キャンプ4回目☆竜洋海洋公園オートキャンプ場

  • 2020.03.27 Friday
  • 20:58

 

 

新型コロナウィルスで、3月1日から学校がお休みになっております。

屋内の喚起の悪い場所は避けたとしても、家に閉じこもっているわけにもいかないので、3月の第4週にキャンプに行きました。(パパッチは仕事)

 

ハッチとナナッチにポールをピンに刺すとき、フライをかけるときなど手伝ってもらい設営完了⭐

 

 

 

到着するとさっそくブランくんにおもちゃの説明・・・

任天堂スイッチに飽きたハッチは、なぜか昔のおもちゃが復活。

 

一度は処分したものの、また欲しくなって、今度はお手伝いでお小遣いを稼ぎ中古品を自分で購入しております。

お手伝いもおもちゃ欲しさに頑張ってます( ´艸`)

 

 

皆で寝れるシュラフを買ってみましたがかさばること💦

 

でも布団で寝てる感覚でそこはよかったです。4人一緒に寝れる大きさです!

 

マット(3個)+インフレーターマット(2個だけ)・・・寝心地は悪くなかったです。

 

電源サイトだったので小さいファンヒーター入れて寝ましたが、暑い!でも切ると寒い!って感じでした。

 

風力発電の回る音がゴ〜っとうるさいのと、ハッチが久しぶりに足が痛いと言い出し、ほとんど眠れず(;^_^A

 

 

ついてから早々にナナッチとポムちゃんはキャンプ場内の小さな公園で砂遊び・・・

 

というかお人形さんごっこでりかちゃんを泥風呂へ入れたりしてずっと遊んでました。キャンプ場内にあるので安心でした!

 

 

 

一枚は全員ショットが欲しかったので三脚持参!(初めてのキャンプでは撮れなかったもんね💦)

 

 

今回は、焚火ができました!ポミエパパさん自作のスウェーデントーチも!!やっぱりあったかいね〜焚火は〜🔥

 

ハッチはやたら焚火の手伝いをしてました。任せたら焚火担当になってくれそう❕

 

 

 

焚火コーナーではポミエパパさんが焼肉等焼いてくれていて、ママッチはテーブル席でアヒージョやってました。

 

この日は風もなくおだやかでしたが、、、やはり海の近くで風力発電があるくらいなので、、、

 

 

 

翌朝になると強風!!!

 

 

子供たちは何の心配もせず、「おなかすいた〜」の遊ぶか食うか!

 

 

ホットサンド作りました〜

 

 

ナナッチが「海に行きたい!」というので、歩いて海岸へ行ってみることに。。。

 

ものすごい強風です。子どもたちは石や貝を探すのに夢中( ´艸`)

 

レイトチェックアウト(16:45までOK)にしたので、ママッチ以外はお風呂に行ってその間にひとりでテントをしまい、しまったころに皆帰ってきてお昼ご飯(残っていた食材:焼きそばとチーズフォンデュ)

 

そしてまた、キャンプ場の砂場で4人で遊びだし・・・

ポムちゃんの動物ものまねが面白かった( ´艸`)

 

さんざん遊んでからバイバイしました⭐

 

お庭でキャンプ

  • 2020.03.16 Monday
  • 19:17

 

2020年3月7日、ナナッチのお友達が一泊することになり、お昼から小さなワンタッチテントを張って遊ばせていました。

おままごとセットをテントに持ち込みふたりで遊んでいました。

 

 

すると、自分たちで勝手に家の布団を持ち出し、「ここで寝る!」とのこと (;^_^A

「とにかく静かにね!」と何度も言って、晩御飯もお外でキャンプ気分。

 

今の二人の遊びは、おままごとというか、なんとかごっこ。

または、you tubeごっこ。「みなさんこんにちわ〜。●●きらりんです。●●きらみーです!」

などと子どもがおもちゃやどっきりをしているyou tubeのまねをして遊んでいます。

 

 

 

テレビは録画してみて、8割方you tube。

テレビはどんどん必要なくなるのかなと思いますね、子どもたちを見ていると!

 

この日は雨もぱらつきそうだったので、後でテントの上にとりあえずタープもかけました。

ぱらつくどころが本降りで降ったのですが、お布団でぬくぬくでぐっすり眠れたようです。

 

小さいピクニック用のワンタッチテントは家の中でも広げて遊び場にしたりできるので意外と使えます。

 

もう少し大きいワンタッチテントを一度は出してはみたものの、うちの庭では無理だったのであきらめました。

小さいテントって楽だな…と実感…

 

 

キャンプ3回目☆粕川オートキャンプ カーサイドシェルターでデイキャンプ

  • 2020.03.14 Saturday
  • 22:24

2020年3月3日、ハッチの誕生日に岐阜県の粕川オートキャンプ場に行きました。

 

 

予約不要で無料のオートキャンプ場です!なかなかそういうキャンプ場はないですよね。さすが、岐阜県!

川沿いで春は桜が咲くようで土日は激込みしそう!

 

先日、強風対策でテンマクデザインのサーカスTC DXを購入しましたが、ogawa(キャンパルジャパン)のカーサイドシェルターも気軽にデイキャンプ等できそうなので注文していてやっと入荷待ちでやっと入りました。宝石よりテントが欲しい!

 

心配性なので、この場合はこれが必要と思うとすぐにポチリます。だって今しかできないし!と思ってしまうとなおさらです💦

 

 

ハッチの誕生日に人込みには行けないので、人と触れ合わないデイキャンプならよいだろうと出かけました。

近くでケーキも買って…

 

ママッチは、試し張りで頭がいっぱい

ひとりで設営できるんだろうか?

いつものごとく、you tubeで予習はしているが、ポールにテンションかけてクリップにさす部分ができるかとても心配

 

案の定テンションかける力がない!「ハッチ〜ちょっと手伝ってよ〜」と言ってもハッチ&ナナッチは川でテンション上がってしまい全く手伝わず(#^ω^)

 

 

見かねた隣のソロキャンパーのお兄さんが声をかけてくださる・・・

 

お兄さん「手伝いましょうか?お子さんもいらっしゃるし大変ですよね」

 

ママッチ「…はい…今日試し張りで初めてひろげるんですけど…」

 

お兄さん「これどうなってるんですか?僕も勉強になるんで手伝わせてください!」

 

ママッチ「いいんですか???これはカーサイドシェルターでyou tube見てきたんですけどテンションかけるのがうまくいかず・・・」とあれこれ説明している間に設営完了。やっぱり大人二人って楽だな〜キャンパーさんてこんないい人ばかりなのだろうか?

 

 

ちょうど帰るところだったソロキャンのお兄さん!

ケーキしか買ってきてなくて、お礼もできずに申し訳ありませんm(__)m

 

とても助かりました。新型コロナ問題でティッシュが全く売ってない頃、車にティッシュ5箱セットが2つ乗ってたんです。せめてひとつお礼に差し上げればよかったと後悔しております。( ´艸`)

 

中は、こんな感じで椅子6個は並べられる広さでした。このまだ寒い季節風を避けれるのはありがたい。

 

 

 

念願のケーキまでたどり着きました。

「このテントはハッチとナナッチの誕生日のプレゼントだよ!」

無理やりこじつけました💦

 

 

夏に川遊び、きっと大喜びだろうな〜

ナナッチは今にも入りたい感じで遊んでたし!

桜満開のときにも来たいな〜平日しか無理だろうけど。

 

ハッチの誕生日、親切なお兄さんに手伝ってもらえて感謝🌟

こんな誕生日会もいいね(`・ω・´)b

 

 

キャンプ2回目☆竜洋海洋公園オートキャンプ場

  • 2020.03.14 Saturday
  • 20:40

 

2020年1月4日〜5日、一泊二日で静岡県磐田市の海に近い、竜洋海洋公園オートキャンプ場に行きました。

今回は、パパッチも奇跡的に休みが取れて朝まで仕事でしたが、そのままキャンプ場へ向かうことに!

 

パパッチなんの準備もしてません。もちろんキャンプのことは何もわかってません(;^ω^)

何より、荷物がすべて乗るのだろうか?それが一番の心配でしたが、ルーフキャリアバッグを付けてなんとかなりました。

写真のフリーサイトで風よけ対策を完璧にされている意味があとあとわかることに!

 

 

前回、ワンポールで4人と荷物では無理と判断したママッチは、今度は無難な設営も難しくないogawa(キャンパルジャパン)のAIRE/アイレ6人用ドームテントを購入してみました。うちの場合、パパッチがいないキャンプも多々あるので3人でも設営できるあまり大きすぎないテントというのが外せません。

 

インナーが300×300+全室(1.3m)あるので、4人分のインフレーターマットを敷いても荷物を置ける余裕があります。

スカートもついて、風も防げるし、夏は全面メッシュになるので一年を通して使えそうかなというももありました。

今回はパパッチもいるので試し張りもなく一発本番での設営でしたが、you tubeの予習もあってなんとかなりました。

 

しかし、海側からの強風があとから吹いてくることを知らず、なんとなく横向きに設営してしまい、ちょっと失敗でした。

 

 

後から見直すとスカート部分にペグをしていなくてきれいにはれていませんが、後の夜中の強風が入ってくることもなく、信頼できる良いテントでした。

 

今回は、撤収を楽にするために、あまり余計な荷物を出すのをやめました。そして、炭でBBQをしたいと思いましたが、まずは、楽ちんなダイソー300円の使い捨てインスタントコンロを使ってみました。

 

風もなく、寒くもなかったのでタープなしで…夕食!

 

 

 

 

 

夕食の前に近所を散策。

川、海、大きな公園があり、今回は電源サイトでミニファンヒーターも持って行きました。

 

やっぱり大人が二人いると楽だな〜と実感。

風景写真を撮る余裕ができました。

 

 

キャンプ場をぐるっと歩いて回るといろんなテントが見れてたのしい〜

ガイロープにつまづかないように、ライトの対策をしているのを見て、こんなのがあるんだ〜と感心しました。

 

本当にロープにつまずいて大人も子供も転ぶ転ぶ・・・(;^ω^)

 

 

インスタントコンロなので、火を付けて10分くらい放置してからBBQスタート。

そのあとは、カセットコンロでアヒージョにも挑戦してみました。いや〜楽ちん〜そして美味しかった!

 

 

夜勤明けのパパッチは早々に就寝。

星空を見たり、保存してる動画を見たり、子どもたちも夜に外で遊べて楽しかったようです。

 

ここまでは、平和でした。。。

 

もう寝ようか〜というころにパラパラっと小雨が降ってきたので、荷物をすべてテントの全室や車に撤収しました。

テントの入り口もしっかり閉めて寝たんですが、海の近くだからか、強風が吹き始め、風の音や足元の寒さで私とナナッチは何度も起きてしまい「寒いね〜」と抱き合って寝ることに。男子二人は爆睡してました。毛布レンタルすればよかったかも。

 

 

翌朝、晴れてますが風がものすごく強いです。きつねうどんが吹っ飛びそうになってました💦

ここで、あの陣幕の意味がよ〜くわかりました。ここは風対策が必須ということを!

ペグ(鍛造ペグ)やロープはしっかりしたものにしていたんですが、、、陣幕まで必要なのか?いろいろ考えた末に出した答えは…

 

寒いとき、強風のときにタープまたはシェルター替わりになる!皆さんご存知の

 

☆サーカス試し張り

 

テンマクデザインの「サーカスTC DX」にたどり着きました。

やっぱりワンポールってとっても設営が楽だし、スカートあるし、売れる意味がわかります〜

これなら、気軽に真冬でもデイキャンプできそう♪

 

雨よけ風よけつきは理想のワンポール。入口反対側もはねあげられるので夏も日よけタープとして使えそう。コットン入ってるので日陰も濃いというメリットが。ただ、雨の日は使いたくない。雨に濡れると重い。どのテントもメリット・デメリットありますよね。

 

 

 

竜洋の帰りは、道の駅で足湯と海に寄ってものすごく癒されました!!

次の課題「強風対策」( ´艸`)

キャンプって簡単に思うようにいかないから楽しいのかも??

 

キャンプ1回目☆ならここの里☆

  • 2020.03.14 Saturday
  • 18:31

 

ハッチ小5、ナナッチ小2で学校、仕事、父の老健、義母の特養などいろいろありなかなかブログをアップするのが難しくなってきましたが、せめてキャンプ記録だけでも残しておこうと思います!自分と子どもたちのためにも…

 

2019年11月23日にポミエさんファミリーと静岡県掛川市のならここの里キャンプ場に行きました。

雨が時々降りましたが土砂降りにはならなかったのと風もなかったのでよかったです。

11月で相当寒いのかと思いきや、温暖化のせいか、日中は暑いくらいで夜も思ったよりは寒くなかったです。

 

 

ポミエさん家からもうちからも同じような距離の掛川市で選びました。

場所取りでポミエさん家族は前日土砂降りのなかコテージ泊で、場所を抑えておいてくれました!

 

☆シチュー作りを手伝うハッチ

 

テントは、パパッチが仕事で来れないので、ママッチ・ハッチ・ナナッチの3人でも設営できる、簡単なワンポールテント(DOD 5人用)。

 

5人用とはいえ、マイナス1〜2で普通と考えると、マット4つは敷けますが、三角形でサイドは低いので3人でのときしか使えないかな〜。(テントの)スカートがないので真冬は寒すぎるでしょう…といった感じですが、最初なのでとにかく設営簡単で安い!ので衝動買い。結局ナナッチはポムちゃんのテントで寝たのでハッチと二人でしたが、二人でちょうど位かな〜

 

なんといっても真ん中のポールに子どもがぶつかって崩壊するのでは?という不安は否めず(;^_^A

後日、ワンポールを二股化するためのフタマタノサソイ(DOD)を買ったのでした。(まだ試してませんが)

デイキャンプとかピクニックとか気楽に使うのもいいのかもと思ってます。お座敷スタイルでお茶のみスペースとか!

 

 

 

なんか、何もかも初めてなので疲れてしまい、余裕がなくて皆での写真が全くない💦

テントやタープのこと、雨が降ったら、強風のときは等もう毎日考えること満載で、you tubeでいろんなキャンパーさんの動画を見まくってます。

 

次にキャンプ飯ってどうする?という話になりましたが、子ども含め皆が食べれるもの…ということでポミエさんたちがお風呂に行っている間、ハッチと二人でシチューを作りました。

 

 

そうそう…焚火をする余裕もなく…向かいのおじさんたち8人くらいが焚火を囲み静かに過ごしている風景は忘れられません!

瞑想でもしているのか?くらい静かに過ごされておりました。こっちは子どもたちがギャーギャーで隣の子どもに「うるさい!」と言われたりする始末。

 

 

☆ハッチとブランくん

 

ハッチは5年生になって任天堂スイッチデビューを果たし、このころははまっておりました。

ブランくんも興味深々で、やっぱり男子は男子。

 

☆ポムちゃんとナナッチ

 

↑こちらは女子チームでおままごと遊び。11月というのに、川遊びも二人は飽きずにずっとやってました。

 

ポミエさんテント内では、プロジェクターでドラえもんを流してくれたりして子どもたちは至れり尽くせり

親はヘトヘト

 

☆22世紀の丘公園でみんなで遊びました

 

翌朝、ラージメスティンで炊き込みご飯をしたら大失敗(;^ω^)

べちょべちょで芯があってまずい〜💦

 

なのに、ハッチは「美味しいよ〜」と食べてくれました。( ;∀;)

保険のカップラーメン持って行っててよかった。

 

朝食の後は、また「撤収」という大仕事が待っているので余裕がない!

 

一時間半くらいかかったかな?無事に撤収してそのままバイバイとは行かず、22世紀の丘公園で遊んで、ファミレスでお昼ご飯を食べてからバイバイしました。

 

帰りの運転中、一人反省会しながらああだのこうだの妄想しながら、「次はもっと手際よく撤収したい、テントも狭すぎた」など課題が次から次に出てくるのでした。

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM