兄弟っていいね・・・


★サッカーボールを貸してもらったハッチ

今日、ハッチと公園に行くと小1くらいの男の子が自転車で近くに寄ってきた。
自転車の籠のサッカーボールを見て、取ろうとするハッチ。

すると、その男の子は「ボールで遊んでいいよ」と言う。(やさしぃ!)
「じゃあ少し貸してね」と言って借りてハッチに渡した。
ハッチはうれしそうにボールを持ってうろちょろしていた。

すると、小1くらいの男の子の友達も数人やって来て
サッカーの練習のようなことを始め出した。



ハッチはその小1の男の子たちと一緒になって大はしゃぎで走り始めた。
やはり、男の子同士でハイテンションですごい楽しそう。

でもボールが飛んできたり、ぶつかったりして危ないので
そっちはダメダメと言いながら端のほうへ誘導。

サッカーボールを貸してくれた男の子はなんてやさしいんだろうと
思っていると、「うちにも弟がいるから・・・」と言っていた。

そうかぁ、一人っ子だと何かを分け合うとかがあまりないから
貸してあげるっていう発想が思いつかない場合もあるかもね。

兄弟っていいね〜と関心するままっちであった。

しばらくベンチに座ってサッカーを見ていると男の子が二人来て
「今から内緒で○○君の家に行くから、内緒にしててね」と言う。

秘密の暴露なのか、おもしろぉ〜と心で思いながら
「言わないよ」と言っておいた。

 


 

Sちゃんの刺激で克服したもの

 

 

昨日、2歳の女の子がいるママ友から連絡があり、うちの近くにいる
とこのとで急に我が家に来ることになった。

Sちゃんはハッチより一歳年上だが、体重がハッチと同じ位でも背が
高いのでずいぶん大きく見える。

大好きなアニメを見たいのに、邪魔をするハッチ。

Sちゃんは言葉もかなりしっかりとしゃべるし、女の子なので
おませさんな印象だが、繊細な子なので、ハッチのわんぱくぶりに
圧倒されて引いている様子。



Sちゃんがマイボトルでお茶を飲むとそれに興味を示ししつこく取ろうとする始末。
しょうがないから、まだストロー付きのコップでは飲めないが、一応麦茶を入れて
渡したけど、コップを振るばかりでストローで吸うというのが出来ないでいた。

しかし、Sちゃんが帰った後、ストロー付きのコップを何気なく渡すと、ちゃんと
チューチューと吸って飲んでいるではないか!!

すごいびっくりと感動で、一瞬涙が出そうになったほど。

やはり、子ども同士でいると刺激を受けていいんだなぁと実感した。

そういえば、1歳6ヶ月検診のあとも、自分が「わんわんはどれ?
テスト」が出来なかったことを気にしているのか?絵本を持ってきて読んで
くれというアピールをするようになったし成長しているな〜。

とにかくしゃべれないので行動だけでアピールするハッチの
動きは面白いので、目に焼き付けておくようにとのアドバイスをもらった。




 

また服を頂きました!

 
★頂いた服

先日、養親ママ友さんより、服を送って頂きました!

かわいいつなぎのズボンなど買ったら高いだろうな〜と思われるもの
とかもあって大変ありがたいです♪



★頂いた服

ハッチにさっそく着せてみると・・・
なんとも子どもらしくてかわいいじゃ〜あ〜りませんかぁ!!

しばらく、服を買わなくても良さそうです。

本当にありがとうございました!!

今日は、風が冷たく外は寒かったですねぇ・・・。
 

神社のにわとり

 
★わけあって子どもを威嚇するにわとり君


今日、神社に行ったらにわとりがいた。
ハッチは興味を示しにわとりを触ろうと近づくと・・・
ままっちが近くにいたときは大丈夫だったのに、ハッチひとりで近づくと
ものすごい威嚇している様子。

さっきまでのおだやかなにわとり君じゃなくなっている!
首がのびてハッチと同じくらいの大きさになってあきらかに怒っている。

超びびったがにわとり君を脅かしてもいけないと思ってハッチの手を
引っ張ってセーフ。するとそれを見ていた50代くらいのご婦人が・・・

「このにわとりは夏休みに子どもたちにいじめられて鉄砲でも
打たれてそれからというもの、子どもを見るとおびえるように
なってかわいそうなの・・・」
と話してくれた。

誰かが神社ににわとりを勝手に置き去りにしたようで、もし子どもに怪我を
させたりすると保健所行きになるので、誰か飼ってくれないかしらね〜という。

 


エサは何を食べてるんですかね?
と聞くと、虫を食べたり誰かがエサを持ってきたりしているらしい。

神社の森ではたぬきとかも出るし、これから寒くなって雪でも
降ったらととても心配していた。

そのご婦人はにわとり君に癒されると言ってよく様子を見に来ているようだった。

庭が広いとか、畑を持っているような人が飼ってくれたらいいですけどね・・・
という話になったが、う〜んどうなることやら。

丸々としてきれいなにわとりだったので、飼われているのだと思っていた。

ままっちの実家の近くにある森でもにわとりが放し飼いになっていて朝いっつも
「コケコッコー」と鳴いていたっけ。そして、バサバサっと木の枝まで飛ぶのを見て
「やっぱりにわとりも飛ぶんだ・・・」とびっくりした覚えがあるなぁ。

飼い主が見つかりますように



★ハッチ1歳7ヶ月
 

4歳のR君

 先日、遠くに住むママ友お二人と4歳のR君とお茶をしました。

ママ友お二人は姉妹でR君は妹さんのお子さんです。
ハッチが以前頂いた服は以前R君が着ていたものです。

R君は海外に住んでいていますが、日本語も英語も上手でびっくりしました!

ママ友姉妹さんとR君は伊勢神宮に旅行に行った帰りで途中の駅で
待ち合わせだったので、ゆっくりとはいかなかったのが残念ですが、
久しぶりにお会いできて本当にうれしかったです。

ママ友姉さんはお子さんが二人、ママ友妹さんはお子さんが三人も・・・
大先輩ですぅ。

大きくなればなったで小さいときとは違う悩みが出て来て、
やはり子育ては大変!らしいです。

さずがにハッチは連れて来れませんでした。
ベビーカーに乗せていても降りたくて泣くでしょうし、
じっと座っていることも出来ないので・・・。

R君もいたずら盛りで大変は大変ですが、自分の荷物を持って歩いたりする
ことももちろん出来るので、私から見れば頼もしいお兄ちゃんに見えました。

ハッチはぱぱっちと数時間お留守番。

数時間離れてもやっぱりいないと寂しいな〜と帰りの車の中で
しみじみ思いました。

家に着くと笑顔でダッシュするハッチを見て、こんなときが一番かわいいの
かな〜と抱っこでパチ!

 

1歳6ヶ月検診後の変化

 

先日の1歳6ヶ月検診後、ままっちはあまりにのんびりしていたことに
気づき刺激を受けて突然あせりだした。

まず、「ワンワンはどれ?」テストに向け電池で動く犬のぬいぐるみを買った。
これには大喜びをしていた。ワンワン吠えるので生きていると思っている様子。

そして、今だ哺乳瓶を使って飲み物を飲んでいたのを何とか少しずつ改善
しようとストローではまだ飲めないので、なんとかスタバのカップのような
3つくらい穴の空いているカップを買ってみた。

あともう一つはお茶も白湯もなかなか飲まないという問題があった。

だから、飲み物はミルクか、果汁100%を白湯で二倍に薄めたものか、
果汁100%を牛乳で割ったものしか飲めなかった。

 

しかし、この1〜2日の間にお茶をスタバのようなカップで飲むことができる
ようになったのだ。
公園に遊びに行ってすごくのどが渇いた状態で麦茶を飲ませてみたら
ゴクゴク上手に飲めたのだ。

その上、最低でもワンワン・犬とブーブー・車だけでも覚えさせようと犬の
ぬいぐるみとミニカーを買ってきたものだから、ハッチもテンションが上がった様子。

 


そして、今日砂場で一緒になった2歳9ヶ月の男の子のママと少しお話をしたら、
「うちも単語を話すようになったのは2歳になってから・・・」
と言っていたので、ちょっと一安心。

しかも親戚の子は初めて歩いたのが1歳10ヶ月頃だったという話を聞いた。
1歳6ヶ月検診で歩けない感じのお子さんはいなかったが、歩くのも話すのも
個人差があるんだなと気が楽になった・・・。

そして、おもちゃ屋さんで犬の写真があれば「あ、ワンワンだ」とか散歩中の
犬を見ればしつこいくらいに「ワンワンがいたね」と言ってしまう自分がいた。

2ヵ月後保健師さんが家庭訪問したときに、またワンワンを指差せなかったら
どうしようというちょっとしたトラウマになってしまった気の小さいままっちであった。 

 

 

1歳6ヶ月検診

 


先日ハッチは1歳6ヶ月検診に保健所に行って来た。
ぱぱっちも一緒に同行。それは完全に正解だった。

受付開始時間ちょうどに行ったらもう30人近く先にいて、待ち時間が長い
のでとにかくちょっとした隙に逃げ回るというか、ものすごいすばしっこくて
最初の歯科検診では虫歯は無くてほっとしたが、指しゃぶりのせいで前歯が
少し出ているようなので、パパの靴下を腕にはかせ、背中で縛り3週間位
すると治ると説明を受けた。

 

 

 


2歳からなら、ネットでも買えるらしいバイターストップというのが1500円位
で売っているので、それでもいいらしい。とにかく3歳までにはやめさせないと
永久歯に影響が出るらしい。

その上、積み木のテストでは縦に積むことが出来ず、ハッチは均一に横に
並べていて出来ない扱いとなり、犬や車など複数の物が写った絵の中で
「ワンワンはどれ?」と言われても見向きもせず、ぐずりだしその結果
「言葉に問題あり」というような結果となってしまい、2ヶ月後くらいに
保健師さんが家庭訪問しに来ることになってしまった。

そういえば、うちにはまだ積み木もないし、絵本を見せても集中して見ない
のでまだ早いんだと思っていた。だから、ワンワンも指差せるわけがないのだ。

うちは、年の離れた弟が3歳くらいまでほとんど話さず、3歳になると同時に
ものすごい剣幕で話をしだしてびっくりした記憶があったので、1歳半では
何も話せなくても当然だと全然気にしていなかった。

 

ハッチが話せるのは「まままま・・・」「ぱぱぱぱ・・・」「あ〜あ」「でぃ」
とかくらい

 


検診に来てくれたぱぱっちには本当に感謝したが、ハッチがぐずっている途中、
ままっちの顔を見て、「化粧を厚くすればいいってもんじゃないんだよ。
もっときれいに化粧をしろ!」


とか言われて、汗だくでファンデがよれて悲惨な顔だったことは否めないが、
こんなときに言うなよ・・・とへこみ、ハッチの言葉の問題と指しゃぶりの問題
そして自分の化粧の問題が頭をかけめぐり結局検診は3時間近くもかかった
ので精神的にも肉体的にもぐったり、、、

でもとりあえず、油取り紙だけは買いに行ったのであった💦

マザーさんが遊びに来てくれました!



先日、マザーさんが一泊で遊びに来てくださいました。
ハッチはとにかくテーブルの上に乗りたくてワーワーうるさくて・・・。

そんなうるさい中でも、結構お話ができて、子育てのお話や恋話系のお話
も出来てとても楽しかったです。

どこの夫婦も色々ありますし、夫婦だけのこどではなくその家族の問題も
あったりして・・・。

話声が大きかったせいか、ハッチは時々目を覚まし、ぐずってました。

普段は夜は一度寝るとほとんど目を覚ましませんが・・・。
子供が小さいと普通に世間話をするのも大変なんですね。

まあ、そんなこともずっと続くわけでもないので、我慢我慢・・・
生まれたときの小さかった事を思えば、だいぶ成長したもんね

雑魚寝状態の狭い家ですが、これに懲りずまた遊びに来てください!!
 

服を頂きました!

 

 



今日は、遠くに住むママ友から、息子さんの着なくなった洋服を
たくさん頂きました。

大切な思い出がいっぱいあるんだろうな〜・・・

洋服から息子さんへの大切な思いが伝わってくるようで・・・

これだけ、きれいに保存しているだけでもすごい!!

 


写真にはありませんが、秋冬ものも頂きました。

・・・ハッチの今までの服といえば・・・

新生児の頃のそんなに汚れていないものは差し上げたことがありますが・・・
7ヶ月とか8ヶ月になって動きだすようになってからはもうのびのびでボロボロで
どうにもならない状態ばかりだったのでさすがにそれは処分してしまった。

 



しかし・・・最近のブログの写真を見ると同じ服ばっかりなことに気がついた。

この夏は特に暑かったので、ノースリーブでパンツとつながっているやつを
3枚買って、それだとウエストが蒸れないというメリットはあるのだが💦
 

隣人の悲劇

 

今日、明日はわが身・・・というようなトラブルがあった。

同じマンションの同じ階の奥さんがなにやら子どもの名前を大声で
叫んでいるではないか?

もしや・・・玄関の鍵をかけられて、家の中に入れないのかも?
と思っているとピンポーンと鳴った。

出てみると案の定想像していた通りの悲劇に見舞われていた。
その奥さんは今にも泣き出しそうにこう言った。

 


「家の中に2歳と1歳の子どもがいるんですけど、宅急便の
対応をしていたら、その隙に子どもが鍵をかけちゃったんですぅ!
それで、ベランダをつきやぶって行きたいので、通して頂けますか?」

とおっしゃるので・・・

「え?それはあとでお金が高くつくんじゃないですか?
とりあえず管理会社に電話をして合鍵を持ってきてもらったほうが
いいんじゃないですか?」
と言って、電話をお貸しした。

管理会社に電話をすると、すぐに来てくれるということになり、何とか
事なきを得たのだった。

「う〜ん、これは完全に明日はわが身」という出来事だと感じた
ままっちはさっそく携帯に管理会社の電話番号を登録したのであった。

そして、その隣の隣の家の奥さんは、子ども二人を連れて
「ありがとうございました」と挨拶に来てくれた。

二歳の子といってもほとんど三歳に近い感じで大きかったので、
これじゃあやるよね。。。

そして2歳の子は無邪気に「バイバイ、バイバイ」を連発していた。
一応、「もう鍵かけないでね〜!」とは言ってはみたが・・・。

そして、夜になりご主人がわざわざお礼のクッキーを持ってあいさつに
来てくださった。

「明日はわが身・・・なので、その節はよろしくお願いします」
と冗談を言ったら、そう言って頂けると・・・と笑うご主人であった。

 



 

はじめての水族館



日曜日に家族3人で水族館に行った。

すごい暑くて、人も多く疲れ果て・・・
イルカショーを見るために席を取ってもじっとしていないし
全然イルカを見ようともしないハッチ。

イルカショーが終わったあと、暑すぎて機嫌が悪くなり、大泣きするし・・・。

 



ぱぱっちは怒りの限界が来て「こいつ・・・せっかく連れて来てやったのに、
イルカなんて全然見てないし他の子は喜んでるのに、なんなんだぁ!」
と大人気なく激怒。

 


すごい自己中な発言をしているぱぱっちだった。

2歳過ぎてからのほうが良かったかもな・・・。
それにしても、みなさん家族サービスも大変ですな〜

 

野田聖子議員

 昨日テレビを見ていたら、野田聖子議員(49歳)が5月に米国で卵子提供
を受けて妊娠されたそうで、47歳くらいのときに民間に養子の申し込みを
したが、年齢と仕事を辞めないといけないということで断わられたそう・・・
とアナウンサーが言ったら、コメンテーターの方たちはすごく驚いていた。

民間では、47歳の養母さんに新生児の該当を出すところはほとんどないと思う。
そして皆さん、共働きの時代なのに、仕事を辞めないといけないの???
という感じで驚いていたが、それも一生働いてはいけない・・・
みたいに取っているようだった。

今時そんなこと言うの?みたいな雰囲気だった・・・。

あと、独身ではいくら収入があっても特別養子縁組は無理ですもんね。
(事実婚も今は認められない)



実際に42歳からハッチを育てているが、一歳まではさぞ大変だろうと覚悟して
いたが、本当に寝れなくて大変だったのは2ヶ月になるまでくらいだったし
一歳になるまではあっという間で、思ったより大変ではなかった。

しかし、歩き出すようになっていたずらが始まると体力的にすごーく大変なのだ。
しかも男の子は特にそうなのかもしれない。

今は、早く保育園に入ってもらって、お友達と元気に遊んで欲しい!という感じ。

来年二歳になったら保育園に入れようと思っている。
(ままっちが学校に通う予定があるため)

 

 

ハッチは全然しゃべらないが、こっちの話はかなりわかっている様子で最近は
思い通りにならないと、わーわー泣くようになって、ちょっとした反抗期のような
感じになっている。

最近では確かに50歳近くで初産の方も今は結構いらっしゃるようだが・・・。

何はともあれ、お身体を大切に出産と子育て、頑張ってください!
 

親鸞聖人・五色園

 先日、ハッチと五色園という所に行ってみた。

大安寺というお寺の敷地内にある公園にコンクリートで出来た親鸞聖人
などの像がところどころに立っているのだ。
(無料で入れるが公立の公園ではない)


★親鸞聖人のコンクリート像

浅野祥雲という方が作ったものらしい。

実はままっちの母方の実家の宗派は浄土真宗なので、親鸞聖人にちょっとご縁が
あるような気がして行ってみた。

お寺は久しぶりで、ハッチも初お寺デビューとなった。



しかし、暑くて暑くてゆっくり見て回るという感じではなく、逃げるハッチを
追いかけ回すだけでヘトヘトとなり、もう少し大きくなってからまた行こう
と思った。

春には桜がきれいに咲くそうなので、是非その時期に行ってみようと思う。

かっぱ寿司デビュー

 子供がいるとテレビも好きな時間に見ることがなかなか出来ない。
なので、HDDに録画をして見れるときにCMを飛ばしながら見るようにしている。

今、お昼に韓流ドラマのエデンの東というのをやっていて、録画したものを
夕飯のときにビールを飲みながら見ているが、なんか段々同じパターンに
飽きてきた。

敵同士の子供が入れ替わってしまうという部分でこの前の回は何かと
「血は水より濃い!」というセリフが出てくるのだ。

血のつながりとか家族というものを大切にする韓国だと、あのドラマを見て
盛り上がるのだろうか?

 


 


だんだん飽きてきてしまったが、ここまで見たら最後まで見ようと思う。
ちょっと長すぎると思う。30回くらいでよかったんじゃないのだろうか?

でもソン・スンホンのファンなら一回でも多く見たいだろうが・・・。
ソン・スンホン演じるイ・ドンチョルの血のつながらない弟がドンウクと言って
えなり君に雰囲気が似ていていつもえなり君だ・・・と思ってしまう。

顔はえなり君に似ているが、背は高くてスタイルはとてもいい。



★お寿司何にしようかな〜


話は変わり、先日ハッチは初めてちゃんとした外食をした。
いつもはフードコートとかで、カートに乗せたまま食べさせているが
ぱぱっちがいたので、かっぱ寿司に行ってみた。

しかし、ままっちが茶碗蒸しとか卵焼きとかいなり寿司とか食べさせてたら
自分が食べた気がしなかった。しかも車なのでビールも飲めない。
やっぱり注文して持ち帰りにして家で食べたほうがいいな〜。

でもハッチには初めての外食体験だったので、よかったかな?
 

手相

 最近テレビで手相占いの人を見かける。

ハッチの結婚線は23歳くらいのときに一本あるが、それよりも太いのが
40歳くらいの頃なので、本命は40歳くらいのときの出会いかもしれない。

多分、普通に就職→結婚・・・といった感じがしない。
ハッチはとても自由人であり、表現力が豊かなパワフルな子だ。

 



★自由人ハッチ

そして、ままっちもそうだが、親指の第一関節のところが目のように
なっている。これは感が強いらしいがハッチもやはり同じ・・・。

手相は確かに変わるけど、ままっちは最近、感情線の先が3つにわかれ
ているあげまん線になっていることに気付いた。

周りの運気を上げ、相手の隠れた才能や魅力をどんどん引き出せるらしい。





・・・そうか・・・

ままっちは裏方に徹して、ハッチを光り輝かせるのだ!
親にとってこんな幸せなことはない。

未来は明るいのだ・・・ウンウン
 

夏野菜カレー

 ハッチは、だいぶ大人と同じものが食べられるようになってきた。
歯は上下とも8本ずつ生えている。

子供を迎えてからというものの、とにかく早く出来る食事か大量に
作れるかのどちらかになることが多くなった我家。

夏はやはり夏野菜のほうが安く手に入る。


★普通の夏野菜カレー

これは夏野菜カレーで、ルーは中辛を使っている。
具は、たまねぎ、にんじん、ナス、ピーマン、プチトマト、エリンギ、
ツナ缶、粉チーズ。
一皿で炭水化物、たんぱく質、野菜、きのこ類と割りと栄養がありそう。

もし、食べさせて辛そうだったら、これに温泉玉子を落とすとさらにGood

 


次の日は、カレーライスにピザチーズをかけてチンすればカレードリア
のようなものになる。

大人も同じ、普通のカレーを食べた次はカレードリアかマカロニを入れ
グラタンにもなる。

最期はめんつゆを入れカレーうどんかパスタかな。


★ぱぱっちと昼寝するハッチ
 

ショッピングセンター

 

 

今年の夏は本当に暑いですね〜

外に出て公園などで遊ぶのも30分が限度で(私が)、結局ショッピングセンター

などで遊ばせたりしています。


手をつないでも振りほどき走り出すハッチに疲れ果て、結局カートに乗せて
買いもしないのに、ぶらぶらして時間を潰すのが日課になってまして・・・。

でも、子供同士の中で少しの時間でも遊ばせて、保育園に行く事になった
ときのために今から訓練しているつもりのままっち。

 

公園の危険物

昨日行った近くの公園でハッチは何か口をもぐもぐさせてにやにやしていたので
「何か口に入れたな!」と思って無理やり出させるとプラスチックだかガラスの
ような透明の破片だった。



ギャーと思ったが、口の中は切っていなかったのでまだ良かったが
公園に行くとよくカンとか瓶とかガムの包み紙とかちょっとしたものが
ものすご〜く迷惑なゴミだということに気がついた。

ゴミ箱がないから、公園に置いていってしまうんだろうが、本当に子供に
とっては危険物にしかならない…。

花火をしたあとのちょっとした残りの紙とかでも子供は興味津々で
口に入れてしまう。

神社に行けば今度は石を持って走り出し、口をもぐもぐさせている。
本当に目が離せないお年頃のハッチだった。



そして、ハッチはそこは行くな!というところにばかり行こうとする。
上の写真はちょっとした坂の崖になっていてコロコロと転がってしまった。

・・・もう笑うしかなかった・・・


★ジュースおいちぃ

家に帰って、シャワーをあびてフルーツジュースを飲むハッチ。

公園に行くと本当に暑いし疲れる高齢のままっちであった
 

ハッチ1歳5ヶ月〜

ハッチは間もなく1歳5ヶ月なので、ここから通常の育児日記です。


子供対策で、特にキッチンに入られると危ないので、つっぱり棒で入れない
ようにしていたのに、最近つっぱり棒に登り、またがって中に入ってくること
があるので冷蔵庫もキッチンボードもドアロックのようなもので対策をして
いたのに、先日キッチンボードの上のバナナを取り皮ごと食べて床を
ぐちゃぐちゃにしているのを発見!

「何やってんの〜あんたは〜!!!」
と怒鳴っても本人は悪気がない。

キッチンボードの引き出しも何度も何度も開け閉めするのでイライラは募り
ドアロックは両面テープでははがれてしまうので、瞬間接着剤でくっつけて
しまった。子供がいると家も家具もボロボロになっていく・・・。

だから高い家具とかは必要ない。
機能的で軽いとかそういう考えになっていく・・・

 

1