

 

 

ブランくん、なかなかしっかり自己主張するタイプで、時々ハッチとブランくんは喧嘩っぽくなっておりました。笑

 

ハッチも小さい子に合わせるというのがまだ難しい・・・

 

 

ご馳走が用意されていたので、沢山美味しいものを頂きました。

 

お友達のお家に遊びに行くってとても興味があるようで・・・

 

お友達と遊ぶと楽しい!という気持ちが二人に芽生えてきました。

 

ハッチ産まれた病院へ

 

2017年9月29日(金)

 

ハッチの学校が終わってから茨城県へ向かいました。

翌日の30日にBPブロック長会議があるためです。

 

ホテルに泊まり朝食・・・ハッチはホテルの朝食を選ぶのが大好きです。

 

 

 

会議は皆さん子連れなので、子どもをどうするかが皆の課題。

 

粘土やら100均で色々買って持って行きました。

 

 

ずーっと座っていることも出来ず、会議も大変です。

 

 

100均おもちゃにも飽きると、気分転換でかき氷

 

 

終わったあと、打ち上げで食事でしたが、その前にハッチが産まれた病院へ行きました。

 

 

 

ちょうど産まれたばかりの赤ちゃんもいて、皆「かわいい〜」と眺めていました。

 

 

母の納骨

2017年9月1日(金)

 

7人乗りのレンタカー(イシスちゃん)を借りて、町田のホテルへ向かいました。

3日に母の納骨があるためです。

 

 

アメリカから帰国した、妹(Yおばちゃん)とその旦那さん(Sおじさん)を乗せるために7人乗りの車を借りました。

 

 

9/1はとりあえず移動日ということで、前日から同じホテルに泊まっていた、YおばちゃんとSおじさんと一緒に食事!

英語しか喋らないので???という感じでしたが、懐いておりました。

 

 

翌日、9/2(土)は、群馬県の病院に入院している父の弟(Tおじさん)のお見舞い&父方の祖父母のお墓参りに行きました。

 

首都高を使いどうやって行くかよくわかっていなかったママッチを察したハッチは高速を「降りよう降りよう!」とパニック気味に!予告的なことをしていなかったので、妹夫婦が乗っていなければ受け流すところでしたが、Sおじさんが「どうしたんだ〜」みたいに心配しだし、妹の旦那さんに気を使い疲れ果てました。

 

 

 

少しすれば落ち着くんですが、ママッチがはらはらドキドキの運転なんで、それがダイレクトに伝わったところもありますね。

しかもいつもより大きい車での運転なので、それもしんどい。特に駐車が!!

 

 

町田のホテルに戻り部屋で遊ぶハッチとナナッチ。りかちゃんごっことか粘土とか・・・

 

 

翌日、9/3(日)は、母の納骨とお清めの食事会がありました。

食事はホテルの中の懐石料理の個室にしました。

 

母のきょうだいやお世話になった近所のIさんのおじちゃんとおばちゃんだけだったので。

パパッチもこの日だけは来てくれました。

 

Iさんのおばちゃんには、父と母がどんなだったかをたくさん話して頂きました。

本当にご近所の方にはお世話になりっぱなしで・・・ありがたい。

 

納骨が済めばすこし落ち着くかな〜

 

 

私の心は常に、子ども達のことが一番で、、、

ホテルの部屋で何をするか!

 

 

夜の町田をハッチとナナッチと一緒に歩ける日が来るとは、思わなかったな〜

なんか不思議な気分でした☆

 

ダイソーで買ったバスケットボールやら粘土で遊んだり、you tubeで三浦大知のPVを見ながら二人が踊りだしたり、楽しい夜でした。

 

 

その翌日9/4(月)は、妹夫婦と一緒に愛知県に戻り、父の老健へお見舞いに行きました。

母の納骨のことなどを話たりしましたが、このときは、私のせいで施設を出れずという妄想で私への怒りがマックスでしたね〜。汗

 

 

妹夫婦が最後のお別れ。

父は、一度胃ろうになりましたが、足を切断してから熱なども出なくなり体調がよくなったのでソフト食になり、今は刻み食にまで復活しております。

 

 

豊橋市 のんほいパーク

ほぼ、写真だけの記録となりますことをお許しください・・・

 

<2017年8月27日の出来事>

 

 

豊橋の病院に入院していたパパッチの親戚のお見舞いに行く前に「のんほいパーク」に寄りました。

 

 

8月なので暑かったです!!

 

 

 

ママッチ的には、ぞうさんが餌を食べているところが近くで見れてよかった☆

 

 

きりんは遠くだったけど、自然の広々とした中にいて癒されました〜

 

 

乗り物がいまいち苦手なハッチでもこれは乗れる!

 

 

ブログを書いてる途中ハッチが顔を隠すなというので、これはこのまま載せます。笑

乗り物でママッチと一緒に乗れたのが、この消防士みたいに水で火を消す乗り物。

得点が出る乗り物でした。

 

 

ナナッチはパパッチとジェットコースターに初挑戦。

全然怖がりません!

 

 

射的をやりたいやりたい!とナナッチが言い出し、パパッチと一緒にサングラスをゲット♪

 

このあと、親戚のおばさんが豊橋市のホスピスに入院していたのでお見舞いに行きました。

その2週間後くらいにおばさんは旅立ちました。

 

あまり会話ができませんでしたが、最後に会うことができてよかったです。

ハッチとナナッチをとても気にかけてくださりありがとうございました。

ご冥福をお祈り致します。

 

 

説明会に参加しました

10か月も間が空いてしまいましたが、ハッチとナナッチの記録として2017年8月からの記事を少しずつアップしていきたいと思います。二人とも小学生になったので、顔はわからないように・・・

 

2017年8月から2018年5月までの記事はこれをしました〜だけの記事となりますが、2人が今後自分たちの記録として振り返れるように残していきたいと思います。

 

 

2018年8月19日

 

中部地区での説明会に参加しました。

 

午前中の説明会ではキッズスペースで遊んでいます。

 

 

ホワイトボードに高速道路の入り口を描いているハッチ。

 

 

ごましおさんのことりちゃんや、セントルイスさんのゆかりちゃんも一緒でした!

 

このあとは、恒例のガストで皆で食事しました〜

それが楽しみなハッチ&ナナッチでした。

 

 

 

 

浜松フルーツパーク♪

 

お盆休みにpommierさん(ママ)&ポムちゃん&ブランくんと浜松フルーツパークに行ってきました。

 

ハッチ小3、ナナッチ年長、ポムちゃん年中、ブランくん2歳半です。

 

 

ブランくんちょっとしたトラウマがありプールはイヤイヤ〜残念!

 

 

ナナッチ前日から「明日ポムちゃんと会えるのわくわくすぎる〜」と楽しみにしてました。

 

 

ナナッチ家のお風呂でももぐるの大好きでハッチともぐりごっこをして遊んでます。

 

 

浅いプールなのでちょっと見てるだけで大丈夫で親たちは楽でした♪

 

 

午前中はずっとプールで、着替えてお昼ご飯。石窯ピザとパスタなかなか美味しかったです☆

 

 

今度は何してあそぼっか???

 

 

プールの次は子供一人500円で一日出入りOKのふわふわなんとか・・・に入りました。

 

 

ここでも大いに遊ぶ子供たち

 

 

おやつタイムでフルーツ食べ放題(制限時間1時間)へGO

 

ハッチはスイカやメロン梨など何度かおかわりしてたくさん食べました。

 

 

外の遊具はフルーツの形

 

 

 

 

自転車は有料でいろんな自転車に乗れます。

ハッチ色んな自転車に挑戦してました。

 

 

イルカの自転車なかなか動かず悔しくて泣くナナッチ。

 

 

最後にかき氷を食べてバイバイしました。

天気予報では雨の確率が高かったですが、夕方まで持ちました晴れ

また来年の夏も来ようね♪

 

放デイの内覧会

 

 

先日Bigくんのママの紹介でBigくん、ナナッチも一緒に新しく出来る放デイの内覧会に行ってきました。

 

ハッチはこの日、放デイ2の日でした。

 

 

 

ナナッチは保育園の先生になりたいくらいなので小さい子が大好きです。

 

自分なりに一生懸命Bigくんのお世話をするナナッチ。

 

木の匂いに癒されるいつまでもいたくなるような建物でした。

 

今度ハッチを連れて見学に伺いたいと思います。

 

 

内覧会のあとBigくんの家で少し遊びました。

 

 

ナナッチ絵本をBigくんに読んであげたりして先生もどきをしてました。

 

また遊ぼうね♪

 

 

シンポの翌日<相模原>★ハロ現象

 

シンポジム&懇親会翌日・・・

 

ハッチはまだお腹の調子が良くなかったんですが、ごはんとみそ汁は気合いで食べました。

 

いつものようにおかずは取りませんでした。

 

 

食わず嫌いが多いナナッチは、クロワッサン、みそ汁、さば(たくさん)温泉たまご、りんごジュースを食べました。

 

そのあと、相模原のおばあちゃん(私の母)のところへ・・・

 

 

お昼ご飯を一緒に食べました。

 

ハッチまだイマイチでも頑張って食べました。

 

 

 

行きは一度の休憩、帰りはなんどもSA等で休憩します。(眠過ぎて仮眠必須)

 

 

シンポジウムの写真をみて、(レアキャラ)パパッチが「おれが行ったときは3列分の人くらいしかいなかったよな〜。すごいことになってるんだな〜。。。」と感心してました(汗)

 

 

翌日月曜日、ハッチまだ体調戻らず&疲れで遅刻しました。

 

するとまたまた「ハロ現象」が見れました♪

 

 

 

シンポジウム&懇親会

 

BP真実告知のシンポジウムが茨城県で開催されましたき

 

パパッチ仕事なので、いつものママッチ・ハッチ・ナナッチでGO(車)ぴのこ:)

 

首都高でいつも予期せぬ渋滞で間に合うかハラハラドキドキ汗

 

 

今回は、ハッチとナナッチがキッズルームで遊ぶ〜と言ってくれたので、余裕でシンポジウムを最前列でいちごママとじっくり聞いてましたが、、、ナナッチが途中で喉乾いた〜と我慢できず。全部は聞けませんでしたDocomo_kao8

 

河口湖のBBQで仲良くなった一歳年下のポムちゃんとまた遊べるのがうれしかったようでゆう★

 

ハッチは、京都の予備軍研修会で遊んだハニーちゃんを連れまわし、、、汗

 

 

シンポジウムが終わったあとホテルにチェックインいた部屋でトランポリンがはじまり・・・ゆう★

 

集合写真のあとの懇親会がスタート。

 

 

ハッチ、実は朝からお腹が痛いと具合が悪く、車でも寝てました。

 

いつもの食欲はありませんでしたが、気力で頑張りました手

 

 

まずは、ビンゴでトンボ柄の扇子をゲットしてくれました!!

 

ちょうど欲しかったものをもらって来てくれました。

 

 

そして、懇親会でのブロック対抗の「余興」では、中部ブロック「おっすイスの応援団」をパパさん達が中心に頑張りました。

 

ハッチとナナッチは練習も何もできなかったので、参加するつもりはなく「旗を振って応援すればいいよ」と言ってあったのにも関わらず、舞台に上がってしまい旗を振って応援しながら踊ってましたゆう★

 

動画撮影係だったママッチは動けず・・・

 

でも何も練習していない状態で、舞台で応援してマネして踊れるなんてすごい成長したな〜と思ってしまいました♪

 

 

 

ホテルが大好きで余興もホテルの朝食も「たのしかった〜」ようです。

 

関西ブロックの余興の平野ノラ役のいちごママを見た後「ストロくんのお母さん面白かった〜」と言ってましたちゅん

 

 

 

さすが関西人moe

 

 

遅刻のおかげでハロ現象!

2017/6/12 10:48

 

昨日はハッチが微熱があり体調がいまいちで遅刻して学校に行きました。

 

担任の先生がハッチの体調もよくみていてくださっていて色々アドバイスも下さり本当に心強い限りです。

 

ハッチを教室まで送り届けるとハロ現象がきれいに出ていました。

 

 

 

そのまま父の病院に見舞いに行ったときもまだありました・・・

 

なんかご褒美をもらったような気持ちになります。

 

帰りにBigくんのお宅でちょっとおしゃべりさせてもらってストレス発散!!

 

ラッキーな一日になりました。

 

 

私が自分のスペースの前にランダムにべたべた学校や保育園からのプリントを貼っていると(勝手に)すべてはがし、ハッチのスペースの壁にタイトルまでつけてきれいに貼りました。

 

勝手にはがすのはやめてと注意はしましたが、わかりやすくきれいに貼れていることにびっくり!

 

私にはこの発想はありませんでした。

 

小さい頃は何をしていいのかわからない状況だととにかく走り回って動いていましたが、今は模様替えのようなことやいろんな工夫をして「手」をよく動かすようになりました。

 

 

 

 

ご近所ママ友交流☆ゆかりちゃん&Bigくん

 

ハッチの運動会の代休の日にゆかりちゃんとBigくんと遊びました。

 

公園では遠足の子どもたちでいっぱい。

 

ゆかりちゃんは幼稚園なのでセントルイスだけでカラオケボックスからゆかりちゃんも合流。

 

 

Bigくんは2歳になりました♪

 

 

セントルイスさんが持ってきてくれたテントで休憩中、ハッチとナナッチはささいなことで喧嘩中。

 

 

Bigくんの取り合いになってました・・・

 

 

いったん帰って夕方からはカラオケボックスに集合。

 

ナナッチはまたまたBigくんのお世話をしたくてしょうがない。。。

 

 

ゆかりちゃんも幼稚園に入ったし、みんな元気に成長してます♪

 

 

運動会はじめての一等賞<ハッチ>

 

土曜日にハッチの通う小学校で運動会がありました。パパッチ仕事に出るまでの時間少し見に来れました♪

今年は、3年生と同じ場所で待機でみんなと一緒に行動するので、担任の先生もほぼクラスにお任せだったようで、何も心配ないとのことあ

 

1年生のときは、どうなるかわからなかったので、ポケットに入るプログラムを作成して、終わったら線を引いてできるだけそばについていましたが、最後まで問題なく参加できました。(途中疲れて寝てましたが汗

 

 

本番当日は、日陰にいないと真夏のような暑さクッキーモンスター

 

ナナッチは大好きな砂遊びに夢中ァンパンマン

 

 

ゴルフ用の大きな日傘を持っていきました。

 

 

徒競走の練習の前日にたまたま言いました。

 

「ハッチがかけっこでおもいっきり走ったら一番になれるかもよ!」

 

すると翌日お迎えに行った時先生が「ハッチ君、徒競走の練習で一番になりました。みんなびっくりしてましたよ!」と教えてくれました。

 

 

本番は、どうかな?緊張しちゃうかな?と思いましたが少し期待してパパッチと一緒にゴールの近くで見ることにしました。

動画を撮りながら〜

 

すると本番でもなんと一番に♪

 

最後まで一生懸命走る姿に感動しました!!

 

今までは、皆と一緒に走ればいいものだと思っていたのかもしれません。昨年は走りながら後ろを見たりしていたので、かけっこは一番を競うものという理解がなかったのかもしれません。

 

本人も大喜びでした手

 

来年は小学校の運動会にナナッチも加わっているなんて信じられませんエリザベス

 

 

真実告知より死を教える大変さ・・・

 

ハッチが放課後デイで母の日のカードを作ってくれました。

 

表は押し花

 

 

裏はきっと自由に描いたんだと思います。

 

なぜか二つの太陽

 

「これお母さんに作ってくれたの?」

 

と聞くと「うん、でも☆子おばちゃん(双子の妹)に送って」と言いました。

 

「わかった。写真で送るね!」

 

 

老健に入所している父の糖尿が悪化してすでに片方の足を切断していますが、もう片方の足も切断せざるを得ない状況になってきました。近いうちに手術になりそうです。

 

糖尿があると治療しても治らないという怖さを身にしみました。ふつうの人はどんどんよくなるものも治らないんですね。

 

早く天国に逝ったほうがどれだけ楽かなと思ってしまったり・・・

 

でも本人は死にたいとは言わない。生きたいみたいです。

 

親の老後を見ていると色々考えさせられます。現実的にお金も大変だったり、年金だけでは足りないんだと教えられたり。世の中の人達も介護問題大変だろうなと思ったり。自分たちの老後は子どもが困らないようにしないといけないとつくづく思います。

 

真実告知も大切ですが、「死ぬ」ということを教えるほうが正直大変だと思うようになりました。

 

今は、「お母さん天国に逝かないで。僕は天国にはいかないからね。ずっとこの家にいる」と言ってます。

 

今のところ「わかった。お母さんもハッチが天国に行っていいよというまでお母さんも逝かないよ」と言ってます。

 

真実告知も死を教えることも少しずつ色んな例えで教えていかないと・・・

 

ナナッチは「悲しくなるからその話しないで!」と言ってます。

 

少しずつかな〜


 

京都でBP予備軍研修会

 

先日、京都でBP予備軍研修会がありました。

特別養子縁組を決断されてない方でも参加でき、養親ファミリーになんでも質問できる絶好のチャンスです。

 

 

 

会場に着くと、おボン君の実母さんがいらっしゃいました。

 

シンポジウムで少しお話させて頂いたことがありますが、関西方面にお住いでマザーさんに会いに来た!とのことです。

 

ちょっと空いた時間に近くに神社にシッターさん(実母さんでスタッフ)も一緒に行きました。

 

予備軍研修会が始まる前に、キッズコーナーでサポーター参加されるファミリーと待ち合わせ。

 

リアンちゃんを抱っこさせてもらいうれしそうなナナッチ。ハッチも抱っこさせてもらいました。

 

 

 

研修会会場の会議室に入ると、ハッチが最初にやったこと。

 

ベビーポケット

子どもは

かってにさわらない(ペンでいたずら書きしないという意味)

 

小学校の先生のマネだと思います。

 

 

愛知県生まれのはちみつ君、実母さんとのお別れに付き添ったのでそれ以来ですが、こんなに大きくなりました!

そのときのことを色々思い出しました。

 

 

参加者ご夫婦と養親サポーターファミリー交流中。

 

おやつを買いに行ったり、折り紙に混ぜてもらったり、まんまーちゃんが上手にオレンジ色の❤の折り紙を折ってくれました。

 

ハッチもナナッチも教えて〜と仲良く折り紙を折ってました。

 

 

ハッチも折り紙大好きなので、★を折っていました。

 

 

研修会が終わって、さとで反省会。

 

ナナッチ年長ですが、年中さんのハニーちゃんと仲良くなって車の移動も我が家の車に一緒に乗ってさとまで移動することになりましたが・・・

 

ハニーちゃん、当然のように助手席に乗りました。(いつもお母さんと車に乗るときは隣のようで)

 

すると、後部座席に一緒に乗りたかったナナッチがギャン泣き。

 

ハニーちゃん「なんで泣いてん?」みたいな関西弁で「ハニーちゃんと一緒に座りたかったんじゃないかな?」

「いつもお母さんの隣に乗るの?」と聞くと、うなずくハニーちゃん。

 

 

なんで泣いてるのかわからないよね〜

 

でもさとについて車を降りるとすぐに仲良く手をつないでケロッとしてました。

 

なぜか「こいのぼり」を一緒に歌って、一緒にご飯食べてましたね〜

 

 

母の日だったので、マザーさんとシッターさんに関西ブロックからプレゼントがありました。

 

そういえばハニーちゃんも愛知県生まれでした。なんか実親さんのことを懐かしく思い出しました。

 

お元気でしょうか?ハニーちゃん陽気な明るい女の子に成長しています〜

 

ハッチはしっかりハンドルネームで名札をみて「ハニーちゃん」と呼んでいましたが、帰りの車の中ではナナッチがハニーちゃんのことを「ポムちゃん」と呼んでいました。(笑)

 

あれ?ごっちゃになっちゃってる・・・

 


 

暇さえあればお花見☆桜☆

 

今年は、桜が満開になるのが遅かったですね・・・

 

ハッチとは春休みの最期に二人で神社で桜を見ました。

 

ハッチもナナッチもカメラを持ちたがります。「自分も自分も〜と・・・」

 

 

 

この日はハッチを放課後デイに送ったあと、ハッチとは違う神社に行きました。

 

しだれ桜がものすごくきれいでした。

 

ナナッチも「わたしが撮る!わたしが撮る!」何枚も撮ってくれました。

 

ちょっとでも桜をみたくてしょうがない!

 

 

この日は晴れました。パパッチも一緒に父の老健に行く前に桜がきれいな公園に立ち寄って・・・

 

ハッチとナナッチは桜よりローラー滑り台に夢中〜

 

家族4人で出かけることがなかなかできないので、ちょっとの時間でもお花見したい!!

 

 

そしてこの日もまた、父の老健に行く途中のお花見スポットにちょっとだけ立ち寄って写真撮影♪

 

これから散っていくのかと思うだけでなんかさみしい・・・


 

河口湖☆春なのに雪の中のBBQ

 

 

春休み・・・4月1日・・・富士さんが見えるはずの河口湖のコテージでBBQのはずが、雪!(途中富士五湖の高速道路の雪景色にひそかに感動しました、富士さんは見えなかったけど!)

 

ポミエさんが数日前にチェーンが必要かも〜と連絡頂き、万が一のために脱出用簡易チェーンをネットで購入して持って行きました。

 

カーナビが案内した貸別荘に着くと、どんどん山の上をあがって行くので、雪で滑って走れなくなってしまい、簡易チェーンをつけるしかなくなりました。

 

付けるのは簡単な作業なんですが、パパッチいないし、ハッチに「ちょっとこれこっちに引っ張って〜」と細い腕のハッチが頼りになり、ひとりだったらなんと悲しく虚しい作業だっただろうかと、ハッチがたのもしく感じました。(やっぱりスタットレスじゃないと危ない!)

 

 

 

予約したコテージはそのすぐ向こうにあり、手前の山に入ってしまったのです。(カーナビの間違いは日常茶飯事)

 

いや〜ポミエさんにチェーンの用意をと言ってもらって本当に助かりました。

 

そんなこんなで、着いたらすぐにやきそば作りますと言っていましたが、疲れ果ててパパさんたちにお願いしちゃいました。。。

 

 

 

さっそくパンパスグラスさんが手際よく色々焼いてくださっていて、、、

 

ポミエパパさんやとん漬けパパさんやコーヒーとミルクさんパパがせっせと手際良く焼きそばを焼いてくださいました。

 

らくだわ〜しかも美味しい〜子どもたちも大喜びでした〜

 

 

 

ポミエパパさんやきそばを焼く・・・

 

 

そんなんしている間に、同じ中部ブロックのマリー&ユーリさんといちご組さんが到着。説明会以来、一週間ぶりのレオンくん。

ほぼ同じ年齢なので、気が合います。

 

 

とにかくパパさんたちがせっせと仕事してくれていたらくちんなBBQでした。

 

皆さん持参のお肉が美味しい!

 

 

夕方からは、コテージに入って、これまた、チョコフォンデュンデュ係のママッチは、子どもたちにやらせて楽しました。(笑)

 

果物剥くのも面倒になってきて、ポチテやかっぱえびせん、ビスケット、マシュマロを出しただけで、チョコは子供に割らせて「勝手にやりなさい!」

 

でもなんか皆集まってよく食べてました〜

 

 

 

 

 

ジャジャ〜ン

 

お酒飲んでたはずのいちご組パパさんが台所に立ってなんかしてる・・・

 

大量の蟹をさばいてくれてました〜(蟹だけじゃなく海の幸色々ありましたが!)

 

これには、皆びっくりで写真を撮りまくり♪

 

写真の向こうのハッチが持ってきたプラレールに男子たちが群がり・・・取り合いになったり・・・夢中で遊んでました。

 

 

 

 

ナナッチ(5歳)は、1歳年下のポムちゃんと意気投合してお人形でおままごと!(背は同じくらいだったかな?)

 

ポムちゃんが大好きになって帰りの車では「ポムちゃんかわいかった。また遊びたい〜。6月のベビーポケットでまた会える?」と何度も聞いてました。

 

いつものように色んなパパさんに肩車してもらってました。(ありがとうございました。汗)

 

我が家はパパッチが夜勤で、義母がまだショートステイ等の契約をしていなくてデイサービスの契約のみなので、私が2日間家を空けるわけにはいかず、残念ながら日帰りしました。(お義母ちゃん、コルセットも一人ではできず、毎週病院通いで注射して薬飲んでるのに、骨がつぶれていってます。認知症なのでひとりでは行動できません。幸い徘徊はしないので助かってますが。)

 

 

 

アトムくんやレオンくん、ベリーちゃんと鬼ごっこして走りまくったハッチ。帰るときに「皆〜忘れないでね〜」と大袈裟なことを言っていましたが、「お肉もやきそばもチョコフォンデュも美味しくて楽しかった〜」と充実した様子でした。(その後即寝た子どもたちノンストップで帰りました)

 

 

集合写真には入れなかったけど・・・翌日の4月2日は晴れ模様♪♪♪

 

とにかく美味しすぎるBBQでしたね〜

 

 

ご近所養親ママ友交流☆ことりちゃん・ゆかりちゃん・Bigくん

 

 

ご近所養親ママ友ごましおさんとセントルイスさんのお宅で交流しました。

 

義母の圧迫骨折や父の老健のお見舞いで、忙しくなかなか遊べていませんでしたが、ここは無理してでも時間を作ろうと・・・。

 

ことりちゃん、ナナッチと同じくきゃしゃなタイプですが、背がとっても伸びて大きくなってました。

 

 

 

ゆかりちゃんが最近おままごとに夢中のようで、一緒にたくさんおままごと遊びをしました。

 

久しぶりに会うとほんとに成長がすごいな〜といつもびっくり&感動しますね〜

 

 

セントルイスさんがハッチとナナッチの誕生日プレゼントにふたりの写真入りチョコをくれました♪

 

ハッチもナナッチも大よろこび!!なんで自分たちの写真が???

 

おいしかったです・・・

 

 

そして、また別の日にこれまた久しぶりにBigくんとゆかりちゃんとカラオケボックスに行きました。

 

Bigくんもまた、ハッチと遊ぼうとしたり遊びの幅が増えて意思表示もはっきりしてきて成長していました〜

 

 

Bigくんがおねむになってきたので、先に帰り、まだ遊びたりないゆかりちゃんとハッチとナナッチは公園へGO

 

シャボン玉をしたりして少し遊んでからお別れ・・・

 

みんなコミュニケーションが上手になってきています。

 

今年ももう4月になっちゃったけど、たくさん遊べるといいね☆


 

説明会&面接<中部地区>&お花見

 

 

先日、中部地区のBP説明会&面接がありました。

 

午前中は説明会で、子どもたちは隣のキッズルームで遊びながら待機。

 

私は、昼食を買いに一人でお弁当屋さんへGO!

 

 

説明会&面接にはブロック長のマリー&ユーリさんのユーリさんに入ってもらっています。

 

ハッチもナナッチも何度も来ているので慣れています。

 

レオンくんとも遊べるので、うれしそう!

 

ナナッチが怒ってキッズルームを飛び出すと、ハッチが「レオンくん、ナナッチを探しに一緒にいくぞ!」と言って、探しに行ってました。デイに行っているので、下の子の面倒を自然にみれるようになってきました。

 

 

 

昼食後、面接がスタート。

 

午後からキッズルームが取れなかったので、隣のお部屋で面接待機者さんと交流会。

 

午後からは、ごましおさんファミリー、みかんさんファミリー、カンパーニュさんファミリーにお越し頂き、待機ご夫婦の質問に答えて頂いたり、赤ちゃんを抱っこしてもらったりしました。

 

 

 

一日長いので、子どもたちは外へ・・・

 

ナナッチはシッターさんと一緒にお散歩につれていってもらいました。

 

 

 

ハッチとレオンくんもあとからお散歩でお花見。

 

桜がきれいに咲いていました。

 

 

目の前の名古屋市資料館にも入って見学。

 

 

スタッフの方が記念写真を撮ってくれました〜

 

 

ナナッチ、ひらがなの練習中。ひらがなとカタカナの練習をしないとyou tubeが見れない約束です。。。

 

 

ハッチとレオンくんは、プラレールやラケットボールで遊んだり、、、

 

 

おやつを食べたり、仲良く遊んでました。

 

そのあと、いつものガストに行ってお別れ。(お決まりコース)

 

サポーター参加の皆様、養親希望ご夫婦の皆様、長い一日お疲れ様でした〜♪

 

ハッチ8歳になりました♪

★ナナッチの産みのお母さんからハッチとナナッチにプレゼント!

 

おかげさまで、ハッチ8歳になりました!!

 

今のブームがプラレールだったり、くみくみスロープ(マーブルコースター)だったり、、、

 

ということで、ナナッチの産みのお母さんかから誕生日が近い二人にプレゼント。

(3月生まれのママッチにもお心遣いありがとうございました)

 

ハッチにはプラレールのおもちゃときれいな模様が描けるspirograpf蜂

ナナッチには、大ブームのりかちゃん関連3つも〜クローバー

 

 

 

誕生日当日はプレゼントで頭がいっぱいのハッチ

 

二階にあがりプレゼントに大興奮で「お〜!!!」を連発してました。

 

 

 

パパッチ&ママッチからはトイザラズ限定のみどりのトーマスとくろいジェームス(ハッチのリクエスト)

 

Y子おばちゃんからはおしゃべりジェームス(これもリクエスト)

 

養親ママ友からもハッチとナナッチにすてきな本を頂きました、ありがとうにじ

 

 

先日の日曜日・・・おもちゃがだんだん色んなボックスにめちゃくちゃに入っているのにイライラしてきたママッチふふっ。

 

「おもちゃをちゃんと片付けないとお買い物いけないからね!」と強く叱りました。

 

 

 

 

あんぱんまんはあんぱんまんBOX。本、ボーリング、つみき、ボール等わけていくうちに、プラレールやりかちゃんのおもちゃもそれぞれ積極的に片付け始めました。やり方がわかればできるんですね〜

 

きれいに分けることができて大喜びです。今までも分けてましたが、だんだんめちゃくちゃになってきて、、、そうなるとスムーズに遊ぶおもちゃが取り出せない!いいことないです。

 

 

 

誕生日のケーキかチョコフォンデュか!!!

 

チョコフォンデュを選びました〜ペコちゃん

 

ナナッチは、マシュマロにチョコをつけたい〜ゆう★

ハッチはいちごとバナナ〜moe

 

どれもとてもおいしかったですあ

 

ナナッチ発表会(年中)

 

ナナッチ、年中さん最後の発表会がありました♪

 

さるかに合戦のかに役です。(かにとさるは人数が多いので分けての出演)

 

 

 

「あたし、さるかに合戦のかにで一幕しか出ないから!」と言ってた通り・・・

 

一幕の終わりにかにさんが歌って踊るところがとてもかわいかったですあ

 

 

 

大きな声でがんばっていました。毎日練習をがんばっていたので、安心して見れましたァンパンマン

 

発表会の帰りにA君ママにご飯誘われましたが、ハッチがデイでお迎えがあったのでまた今度ということで!残念〜あせ

 

発表会のあとハッチのデイお迎え→小学校の放課後スクール(ハッチ希望により)、私とナナッチは父の老健にお見舞いに行きましたぴのこ:)

 

 

 

ナナッチからはじめて文字のお手紙をもらいましたハート

 

「おかあさん、あったかお手紙どーぞ」

 

「あ」が「お」になってたりまだちゃんとは覚えてませんが、年長さんになったら文字の勉強もがんばろう!!

 

今は、車のナンバーのひらがなで覚えてます汗

 

 

ナナッチ5歳になりました♪

 

 

おかげさまでナナッチ5歳になりました♪

 

ブログが全く更新できないくらい忙しく、老健にいる父が足のジョクソウが悪化して手術をしたりして、一気に弱まったため相模原から弟が母を連れて見舞いに来てくれたり、アメリカから妹もかけつけてくれました。

 

 

 

最初は、もうしゃべることも出来ないほど弱まっていてもう覚悟の時だなと思っていましたが、妹と毎日見舞いに行って、肩や背中や腕をマッサージしていると少しずつしゃべるようになってきました。

 

かといって、このままどんどん元気になるかはわかりません。まだ、鼻からチューブで栄養を取っている状態なので・・・

 

 

 

同居の認知症の義母は、腰の圧迫骨折がすぐには治らずあと半年くらい病院通いが続くようで。(汗)

 

しかもナナッチの誕生日の少し前にハッチ&ナナッチがふたりとも溶連菌にかかりました。

 

移らないように寝る時もマスクしたりナナッチと私は花粉症も出て、とにかく病院と老健で時間を取られる日々で、誕生日もYおばちゃんとお見舞いに行く前にうちでプレゼントをあげて、少し遊んでとゆっくりパーティーというわけにはいきませんでした〜

 

 

 

ナナッチ「大きくなったらお母さんと一緒にお酒飲む!お母さんから絶対に離れない」

 

ママッチ「何歳まで離れないの?」

 

ナナッチ「20才まで。あと保育園の先生になって、ハッチのお世話をするの」

 

・・・と今は言ってます・・・

 

 

 

ハッチは、デイでお正月にカレンダーを作りました。「酉」は先生と一緒に書いたようです。どうりでうまい!