平成最後の年末は・・・

 

ハッチ小4、ナナッチ小1の冬休みは、近所の小1の女の子のお友達とよく遊んでいます。

近所に4人くらいナナッチがよく遊ぶ子がいて、ハッチはその中に入れてもらえたりもらえなかったり( ´艸`)

 

子どもには年末とか関係ないので、ピンポーンとお友達が来ると止められません(-_-;)

 

 

お昼ご飯は皆でマックに行くことに〜

食べ終わると公園で遊び・・・帰りの運転中波のようなきれいな彩雲が見れました!

 

 

ずっと遊んでいるので、帰りたくないお友達・・・

ハッチとナナッチも「お母さんお願い★ちゃん泊まらせて!」となり、パパッチ仕事だしOKということに。

 

フライドポテト、からあげ、卵焼き、煮物のバイキング。

 

 

皆でお風呂に入って一時間遊び、紅白でUSAを踊り盛り上がっていました。

ハッチは押し入れベッド、★ちゃん、ナナッチ、ママッチはベッドで寝ました。翌日★ちゃんがベッドにいなくてナナッチさみしくてないてました😿

 

クリスマス♪チョコケーキ

 

クリスマスの日は、ハッチはデイMのクリスマス会でした。

トランポリンを楽しんだようです。

 

 

ナナッチが「神社に行こうよ〜」というので、2018年ありがとうございましたを言いに行きました。

 

空を見ると、虹のような半分のハロ現状が!!うれしいね〜

 

 

昨日、ハッチの好きなショートケーキだったので、今日は、ナナッチの好きなチョコレートケーキの作成〜というかデコレーションだけだけど、、、バナナは切ったね!

 

 

できました〜

 

クリスマスイブ★2018

ハッチのサンタさんリクエストはマーブルコースター

ナナッチは、スクイーズ作成キットでした★★★

 

 

 

2018年のクリスマスの飾りも昨年同様、ハッチとナナッチにたくさん絵を描いてもらいまいした。

 

 

この大根はハッチが小学校でつくったもので、先生が終業式の日に持たせてくれました。

 

 

おでんになりました。

ハッチはゆでたまごをママッチよりきれいにむけるようになりびっくり。

 

 

クリスマスイブはハッチは、デイのクリスマス会だったので、夕方いちご、スポンジ、クリームでデコレーションだけやりました。

 

いちごは薄く切ることができました〜

 

いちごを洗ったあと、「ちゃんと拭いたほうがいいよね」と言って丁寧に拭いてました。(感心)

 

 

ケーキの完成。

パパッチも、買うのと変わらないくらいおいしいじゃん!とほめてました。

クリスマスはナナッチの好きなチョコのケーキ作成です・・・

 

たんぽぽ会in三重

 

2018/12/16、三重県のいなべ市で中部ブロックのたんぽぽ会(クリスマス会)がありました。

 

 

ハッチが幹事でもないのに、マイクを奪い、勝手に子どもたちを手名付けようと、「みんな〜じゃんけん大会やるよ〜」など進行を始めるので、落ち着いていられないママッチ。(-_-;)

 

アクアちゃん一位だったね💛

 

 

ずっとハッチについて回らないといけないじゃん!!

 

ピースフルさんが見かねて、特別にハッチが買ってに進行しているじゃんけん大会を一回やってくれました。(ごめんね邪魔して〜)

 

 

ナナッチは、マイペースにやっててくれました。おにぎりちゃんと一緒に制作してたり、、、

 

 

風船ショット撮影してもらってたり、、、

 

 

久しぶりにコアラ寺夫妻さんファミリーとも会えました☆

 

ハッチ 料理やスイーツ作りに興味あり!

 

2018年11月の出来事です。(一か月前)

 

パパッチの誕生日がありました。

 

4年生になってから、ハッチは料理やスイーツ作りに興味を持ち始めました。

 

you tubeでメレンゲを作る動画を見たりするとやってみたくてしょうがない。

 

ハンドミキサーを買ってあげたら、メレンゲやホイップ作りにはまり、ホットケーキにつけて食べたり、大好きなフルーツを乗せてクリームを乗せて、、、

 

 

ナナッチのお友達の家に遊びに行ったときに、片づけをしないで帰ったらしくお友達とナナッチが激怒!

お詫びにホットケーキを作り、ケーキ風にしてお友達の家に持って行ったら「ハッチもいいとこあるじゃん!」と一年生の女子にお手紙をもらってました。笑

 

 

朝ごはんも毎日「今日は何にする?」と言って、手伝ってくれます。

目玉焼きや、スクランブルエッグは作れます。

 

お弁当のときもなるべくできるところはやってもらいます。

料理はできるといいよね!

ようこそアーチくん♪

2018/11/29の出来事(一か月前)

 

 

同じ中部ブロックのセントルイスファミリーのところにアーチくんが来てくれました〜

 

お姉ちゃんになるゆかりちゃんはお人形さん遊びが大好きで、きょうだいが来るといいねとずっと言っていまいました。

 

 

ハッチとナナッチも来たかったけど、小学校でマイコプラズマが流行っていて、ナナッチが熱を出してしまったので、行けませんでした。涙

 

お祝いのケーキだけ持って行きました。また、今度だね!!

 

アーチくん、生まれてきてくれてありがとう♪

小学校の学芸会(ハッチ二回目ナナッチ初めて)

2018年11月のお話です。

 

 

ナナッチ初めての小学校の学芸会がありました!

 

一年置きに学芸会と展覧会があります。今年は学芸会の年でした。

 

 

一年生は「あいうえおげきじょう」

 

ナナッチは、「あ」で「あさがおのあ」で登場しました。

一年生らしいかわいい劇でした💛

 

 

ハッチは4年生の劇に登場。

 

「しばらくの関」と言って、江戸時代に手形を見せて関所を通過するときに、つまらないので「芸をしないと通過できない」ことにした・・・というお話です。

 

 

ハッチは「老人」の役です。腰を曲げて、ゆっくり歩き、セリフも老人らしくゆっくりと大きな声で言えて、「すごい!」とそれだけで感動しました。

 

その老人の芸がいつもやっている体操?のUSA(DA PUMP)です。踊るときは腰がシャキーンとして、チャキチャキ踊ります。大爆笑〜

 

 

これで終わりかと思いきや、もう一曲「ダンシングヒーロー」大爆笑〜

 

芸である「いつもの体操」が終わり、腰が曲がっている元の姿に・・・

 

関所を通るときにまた「USA」が流れ出し、踊りながらながら去っていく(また大爆笑)

 

 

最後は「村祭り」をみんなで歌いました。しっかり歌詞も覚えてハッチに関しては今年一番の感動を見せてくれました。

 

企画はたぶん先生がしてくださったと思いますが、一番面白い劇でした♪

 

熱田神宮としげちゃん一座

2018年11月11日のお話です。

 

 

中京テレビのドラママザーズの放送が11/10にあり、中部地方でしか放送がないので、マザーさんとシッターさんが我が家に来てリアルタイムで一緒にドラマを見ました。

 

実親さんを思い出し、ドラマの最初から泣いてるマザーさん。。。

 

マザーさんとシッターさんは、夕方からドラママザーズのプロデューサーKさんと一緒にお食事へ!

 

 

放送の翌日は、マザーさん役の室井滋さんの「しげちゃん一座」のショーがありました。

ショーの前に、熱田神宮で参拝してから行こう!ということになり、大好きな弘法大師お手植えの大楠で蛇が出てこないかな〜とぐるりと一周すると、、、

 

マザーさんが「ここ空気が冷たくない?」というので、手を当てると本当にそこだけ冷たい澄んでる空気でした。

 

写真をバチバチ撮ると数枚に光の輪が写っていました。御神木ですね、まさに!いつもそう感じます。

 

 

しげちゃん一座では、また大福くんを抱っこできて、ナナッチと大福くんの取り合いになりました。笑

 

室井さんは本当に多才だな〜

そして、子どもが大好きなんですね、きっと。

大人も子供も楽しめるショーでした。

 

 

室井さんとの撮影会で、中部ブロックのみんなとドラママザーズのプロデューサーのKさんと一緒に記念撮影できました!

 

学校のふれあい祭り

2018/10/11の出来事です。

 

 

ハッチとナナッチの小学校で、ふれあい祭りがありました。

クラスごとに催しがあります。

 

ハッチのクラス(4年)では、ピンポン玉をカップに入れてポイントになるというゲーム。

受付は落ち着いてやっていました。

 

 

ナナッチも受付を頑張ってました。

 

 

ナナッチ1年のクラスはさかなつりゲームです。

かわいいですね、一年生は。笑

ドラママザーズ撮影

 

2018/9/21の出来事です。

 

ドラママザーズ2018の撮影がありました。

 

 

悟くん役の大福くんが大活躍でした。

朝から晩まで撮影大変でしたが、大福くん、本当に泣かずに頑張りました。

 

一番大変だったのは、snow heaven(ママ)だったと思います。

 

 

私は、付き人的な役割で見守っていました。

マネージャーになったつもりで。。。

 

付き添えるのは夕方まで。

夜の撮影は無理でしたが、本当に本当にママと大福君頑張ることができて、よかったです。

ドラマも感動作品になりましたね!

 

にゃにゃんこさんの松坂牛の差し入れ弁当も毎度大好評でした。

ありがとうございまいした!!

 

 

ベジくんのお引き渡し

 

2018/9/16の出来事です。(3か月前)

 

ドラママザーズの撮影があり、ベジくんも出演しました。

出番のあと、お引き渡しで、マザーさんと岐阜県へ

 

 

華小町さんがベジくんと初対面です!(うれしそう〜)

 

 

ベジくん、幸せになってね💛

茨城へ

 

2018/9/1の出来事です。(3か月前)

 

仕事で、茨城県へ行きました。

私は近くの神社になるべく月に一度は行くようにしています。

目に見えないものへの感謝です。

 

この日は、お祓いをしてもらいました。

(宗教的な集まりではないです・・・)

子供たちは遊んだり勉強したり、自分の子が他の子とどうかかわるか見れるよい機会でもあります。

 

 

みんなしっかいりお勉強できました。

その姿に親たちは感動・・・

 

 

ピアノの発表会を見に行きました♪

2018/8/25の出来事です。(4か月前)

 

 

ナナッチ春からピアノを習っています。

 

夏に発表会がありましたが、まだ出れるレベルではありません。

どんな感じかママッチ・ハッチ・ナナッチで見に行きました。

 

 

カフェのようなライブハウスのような場所での開催です。

 

曲は星野源のドラえもんを弾いている子もいたり、自分の好きな曲でよいようです。

 

来年に一曲弾けるようになるのか???わかりませんが、本人は刺激を受けて「世界に一つだけの花」を頑張る!と言っていましたが、何しろ練習嫌いなので、大丈夫か〜

 

ハッチは、2曲終わったところで、つまんない帰りたい・・・とはじまり、3曲で帰りました。(-_-;)

浜松うなぎパイファクトリーとこども館

☆ナナッチ部屋で粘土遊び

 

2018/8/23のお話です。

 

前日の浜松ガーデンパークはお天気でしたが、翌日は台風が来るかも〜というあやしいお天気。

なので、室内で遊べるところに行きました。

 

 

朝食を食べてるときから雨が降り始め・・・

 

 

浜松うなぎパイファクトリーでは土砂降りに。汗

びしょ濡れになりました。

それでもうなぎパイができる工場は機械の動きがとても面白くて皆くぎ付けでした。

 

 

次に、8キロくらい離れたこども館に遊びに行きました。

絵を書いてスキャンして電車が走る・・・というやつです。

 

 

自分の名前も出て、電車が走るので、うれしかったようです。

 

 

最後は、ショッピングモールのフードコートでアイスを食べて少し遊んでから満足してバイバイしました。

 

沢山あそべて楽しかったね💛

 

夏休み☆浜松ガーデンパーク

 

2018年8月22日のお話です。(4か月前)

 

夏休み、ポミエさんファミリーと浜松一泊旅行をしました。

一日目は、浜松ガーデンパークへ。

 

大きな公園で、お金いらずで助かります。

駐車場もすごい大きなスペースでした、、、

 

 

さっそく水遊び〜

 

 

自転車は終了していて、できなくて残念。

近くの遊具で遊びました。

 

 

夕食はホテル近くの「さと」の個室で。

ホテルのお部屋でもまた遊びました。

ポミエママともゆっくりお話しできて楽しかったね〜♪

 

 

 

夏のたんぽぽ会 高山

2018/8/19の出来事です。

 

夏休み、中部ブロックのたんぽぽ会がありました。

 

 

車で高山へ!

到着すると、空はなんとハロ現象(太陽の周りを虹の光の輪のようなものが)

 

 

まずは、家族写真撮影がありました。

 

 

ナナッチ、急に髪切りたいと言い出し、ぱっつん切ってしまいました。

結ぶのが嫌になったんでしょう、、、

 

 

ハッチは、レオンくんにゲームを借りて遊んでました。

 

以前、富山まで行くときに渋滞したので、帰りはほとんど下道で行ってみると、岐阜の川と山の良い景色ばかりで正解!

渋滞も全くなくて、あとで聞いたら高速を使った人はやはり渋滞したそう。

 

気持ちのいいドライブで癒されました。

 

瀬戸市 川の天然プール「岩屋堂」

 

GWに遊んだ千福万福さんファミリーと瀬戸市の岩屋堂というところで川遊びをしました。

 

 

それほど深くないので比較的安心して遊ばせることができます。

とても暑い夏でしたが、日陰は比較的涼しく心地よかったです。

 

 

最後は福ちゃん・福太郎くんとかき氷を食べました。

自然の中なので、プールとは違う楽しさがあったね〜

 

ハッチ初めてのキャンプで二泊&夏休みはプール

 

2018年8月のお話です。(4か月前)

 

ハッチはデイ(二か所)に通っていますが、夏休みが特にありがたいです!

デイMで初キャンプに挑戦しました。しかも二泊なので、ちょっと心配。

 

準備も一緒にしました。旅行には慣れているけど、一人でキャンプだし、泳ぎが得意でもないし・・・

なので、その前にプールで慣らしたりもしました。ナナッチもプール大好きなので、ちょうどいい〜

 

 

バーベキューなどは頑張ってよかったようです。

 

 

料理は好きだし、家でカレーは一緒に作ったことがあります。

 

 

ただ、二日目の夕方、「お母さんとナナッチはどうしてるかな〜」と泣いたことがあったようで。汗

 

発達外来の先生にもその話をしたら、「ホームシックなら大丈夫よ〜」とのこと。

やることがわからなくて不安でとかそういうことは心配してませんでした、

スケジュールもじっくり見てたし。

 

よく頑張りました。

 

 

ゆかりちゃん、Bigくんともプールで楽しく泳ぎました。

 

 

ナナッチの同級生のお友達ともプールに行きました。

 

ナナッチはデイなどないので、小学校の放課後スクールに行ったり、近所のお友達と遊んだり、、、

遊びのルールもはじめてだらけで、勝手に約束しちゃったり、夕方5時には帰るというのが納得できなかったり。

ひとつひとつ教えていくという、子育てに楽はなし。。。

 

ショコラくん帰国 三重県の川越テラ46

2018/7/8のお話です。(5か月前)

 

 

ヨーロッパ在住のクレープ夫妻さん(ママ)が帰国されたので、遊びに行きました。

最初は南国こどもの国へ

 

 

自分でこぐゴーカートでショコラくん頑張りすぎたのか、日本の温度変化にまだ慣れていなかったのか、、、

熱中症の症状でちょっとダウンしてしまいました。

 

急になるんだって・・・目の前で見てよくわかりました。氷をもらい脇の下を冷やしたり、横になったりしてなんとか回復しました。

 

 

エアコンの効いた涼しいところでお昼を食べ、蒸し暑いからまた体調を崩すといけないので、室内で遊べる、三重県のテラ46(川越中部電力館)に行くことにしました。

 

 

ハッチとナナッチは何度か行ったことがあります。

 

 

 

喧嘩もあったけど、最後はマクドナルドで仲良くご飯を食べました。笑

 

成年後見人の申し立てとシンポジウム

 

2018/6/30のお話です。

 

私の父の弟が群馬県の独身で入院していて、認知機能も極端に下がってしまい、何事も自分で判断することも難しいことから成年後見人の申し立てをしました。第三者に財産も管理してもらうほうが良いと判断しました。

 

群馬と愛知では遠いので、早々お世話はできません・・・

 

丁度、シンポジウムが茨城県で開催されるので、圏央道を使い、群馬県経由で茨城に向かい、とにかく6/29を呼び出しの日にしてくださいと頼みました。家庭裁判所に申し立てるのは、特別養子縁組で二回しているので、それほど構えることもありません。

 

 

 

裁判所では、成年後見人になるか、補佐になるかわかりませんよ。補佐になったら、もう一度来てもらうしかないです。と言われ、、、汗

 

そのときはそのときで、とりあえずやれるだけのことをすればなんとかなると思いました。(呼び出しの日には、書類はすべてそろっていたわけでもなかったのですが、審判がおり成年後見人でOKがでました)

 

介護問題は親だけではないんだなと・・・でもこれはきっと自分のためにもBPの将来のためにもなると思いました。

 

 

 

そんなこんなで、シンポジウムはいつものように始まりました。

 

そのためにだけ動くより、ついでにできたらどんなに楽か・・・言ってみるものです。

OKがでました。ハニーちゃんやポムちゃんブランくんと時間をつぶし、、、私も時々子供たちの様子を見たり、ご飯をあげたりするので、ずっと席に座っているわけにはいきません。(みなさん同じです)

 

だから、DVDにしてもらえると大変助かります。

 

 

ご飯を食べて・・・

 

 

ブロック対抗余興の始まりです。

千葉ブロックのディスコタイムではハッチもノリノリで踊っていまいした。

 

他のブロックの余興にもちゃっかり出ちゃってるハッチ。自分も出たくてしょうがない。汗

 

 

なんと、その千葉ブロックが優勝しました〜

みんなどのブロックも頑張ってすごいね〜☆彡

 

snow heavenさんのお宅で〜

 

2018年6月10日のお話です。

 

同じブロックのsnowheavenさんのお宅に遊びに行きました。

おにぎりちゃんがお姉ちゃんになりました。

 

 

大福くんが本当に泣かなくて、育てやすそう☆彡

ナナッチも抱っこしたりちょっかいかけてました。笑

 

 

大きな喧嘩もなく、仲良く遊んでくれていて一安心。

おにぎりちゃんのおばあちゃんが作ってくださったおはぎがすご〜く美味しかったです。

 

 

最後は3人でトランプして盛り上がってました!

 

 

すてきなおもちゃをもらってハッチとナナッチもきれいな色どりでつくっていました。

かたまるとキーホルダーになったり凝ったおもちゃがあるもんだ〜

 

パパさんのMBA(経営学博士)取得のためのお話とか聞けて、BPの将来のことを含め考えてくださってるんだな〜と感銘を受けました。

お友達のおうちに行くって楽しいね〜♪

なんてったって食わず嫌いのナナッチ

2018年6月のお話です。

 

 

食わず嫌い王のナナッチ。汗

 

これでもだいぶ食べれるようになってきてはいますが、食わず嫌いというのが悩みの種。

ハッチは、野菜や果物は大好きでそれほど困らないんですが、、、

 

一緒に作って食べてもらおう作戦。ポテトサラダに挑戦。

 

冷蔵庫にあるもので!じゃがいも・人参・きゅうり・玉ねぎ・ゆでたまご

 

混ぜるとか野菜を切るのは遊び感覚のようでやりたがります。

 

 

 

マヨネーズで混ぜ混ぜ・・・

 

「お母さん動画撮って」というので、スマホを向けると・・・

 

「皆さんこんにちわ〜」みたいなyou tubeの子どもみたいになって、おかしくてしょうがない。

「おいしいで〜す」とか言って最後もポーズを決める!みたいな・・・

 

リアクションも大きく、今時の子は動画になれてる。笑

 

運動会☆ナナッチ小1・ハッチ小4

2018年5月のお話です。(7カ月前)

 

 

 

ナナッチはじめての小学校運動会です!終始楽しそうなナナッチ。

 

ラジオ体操ならぬ、スクールダンササイズ。汗

ダンスのような体操?ちょっと笑えます。。。二人とも前列!上手にやってました。

 

 

ハッチは、今回いろいろな役割を担っていました。

4年生のジンギスカン(ダンス)で先頭を行き誘導するようなポジションに抜擢して頂きました。

 

沢山やるべきことがあったので、落ち着いて座っていました。

 

 

4人で棒を持って走るやつも、アンカーになっていました。

大きな玉を転がすのもハッチのポジションから上にあげていくなど、、、

物を片付ける役割もありましたね。他の4年生よりたくさん仕事がある感じで本当に役割をたくさん与えてくださった先生に感謝です。

 

 

かけっこはハッチは2位だったかな?ナナッチはビリだったような。汗

最初から一番になれないもをわかってて本気で走らないところもあり、、、

「ちゃんと練習しないと一番にはなれないかもね!」と言いました。

 

1年生の玉入れのとき、途中ダンスのようなものが入るんですが、その曲と踊りがおかしくてしょうがない。

ナナッチは、ものすごく楽しそうにやってました。笑

このときもあまりボールを入れようというふうには見えず。汗

1年生はこんなものか?

 

 

とにかくすべて楽しそうにやっていたので、よかったかなと。

2人いると見るものも多くて見ごたえありましたね♪

とても充実した運動会でした!!

 

Bigくん3歳のパーティー♪

 

2018/5/12のお話です。

 

ご近所で仲のいいBig君のお誕生日会をカラオケボックスで開きました。

来年やっと幼稚園に入れるね!

 

うちは2人とも2歳から保育園だったので、幼稚園がないと大変だよね〜と毎回話しますね。。。

 

 

小さい子や赤ちゃんが大好きなナナッチは、Bigくんとも遊ぶのが大好きです。

 

ナナッチが2歳〜3歳は、保育園に入れず二次募集で家庭保育室に入れました。

 

同じ2歳の子たちが3人で、毎日先生ともう一人大人がついて、公園へ連れて行ってくれたり、言葉もすごく伸びてとっても良い環境だったので、これが毎日親と二人だったらどうだったんだろうと思ってしまいます。汗

 

やっぱり子どもは同じくらいの子どもと遊ぶほうが明らかに楽しそう。

 

ゆかりちゃんもBigくんも少し会わずにいるとすごくしゃべるようになっててびっくりです。

Bigくん大きくなりました☆彡

GW 福ちゃん福太郎くん家に一泊旅行

 

2018/5/3のお話です。(7カ月前)

 

GWは北陸ブロックの千福万福さんのお宅に一泊旅行に行きました。

高速が渋滞箇所が多くて、時間がかかりました。汗

 

 

ついたらかくれんぼとかお人形さんごっととか時々喧嘩とか・・・

 

千福さん(ママ)がごちそうを用意してくれて、スパークリングワインや焼酎をずっと飲んでました〜

万福さん(パパ)も帰ってきて一緒に飲みました。何話したかよく覚えてないけど、ひたすら子育てのことでしょう・・・

 

子ども達だけでざぶんとお風呂に入り、4人で一緒部屋で爆睡したので、私がその部屋で一緒に寝ました。

 

 

翌日、出かけてから帰ることにして、太閤山ランドという富山県立の大きな公園に遊びに行きました。

昨日と打って変わって、たびたび喧嘩勃発。

 

いや〜大変だけど、福ちゃんもナナッチと同じ一年生。これから喧嘩とか学校でもあるよね、、、コミュニケーションの練習だと思おう!親はひたすら忍耐と学びの連続。

 

 

仲良く遊んでくれると本当にありがたい!

 

 

ナナッチと福ちゃんが喧嘩していたとき、ハッチが「2人とも〜仲良くしようよ〜」とか、何とか、楽しく遊べるように頑張ってくれて本当に成長!!

 

ハッチは、福太郎くんとよく喧嘩をしましたが、4人で仲良く遊べる遊びにしたら?というと、福太郎くんに仲直りカードを書いて渡し、福太郎くんはとびきりの笑顔に〜

 

最後はなかよくコイに餌をあげてたね〜

また、遊ぼうね♪

 

すずらん会西日本2018in京都

 

2018年4月28日〜29日のお話です。

 

BP交流会(西日本すずらん会)で京都に行きました。

 

懇親会はリーガロイヤルホテルです。

 

私たちはマザーさん、シッターさん、いちご組さんと同じホテルに宿泊しました。

 

 

久しぶりに千福万福さんファミリーと同じテーブルでお話できてうれしかったね〜

ハッチは、リードして、福ちゃんと福太郎くんを引き連れて遊んでいました。

 

懇親会が終わって、リーガロイヤルに泊まる千福万福さんのお部屋に行って、少し焼酎を飲みました。

千福万福さんが中部ブロックだったころは、時々遊びに行ってましたが、北陸ブロックに移動になってからは早々会えませんので楽しいひと時でした。

 

 

翌日は、マザーさん・シッターさん・いちご組ファミリーと一緒に平安神宮と動物園へ!

 

京都は車でGW行くもんじゃない!子どもが遊ぶところでもない!渋滞と子どもの遊ぶところのなさを痛感しました。

 

でもなんとか、パーキングにとめれてよかった〜

 

 

動物園では、ちょっとして乗り物コーナーのあり、ハッチもお友達効果でまたいろいろ克服できました。

とっても楽しかったね!また、観覧車にも乗れました。

 

ナナッチ新一年生になりました♪

2018年4月6日のお話です。

 

ナナッチ、念願の1年生になりました。

 

ランドセルを背負えるのか?というくらい小さかったナナッチも、大きくならないとランドセル背負えないね〜と言うともりもり食べ始め、急に大きくなりました。

 

 

お勉強がんばろうね〜

 

 

春休み2 ハイウェイオアシス

 

2018/4/2のお話です。

 

春休み、ポミエさん・ポムちゃん・ブランくんとおもちゃ王国に遊びに行って、刈谷のホテルに泊まった翌日はポミエさんリクエストで刈谷ハイウェイオアシスに遊びに行きました。

 

 

あまりお金をかけずに遊べる場所で、乗り物も安いですし、遊具もあり水遊びもできます。

 

 

かんべんして〜。ハッチとナナッチは躊躇なく水遊び。汗

 

 

普段は乗らないハッチが怖がる観覧車も皆で乗れば怖くない。

克服できました。

3人とママッチ、ポミエさんとブランくんに別れて乗りまいした。

3人は大興奮で、盛り上がりました〜

 

 

あっという間の二日間だったけど、楽しい春休みの思い出ができたね!

 

 

春休み おもちゃ王国へ ポミエさんと

2018/4/1のお話です。(現在2018/12/23)

 

春休み、ポミエさんが愛知県に遊びに来てくれました。

 

 

知多半島で、おもちゃ王国と水族館がくっついています。

りかちゃんハウスやプラレールのお部屋など本当におもちゃ王国です。

 

 

 

乗り物は、ハッチがいまいち苦手なので、乗らず・・・

 

 

スガキヤに行きたいというポミエさんのリクエストでショッピングモールに行きました。夜は刈谷のビジネスホテルに宿泊です。ナナッチは、ポムちゃんが残した麺まで食べて、3人前くらい食べちゃってました。(どんどん太ってきています。汗)

 

 

夜は、狭い部屋で遊んでましたね。

またまたゾロリになってるハッチ。

 

ブラン君が便秘気味でおなかをさすってあげました。(その日は出ず・・・)

半田運動公園の滑り台

 

2018/3/31のお話です。

フィート君の快気祝いは蒲郡で開催されました。

まだまだ遊び足りないハッチとナナッチは、帰りに半田運動公園に寄りました。

 

 

石の階段を何度も何度も上がり、石の滑り台を何度も何度も滑りました。

 

楽しそうでしたね〜

 

 

ときどき飽きると、違う遊具で遊ぶ二人。

デイでいろんな年代の子と遊んでいるので、ハッチはすぐに皆と遊ぼうとします。

 

「せーので一緒にこぐよ〜」と仕切るハッチ。

 

 

この日も桜がきれいでした。(ナナッチ撮影)