
- - - スポンサードリンク


  • 0

    ママ友先輩来る2

    ハッチ1歳8ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     vf
    ★ママ友先輩とハッチ

    17〜18日と一泊でママ友先輩がうちにいらっしゃいました。
    ハッチは「いないいないばぁ」は言ってましたが、最近急にいうようになった
    「うんち」を言ってみてと言ってもわざといわないハッチ。

    「ま」と「ぱ」の発音は言えるので、「ママ」としつこくいうと
    やっぱりわざと言わないで、「まー」とか「まままま・・・」とかになってしまう。
    命令されるということを聞かない性格は自分もそうなので、「ママ」には
    執着せずにほっとこーと思います

    でもしゃべりたいという気持ちが出てきたのか、「あ〜」とかわけのわからない
    言葉を声に出す時間が多くなってきました。

    ママ友先輩とずっとしゃべってると、自分が無視されているようで
    面白くないのか、時々泣きそうになっていましたが、アンパンマンを録画
    したものを見せ続け気付いたら11時頃布団に入っていて朝7時頃まで爆睡。

    ままっちとママ友先輩は夜中1時頃まで色々おしゃべりをしていました。

    ハッチは最近、自分の布団でのびのびと寝たり、夜中起きるとままっちの
    布団に入ってきてすぐに安心して眠ってしまいます。
    やはり添い寝はこころの安定につながるような気がします。

    一緒の布団で眠れるというのはすご〜く幸せなことです・・・


    vf
    ★ハッチ1歳11ヶ月


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    天使のチョコリング

    ハッチ1歳8ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     vf
    ★天使のチョコリング

    昨日はバレンタインデーでした。
    うちは家族みんなで天使のチョコリング(Mサイズ直径約18センチ)を食べました。
    かなりBigで500円なので、お買い得感あり・・・。

    レンジでちょっとチンしてチョコが溶けた程度でいっきに3人で食べてしまいました。
    ハッチもおいしそうにバクバクと食べていました。

    「フランスパン生地のデニッシュに、高級なチョコチップをたっぷりと散りばめ、
    ローストクルミを混ぜ込みました」だそうです。

    クルミも入っておいしいです。
    かなり食べ応えがあります。お腹が空いていたら一人でいっきに半分は
    食べてしまいそう。


    vf
    ★椅子の下にもぐって寝るハッチ


    話は変わりまして、私(ままっち)がパソコンを開いて座っていると、
    なぜか椅子の下にもぐりこみ寝るハッチ。

    子どもというのはなぜか狭い空間が好きな様子。


    vf


    こうやってテーブルの下にもよくもぐりこみます。

    まるで「オレは小さいから入れるのさ、入れるもんなら入ってみな!」
    と言っているかのよう・・・。

    高いところと狭いところが大好きなハッチでした。


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    最近のご飯事情

    ハッチ1歳8ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)

    vf
    ★炊き込みご飯と具沢山みそ汁

    ハッチは、おかげさまで1歳11ヶ月に突入しました!
    あっという間に2歳になりそうです。

    今のご飯事情は、生野菜はプチトマトくらいしか食べないので、
    ご飯や味噌汁に野菜を入れることが多いです。

    この二つで、しめじ、ひじき、人参、ツナ缶、油揚げ、しいたけ、
    わかめ、じゃがいも、大根、たまねぎ、豆腐・・・が入っています。

    具沢山みそ汁は毎日でも飽きないので助かります。


    vf


    うちの場合、肉はあまり使わず、ハムかソーセージで、魚はツナ缶を
    使うことが多いです。(保存がきくから)

    だから、チャーハンはちくわかハム、オムライスはチキンではなくツナ缶
    になっています。

    朝起きてすぐに食べないとお腹が空いて泣くので、ぶどうパンをちぎった
    ものとみかんを分けたものをお皿に入れて出すと手づかみでパクパク
    食べています。

    お昼は一緒に食べれる麺類とかおにぎりが多いかな〜。

    最近は、お惣菜の揚げ物は油の酸化した匂いが嫌なのか?
    全然食べなくなってしまいました。


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    子育てと仕事をするママさん

    ハッチ1歳8ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
    vf 
    ★お子さん3人いて働くママさん!

    昨日は、3人の男の子のお子さんがいるママさんがいらっしゃいました。
    しかも、お仕事もされています。
    とっても行動的でタフなパワフルママさん。

    ハッチが来てくれて特別養子縁組ということで家族になることができ
    人間関係も大きく変わりました。
    そして、家族や子どもに対して広い目で見るようにもなってきました。

    産む事が出来なかったとか、誰が産んだとかが重要ではなくて
    毎日の生活の中で家族の絆を作ることが大切だな〜と。
    自分の子どもの事だけではなく広い視野が必用なんだと思いました。

    いろんな家族の形がある。
    いろんな子供がいる。
    大切なのは、思いやりと助け合い。


    vf


    ハッチは1歳10ヶ月でなかなか言葉が出ないんですと聞いて
    みると・・・2歳半くらいになってやっと今まで「あ〜」だったのが
    「あっち」って言えるようになったり、そんなもんだから全然大丈夫よ
    と言われ、さすが3人のお子さんを育てているだけあります。

    3歳になってやっと2単語とか普通のようです。
    「テレビ・見る」とか「遊び・行く」とか。
    女の子は言葉が早い子が多いかもしれませんが・・・。

    子ども、家族、お仕事のことなど沢山お聞きしましたがまだまだ
    時間が足りませんでした。

    また色々教えてください!
    お待ちしておりま〜す♪


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    小児肺炎球菌予防接種

    ハッチ1歳8ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     
    今住んでいる地域では今年から任意予防接種の肺炎球菌が無料化
    したので、今日受けて来ました。

    1歳児は60日以上間をおいて、もう一度接種が必要とのこと。
    注射したときだけ泣きました。

    9500円→無料とはありがたいことです。
    お金がないから、任意の予防接種は受けられないというのは
    どうかと思うので。

    全国でおたふく、水疱瘡、ヒブ、肺炎球菌は義務化して無料化
    するのが子どもにとっては一番いいと思いますが。


    vf


    肺炎球菌とは・・・

    「肺炎球菌とは、その名の通り、肺炎の原因になる細菌ですが、
    乳児では肺炎だけでなく髄膜炎、急性中耳炎、菌血症など、
    重症な細菌感染の原因になります」


    ★生後2か月から7か月未満で接種を開始する場合
    初回免疫3回と追加免疫1回。合計4回。 
    追加免疫は、標準として生後12から15か月の間に接種します。

    ★生後7か月から12か月未満で接種を開始する場合
    初回免疫2回と追加免疫1回。合計3回。

    ★生後12か月から24か月未満で接種を開始する場合
    60日以上の間隔で2回接種

    ★生後24か月以上で接種を開始する場合
    1回のみ接種

    2歳になってすぐにすれば一回で済んだのか・・・まいっか。


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    「僕を支えた 母の言葉」

    ハッチ1歳8ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
    vf


     今、You Tubeを見ていたら・・・思わず泣いてしまいました。

    泣ける感動ムービー 「僕を支えた 母の言葉」

    子育て真っ最中の養親様、里親様へ・・・

    少しお時間がありましたらご覧ください。(約9分程)
    これは思いもよらぬご褒美です。
    もちろん養親様・里親様に限らず、どの「お母さん」にも
    見て頂きたい気持ちです。


    見た感想は・・・
    内容を言ってしまうと感動が薄れるので一言。
    自分の子どもをこころから素晴らしいと思って子育てしていきます

    本当はいつも思っています。

    この子は原始的ですばらしい才能のある子だと

    vf

    ・・・現実に戻り・・・

    ↑↑↑高いところの物をとにかく取りたくてしょうがないハッチ。

    だから、「台」となる椅子、掃除機、マットレス、プラスチックの
    カゴ等はすべて取れないようにしてあるのですが・・・

    お皿や小さいフライパンまで持ち出し、その上に乗って手の届か
    ない物を取ろうと毎日試行錯誤しているハンターハッチ。

    悪知恵が働くのなんのって・・・

    いつもこころに言い聞かせよう・・・
    どんなにいたずらばかりしていても・・・

    「大丈夫、ハッチは素晴らしいんだから」


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    お正月

    ハッチ1歳8ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     あけましておめでとうございます!

    我が家のお正月休みは31日と2日・・・と連休ではなかったので
    2日にぱぱっちの実家に一泊してきました。

    2日はとても道が混んでいて、いつもの倍くらいの時間がかかり到着。
    ハッチも食べれる和風カレーを作って鍋ごと持って行きました。

    vf
    ★ハッチ、じいちゃん、ばあちゃん

    ぱぱっちの実家は山の中という感じなので、夜はとても寒いのです。
    危ないからという理由でガスファンヒーターが入ってなくて、こたつだけ。

    ハッチをずっと見張る役の私(ままっち)はずっと「さっぶ〜」と思い
    ながらそこらじゅうをいたずらしまくるハッチのことを追いかけ続け
    辛いのなんのって。。。

    ハサミはあるは、カッターはあるは、灰皿には吸殻が入ってるし、
    テーブルの上に乗りたがるし、ガラス戸だし・・・それはもう危険が
    いっぱいの家の中。

    義父母には「今が一番大変!」と言われ、ものすごい「エライ、エライ」
    と言われ結局、最期まで見張ってないといけないのは母親だけなのよね〜
    ぱぱっちは飲んでるし・・・

    子供がいないときはガンガンに飲んでたけどそれも出来ず・・・

    vf
    ★きのこを採るハッチ

    でも、一泊だけだし、これくらい耐えねば・・・

    次の日は山で作ってるきのこを採りに行きました。

    とにかく、よく動き、よく食べ人前だとサービス精神からか、
    いつもよりテンションをあげて自分をアピールするハッチ。

    動き回ったせいか、夜は寒かったにも関わらず爆睡していた。
    まぁ、成長したハッチを見せることが出来たからよかったかな?

    ・・・やっぱり自分の家は(楽で)いいね・・・

    vf
    ★ぱぱっち実家は目の前が山・山・山


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    1日遅れのクリスマス

    ハッチ1歳8ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     我が家は昨日(26日)がクリスマスということになりました。
    日曜日でやっとぱぱっちが休みになったためです。

    もしやケーキが安く売れ残っているのでは?という甘い考えで
    ショッピングセンターに行ってみると・・・

    ケーキのケの字も残っておりませんでした。

    vf
    ★チーズフォンデュと和菓子で祝うことに・・・

    なので、ケーキではなく和菓子になりました。
    金時芋まんじゅうとさくらもちです。

    プレゼントや年末の買い物で疲れたので、料理は楽にすぐ用意できる
    チーズフォンデュとなりました。

    ハッチは芋まんじゅうとプチトマトがお気に入りのご様子。

    vf
    ★ハッチ二回目のクリスマスプレゼント

    クリスマスカードはママ友がお子さんの名前でハッチ宛に送ってくださった
    もので、ジングルベルの音楽とツリーがキラキラ光るというもので
    ハッチはとても喜んでいました。(ありがとうごじゃいまちゅ

    ぱぱっちとままっちからはアンパンマンのおもちゃとトレーナー2枚。

    vf
    ★パソコンの上にまでのっかるハッチ

    話は変わり・・・
    ハッチはとにかく高いところに登ろうとあの手この手で色々なものに
    乗っかるので、最近の悩みの種です。

    もう、「なにやってんのぉーーーあんたはーーー」と怒ると何か
    そのあとすごいため息が出て疲れます。

    怒るってすごいエネルギーを使うのね・・・

    いつまで続くのこのいたずら・・・


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    保健師さんとSちゃん親子が来た日

    ハッチ1歳8ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     昨日は保健師さんが来ました。
    ハッチが1歳6ヶ月検診で、積み木テストワンワンはどれ?テスト
    出来なかったため、「言葉に問題あり」となってしまったからです。

    保健師さんによれば2歳で単語2語が出てくるくらいが普通ですが
    (テレビ・見る・・・とか、遊び・行く・・・とか)
    ハッチはゆっくりめなので、2歳の時点で単語1語が10単語くらい出ると
    いいと思いますが、気になったときは遊びながら言葉を学ぶ教室のような
    ことを保健所でしていますので、連絡してくださいとのこと。

    指差しも積み木も出来るようになっているので、大丈夫だと思うけどな・・・

    vf
    ★キュアマリンのお面をかぶるSちゃん

    保健師さんが帰ったあと、Sちゃん親子が遊びに来ることになった。
    だいたい、いつも急で最近出来た近くのショッピングセンターにいるという。

    Sちゃんはハッチより1歳1ヶ月年上なので、2歳10ヶ月くらいかな?
    最初はちょっと人見知り気味だったけど、だんだん慣れてきて
    Sちゃんは遊ぶようになり・・・

    ハートキャッチプリキュアがお気に入りのようで歌って踊っていた。

    vf
    ★ぐるぐる回りだすSちゃんとハッチ

    ハッチも小さい女の子がいるので、ものすごいテンションが上がり出す。
    最近ブームのぐるぐる回りをやり出し、つられてSちゃんもぐるぐる回り出す
    と目が回り酔っ払いのようになり危なくてしょうがない。
    でもそれが楽しいのか?何度もぐるぐる回りをやっていた。

    vf
    ★お絵かき

    あとは、お絵かきをしたり、追いかけっこをしたりすごい騒ぎ・・・
    やっぱりきょうだいはいたほうがいいよね〜と思う。

    二人は動き続けていたせいか?何度もうんちをしていた。

    しかし、子どものエネルギーは本当にすごい。
    常に全力で遊ぶし・・・

    また遊ぼうね〜


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方
    と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと

    スリーパー

    ハッチ1歳8ヶ月からの日記 - - らぴす(ママッチ)
     vf
    ★アンパンマンのスリーパー


    昨年の冬はまだ布団を蹴るなどはしませんでしたが、今年は布団を
    蹴ってしょうがないので、スリーパーを買いました。

    とにかく、ゴロゴロ動きまくるので、ままっちもちょこちょこ起きては
    布団を掛けての繰り返しで「もうこんなの嫌だ〜!」って感じの毎日
    だったので。

    まだそんなにすごーく寒い夜ではないので、当分安心して寝られます。
    化繊の素材は静電気とかホコリが嫌なので、綿100%のものです。

    冬は静電気が本当に嫌なので、靴は静電靴を履くほど。
    そして、車を降りるときに布の摩擦でバチっと来るのが恐怖なので
    夏に買った竹で出来たシートのようなのを敷いてます。
    これだけでも全然違います。

    どんなに見た目はイケてなくても・・・そんなの関係ありましぇん。

    なにより、化繊同士の摩擦は一番危険。


    vf
    ★去年はあまり着なかったスリーパー


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
    温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
    第二種社会福祉事業
    ベビー救済★NPO Babyぽけっと
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM