
- - - スポンサードリンク


  • 0

    99年の愛

    ハッチ1歳5ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     vf
    ★蓋付きのコップで飲めるようになったハッチ

    今夜、夜9時からTBSで5夜連続で放送される「99年の愛」というドラマに
    家族の知人が出ています。

    99年前にアメリカに移民した日本人の苦労と苦悩が良くわかるかもしれません。
    マンザナー収容所でどれだけ辛い思いをした日本人が沢山いらしたことか・・・。

    戦国時代や江戸時代の話はよくドラマになるし興味もあるのでなくわかりますが
    99年前にアメリカで苦労された日本人のことは知りませんでした。

    自分が知らない歴史をドラマを通して学びたいと思います。
    そういう苦労された方達のお陰で今があるんですよね。

    ひとりでも多くの方に見て頂けますように


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方
    と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    兄弟っていいね・・・

    ハッチ1歳5ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
    vf
    ★サッカーボールを貸してもらったハッチ

    今日、ハッチと公園に行くと小1くらいの男の子が自転車で近くに寄ってきた。
    自転車の籠のサッカーボールを見て、取ろうとするハッチ。

    すると、その男の子は「ボールで遊んでいいよ」と言う。(やさしぃ!)
    「じゃあ少し貸してね」と言って借りてハッチに渡した。
    ハッチはうれしそうにボールを持ってうろちょろしていた。

    すると、小1くらいの男の子の友達も数人やって来て
    サッカーの練習のようなことを始め出した。


    vf

    ハッチはその小1の男の子たちと一緒になって大はしゃぎで走り始めた。
    やはり、男の子同士でハイテンションですごい楽しそう。

    でもボールが飛んできたり、ぶつかったりして危ないので
    そっちはダメダメと言いながら端のほうへ誘導。

    サッカーボールを貸してくれた男の子はなんてやさしいんだろうと
    思っていると、「うちにも弟がいるから・・・」と言っていた。

    そうかぁ、一人っ子だと何かを分け合うとかがあまりないから
    貸してあげるっていう発想が思いつかない場合もあるかもね。

    兄弟っていいね〜と関心するままっちであった。

    しばらくベンチに座ってサッカーを見ていると男の子が二人来て
    「今から内緒で○○君の家に行くから、内緒にしててね」と言う。

    秘密の暴露なのか、おもしろぉ〜と心で思いながら
    「言わないよ」と言っておいた。


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方
    と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    Sちゃんの刺激で克服したもの

    ハッチ1歳5ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     vf
    ★アニメを見るSちゃんとハッチ

    昨日、2歳の女の子がいるママ友から連絡があり、うちの近くにいる
    とこのとで急に我が家に来ることになった。

    Sちゃんはハッチより一歳年上だが、体重がハッチと同じ位でも背が
    高いのでずいぶん大きく見える。

    大好きなアニメを見たいのに、邪魔をするハッチ。

    Sちゃんは言葉もかなりしっかりとしゃべるし、女の子なので
    おませさんな印象だが、繊細な子なので、ハッチのわんぱくぶりに
    圧倒されて引いている様子。


    vf
    ★Sちゃんのマイボトル

    Sちゃんがマイボトルでお茶を飲むとそれに興味を示ししつこく取ろうとする始末。
    しょうがないから、まだストロー付きのコップでは飲めないが、一応麦茶を入れて
    渡したけど、コップを振るばかりでストローで吸うというのが出来ないでいた。

    しかし、Sちゃんが帰った後、ストロー付きのコップを何気なく渡すと、ちゃんと
    チューチューと吸って飲んでいるではないか

    すごいびっくりと感動で、一瞬涙が出そうになったほど。

    やはり、子ども同士でいると刺激を受けていいんだなぁと実感した。

    そういえば、1歳6ヶ月検診のあとも、自分が「わんわんはどれ?
    テスト」が出来なかったことを気にしているのか?絵本を持ってきて読んで
    くれというアピールをするようになったし成長しているな〜。

    とにかくしゃべれないので行動だけでアピールするハッチの
    動きは面白いので、目に焼き付けておくようにとのアドバイスをもらった。


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方
    と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    また服を頂きました!

    ハッチ1歳5ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     vf
    ★頂いた服

    先日、養親ママ友さんより、服を送って頂きました!

    かわいいつなぎのズボンなど買ったら高いだろうな〜と思われるもの
    とかもあって大変ありがたいです


    vf
    ★頂いた服


    ハッチにさっそく着せてみると・・・
    なんとも子どもらしくてかわいいじゃ〜あ〜りませんかぁ

    しばらく、服を買わなくても良さそうです。

    本当にありがとうございました

    今日は、風が冷たく外は寒かったですねぇ・・・。


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方
    と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    神社のにわとり

    ハッチ1歳5ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     vf
    ★わけあって子どもを威嚇するにわとり君


    今日、神社に行ったらにわとりがいた。
    ハッチは興味を示しにわとりを触ろうと近づくと・・・
    ままっちが近くにいたときは大丈夫だったのに、ハッチひとりで近づくと
    ものすごい威嚇している様子。

    さっきまでのおだやかなにわとり君じゃなくなっている!
    首がのびてハッチと同じくらいの大きさになってあきらかに怒っている。

    超びびったがにわとり君を脅かしてもいけないと思ってハッチの手を
    引っ張ってセーフ。するとそれを見ていた50代くらいのご婦人が・・・

    「このにわとりは夏休みに子どもたちにいじめられて鉄砲でも
    打たれてそれからというもの、子どもを見るとおびえるように
    なってかわいそうなの・・・」
    と話してくれた。

    誰かが神社ににわとりを勝手に置き去りにしたようで、もし子どもに怪我を
    させたりすると保健所行きになるので、誰か飼ってくれないかしらね〜という。

    エサは何を食べてるんですかね?
    と聞くと、虫を食べたり誰かがエサを持ってきたりしているらしい。

    神社の森ではたぬきとかも出るし、これから寒くなって雪でも
    降ったらととても心配していた。

    そのご婦人はにわとり君に癒されると言ってよく様子を見に来ているようだった。

    庭が広いとか、畑を持っているような人が飼ってくれたらいいですけどね・・・
    という話になったが、う〜んどうなることやら。

    丸々としてきれいなにわとりだったので、飼われているのだと思っていた。

    ままっちの実家の近くにある森でもにわとりが放し飼いになっていて朝いっつも
    「コケコッコー」と鳴いていたっけ。そして、バサバサっと木の枝まで飛ぶのを見て
    「やっぱりにわとりも飛ぶんだ・・・」とびっくりした覚えがあるなぁ。

    飼い主が見つかりますように


    vf
    ★ハッチ1歳7ヶ月


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方
    と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    4歳のR君

    ハッチ1歳5ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     先日、遠くに住むママ友お二人と4歳のR君とお茶をしました。

    ママ友お二人は姉妹でR君は妹さんのお子さんです。
    ハッチが以前頂いた服は以前R君が着ていたものです。

    R君は海外に住んでいていますが、日本語も英語も上手でびっくりしました!


    vf
    ★ママ友姉さんと妹さんとR君


    ママ友姉妹さんとR君は伊勢神宮に旅行に行った帰りで途中の駅で
    待ち合わせだったので、ゆっくりとはいかなかったのが残念ですが、
    久しぶりにお会いできて本当にうれしかったです。

    ママ友姉さんはお子さんが二人、ママ友妹さんはお子さんが三人も・・・
    大先輩ですぅ。

    大きくなればなったで小さいときとは違う悩みが出て来て、
    やはり子育ては大変!らしいです。


    vf
    ★ママ友妹さんとR君とままっち


    さずがにハッチは連れて来れませんでした。
    ベビーカーに乗せていても降りたくて泣くでしょうし、
    じっと座っていることも出来ないので・・・。

    R君もいたずら盛りで大変は大変ですが、自分の荷物を持って歩いたりする
    ことももちろん出来るので、私から見れば頼もしいお兄ちゃんに見えました。

    ハッチはぱぱっちと数時間お留守番。

    数時間離れてもやっぱりいないと寂しいな〜と帰りの車の中で
    しみじみ思いました。

    家に着くと笑顔でダッシュするハッチを見て、こんなときが一番かわいいの
    かな〜と抱っこでパチ!


    vf
    ★お留守番していたハッチ


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方
    と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    1歳6ヶ月検診後の変化

    ハッチ1歳5ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
    vf

    先日の1歳6ヶ月検診後、ままっちはあまりにのんびりしていたことに
    気づき刺激を受けて突然あせりだした。

    まず、「ワンワンはどれ?」テストに向け電池で動く犬のぬいぐるみを買った。
    これには大喜びをしていた。ワンワン吠えるので生きていると思っている様子。

    そして、今だ哺乳瓶を使って飲み物を飲んでいたのを何とか少しずつ改善
    しようとストローではまだ飲めないので、なんとかスタバのカップのような
    3つくらい穴の空いているカップを買ってみた。

    あともう一つはお茶も白湯もなかなか飲まないという問題があった。

    だから、飲み物はミルクか、果汁100%を白湯で二倍に薄めたものか、
    果汁100%を牛乳で割ったものしか飲めなかった。

    しかし、この1〜2日の間にお茶をスタバのようなカップで飲むことができる
    ようになったのだ。
    公園に遊びに行ってすごくのどが渇いた状態で麦茶を飲ませてみたら
    ゴクゴク上手に飲めたのだ。

    その上、最低でもワンワン・犬とブーブー・車だけでも覚えさせようと犬の
    ぬいぐるみとミニカーを買ってきたものだから、ハッチもテンションが上がった様子。

    そして、今日砂場で一緒になった2歳9ヶ月の男の子のママと少しお話をしたら、
    「うちも単語を話すようになったのは2歳になってから・・・」
    と言っていたので、ちょっと一安心。

    しかも親戚の子は初めて歩いたのが1歳10ヶ月頃だったという話を聞いた。
    1歳6ヶ月検診で歩けない感じのお子さんはいなかったが、歩くのも話すのも
    個人差があるんだなと気が楽になった・・・。

    そして、おもちゃ屋さんで犬の写真があれば「あ、ワンワンだ」とか散歩中の
    犬を見ればしつこいくらいに「ワンワンがいたね」と言ってしまう自分がいた。

    2ヵ月後保健師さんが家庭訪問したときに、またワンワンを指差せなかったら
    どうしようというちょっとしたトラウマになってしまった気の小さいままっちであった。 


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方
    と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    1歳6ヶ月検診

    ハッチ1歳5ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     vf

    先日ハッチは1歳6ヶ月検診に保健所に行って来た。
    ぱぱっちも一緒に同行。それは完全に正解だった。

    受付開始時間ちょうどに行ったらもう30人近く先にいて、待ち時間が長い
    のでとにかくちょっとした隙に逃げ回るというか、ものすごいすばしっこくて
    足だけは超早そうなハッチ。

    最初の歯科検診では虫歯は無くてほっとしたが、指しゃぶりのせいで前歯が
    少し出ているようなので、パパの靴下を腕にはかせ、背中で縛り3週間位
    すると治ると説明を受けた。

    2歳からなら、ネットでも買えるらしいバイターストップというのが1500円位
    で売っているので、それでもいいらしい。とにかく3歳までにはやめさせないと
    永久歯に影響が出るらしい。

    その上、積み木のテストでは縦に積むことが出来ず、ハッチは均一に横に
    並べていて出来ない扱いとなり、犬や車など複数の物が写った絵の中で
    「ワンワンはどれ?」と言われても見向きもせず、ぐずりだしその結果
    「言葉に問題あり」というような結果となってしまい、2ヶ月後くらいに
    保健師さんが家庭訪問しに来ることになってしまった。

    そういえば、うちにはまだ積み木もないし、絵本を見せても集中して見ない
    のでまだ早いんだと思っていた。だから、ワンワンも指差せるわけがないのだ。

    うちは、年の離れた弟が3歳くらいまでほとんど話さず、3歳になると同時に
    ものすごい剣幕で話をしだしてびっくりした記憶があったので、1歳半では
    何も話せなくても当然だと全然気にしていなかった。

    ハッチが話せるのは「まままま・・・」「ぱぱぱぱ・・・」「あ〜あ」「でぃ」
    とかくらい


    検診に来てくれたぱぱっちには本当に感謝したが、ハッチがぐずっている途中、
    ままっちの顔を見て、「化粧を厚くすればいいってもんじゃないんだよ。
    もっときれいに化粧をしろ!」


    とか言われて、汗だくでファンデがよれて悲惨な顔だったことは否めないが、
    こんなときに言うなよ・・・とへこみ、ハッチの言葉の問題と指しゃぶりの問題
    そして自分の化粧の問題が頭をかけめぐり結局検診は3時間近くもかかった
    ので精神的にも肉体的にもぐったり、、、

    でもとりあえず、油取り紙だけは買いに行ったのであった。


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方
    と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    ママ友先輩来る

    ハッチ1歳5ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
    vf

    先日、ママ友先輩が一泊で遊びに来てくださいました。
    ハッチはとにかくテーブルの上に乗りたくてワーワーうるさくて・・・。

    そんなうるさい中でも、結構お話ができて、子育てのお話や恋話系のお話
    も出来てとても楽しかったです。

    どこの夫婦も色々ありますし、夫婦だけのこどではなくその家族の問題も
    あったりして・・・。

    話声が大きかったせいか、ハッチは時々目を覚まし、ぐずってました。

    普段は夜は一度寝るとほとんど目を覚ましませんが・・・。
    子供が小さいと普通に世間話をするのも大変なんですね。

    まあ、そんなこともずっと続くわけでもないので、我慢我慢・・・
    生まれたときの小さかった事を思えば、だいぶ成長したもんね

    雑魚寝状態の狭い家ですが、これに懲りずまた遊びに来てください


    vf


      にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方
    と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    服を頂きました!

    ハッチ1歳5ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     vf
    ★頂いた服

    今日は、遠くに住むママ友から、息子さんの着なくなった洋服を
    たくさん頂きました。

    大切な思い出がいっぱいあるんだろうな〜・・・

    洋服から息子さんへの大切な思いが伝わってくるようで・・・

    これだけ、きれいに保存しているだけでもすごい

    vf
    ★頂いたズボン

    vf
    ★頂いたTシャツ

    写真にはありませんが、秋冬ものも頂きました。

    ・・・ハッチの今までの服といえば・・・

    新生児の頃のそんなに汚れていないものは差し上げたことがありますが・・・
    7ヶ月とか8ヶ月になって動きだすようになってからはもうのびのびでボロボロで
    どうにもならない状態ばかりだったのでさすがにそれは処分してしまった。

    しかし・・・最近のブログの写真を見ると同じ服ばっかりなことに気がついた。

    この夏は特に暑かったので、ノースリーブでパンツとつながっているやつを
    3枚買って、それだとウエストが蒸れないというメリットはあるのだが、、、

    あれは寝巻きにするんだろうな〜普通の人は。

    ・・・これからは、ちゃんとした服を着せるからね、ハッチ・・・


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方
    と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM