マザーさんが再び!

 

 


17〜18日と一泊でマザーさんがうちにいらっしゃいました。
ハッチは「いないいないばぁ」は言ってましたが、最近急にいうようになった
「うんち」を言ってみてと言ってもわざといわないハッチ。

「ま」と「ぱ」の発音は言えるので、「ママ」としつこくいうと
やっぱりわざと言わないで、「まー」とか「まままま・・・」とかになってしまう。
命令されるということを聞かない性格は自分もそうなので、「ママ」には
執着せずにほっとこーと思います。

でもしゃべりたいという気持ちが出てきたのか、「あ〜」とかわけのわからない
言葉を声に出す時間が多くなってきました。

 

 

 


マザーさんとずっとしゃべってると、自分が無視されているようで
面白くないのか、時々泣きそうになっていましたが、アンパンマンを録画
したものを見せ続け気付いたら11時頃布団に入っていて朝7時頃まで爆睡。

ままっちとマザーさんは夜中1時頃まで色々おしゃべりをしていました。

ハッチは最近、自分の布団でのびのびと寝たり、夜中起きるとままっちの
布団に入ってきてすぐに安心して眠ってしまいます。
やはり添い寝はこころの安定につながるような気がします。

一緒の布団で眠れるというのはすご〜く幸せなことです・・・

最近のご飯事情

 


ハッチは、おかげさまで1歳11ヶ月に突入しました!
あっという間に2歳になりそうです。

今のご飯事情は、生野菜はプチトマトくらいしか食べないので、
ご飯や味噌汁に野菜を入れることが多いです。

この二つで、しめじ、ひじき、人参、ツナ缶、油揚げ、しいたけ、
わかめ、じゃがいも、大根、たまねぎ、豆腐・・・が入っています。

具沢山みそ汁は毎日でも飽きないので助かります。

うちの場合、肉はあまり使わず、ハムかソーセージで、魚はツナ缶を
使うことが多いです。(保存がきくから)

だから、チャーハンはちくわかハム、オムライスはチキンではなくツナ缶
になっています。

 

 

 


朝起きてすぐに食べないとお腹が空いて泣くので、ぶどうパンをちぎった
ものとみかんを分けたものをお皿に入れて出すと手づかみでパクパク
食べています。

お昼は一緒に食べれる麺類とかおにぎりが多いかな〜。

最近は、お惣菜の揚げ物は油の酸化した匂いが嫌なのか?
全然食べなくなってしまいました。

「僕を支えた 母の言葉」




 今、You Tubeを見ていたら・・・思わず泣いてしまいました。

泣ける感動ムービー 「僕を支えた 母の言葉」

子育て真っ最中の養親様、里親様へ・・・

少しお時間がありましたらご覧ください。(約9分程)
これは思いもよらぬご褒美です。
もちろん養親様・里親様に限らず、どの「お母さん」にも
見て頂きたい気持ちです。
 


見た感想は・・・
内容を言ってしまうと感動が薄れるので一言。
自分の子どもをこころから素晴らしいと思って子育てしていきます

本当はいつも思っています。

この子は原始的ですばらしい才能のある子だと


 

お正月

 あけましておめでとうございます!

我が家のお正月休みは31日と2日・・・と連休ではなかったので
2日にぱぱっちの実家に一泊してきました。

 

 

 


2日はとても道が混んでいて、いつもの倍くらいの時間がかかり到着。
ハッチも食べれる和風カレーを作って鍋ごと持って行きました。

ぱぱっちの実家は山の中という感じなので、夜はとても寒いのです。
危ないからという理由でガスファンヒーターが入ってなくて、こたつだけ。

 

 

 


ハッチをずっと見張る役の私(ままっち)はずっと「さっぶ〜」と思い
ながらそこらじゅうをいたずらしまくるハッチのことを追いかけ続け
辛いのなんのって。。。

ハサミはあるは、カッターはあるは、灰皿には吸殻が入ってるし、
テーブルの上に乗りたがるし、ガラス戸だし・・・それはもう危険が
いっぱいの家の中。

義父母には「今が一番大変!」と言われ、ものすごい「エライ、エライ」
と言われ結局、最期まで見張ってないといけないのは母親だけなのよね〜
ぱぱっちは飲んでるし・・・

子供がいないときはガンガンに飲んでたけどそれも出来ず・・・


でも、一泊だけだし、これくらい耐えねば・・・
次の日は山で作ってるきのこを採りに行きました。

 

 

 


とにかく、よく動き、よく食べ人前だとサービス精神からか、
いつもよりテンションをあげて自分をアピールするハッチ。

動き回ったせいか、夜は寒かったにも関わらず爆睡していた。
まぁ、成長したハッチを見せることが出来たからよかったかな?

・・・やっぱり自分の家は(楽で)いいね・・・
 

1日遅れのクリスマス

 我が家は昨日(26日)がクリスマスということになりました。
日曜日でやっとぱぱっちが休みになったためです。

もしやケーキが安く売れ残っているのでは?という甘い考えで
ショッピングセンターに行ってみると・・・

ケーキのケの字も残っておりませんでした。


★チーズフォンデュと和菓子で祝うことに・・・

なので、ケーキではなく和菓子になりました。
金時芋まんじゅうとさくらもちです。

プレゼントや年末の買い物で疲れたので、料理は楽にすぐ用意できる
チーズフォンデュとなりました。

ハッチは芋まんじゅうとプチトマトがお気に入りのご様子。


★ハッチ二回目のクリスマスプレゼント

クリスマスカードはママ友がお子さんの名前でハッチ宛に送ってくださった
もので、ジングルベルの音楽とツリーがキラキラ光るというもので
ハッチはとても喜んでいました。

ぱぱっちとままっちからはアンパンマンのおもちゃとトレーナー2枚。

 

 


話は変わり・・・
ハッチはとにかく高いところに登ろうとあの手この手で色々なものに
乗っかるので、最近の悩みの種です。

もう、「なにやってんのぉーーーあんたはーーー」と怒ると何か
そのあとすごいため息が出て疲れます。

怒るってすごいエネルギーを使うのね・・・

いつまで続くのこのいたずら・・・
 

保健師さんとSちゃん親子が来た日

 

 

 昨日は保健師さんが来ました。
ハッチが1歳6ヶ月検診で、積み木テストワンワンはどれ?テスト
出来なかったため、「言葉に問題あり」となってしまったからです。

保健師さんによれば2歳で単語2語が出てくるくらいが普通ですが
(テレビ・見る・・・とか、遊び・行く・・・とか)
ハッチはゆっくりめなので、2歳の時点で単語1語が10単語くらい出ると
いいと思いますが、気になったときは遊びながら言葉を学ぶ教室のような
ことを保健所でしていますので、連絡してくださいとのこと。

 

 

 


指差しも積み木も出来るようになっているので、大丈夫だと思うけどな・・・

保健師さんが帰ったあと、Sちゃん親子が遊びに来ることになった。
だいたい、いつも急で最近出来た近くのショッピングセンターにいるという。

Sちゃんはハッチより1歳1ヶ月年上なので、2歳10ヶ月くらいかな?
最初はちょっと人見知り気味だったけど、だんだん慣れてきて
Sちゃんは遊ぶようになり・・・

ハートキャッチプリキュアがお気に入りのようで歌って踊っていた。

ハッチも小さい女の子がいるので、ものすごいテンションが上がり出す。
最近ブームのぐるぐる回りをやり出し、つられてSちゃんもぐるぐる回り出す
と目が回り酔っ払いのようになり危なくてしょうがない。
でもそれが楽しいのか?何度もぐるぐる回りをやっていた。

 

 

 


あとは、お絵かきをしたり、追いかけっこをしたりすごい騒ぎ・・・
やっぱりきょうだいはいたほうがいいよね〜と思う。

二人は動き続けていたせいか?何度もうんちをしていた。

しかし、子どものエネルギーは本当にすごい。
常に全力で遊ぶし・・・

また遊ぼうね〜

 

1歳8ヶ月になりました

 
★1歳8ヶ月

11月でハッチは1歳8ヶ月に突入しました!
なんか、あっという間に2歳になりそうな気が・・・。

今年もあと残り1ヶ月ちょっととなりましたね〜♪
相変わらず、高いところに登っては飛び降りたり動くことが大好き
ですが言葉はやっと「ママ」「パパ」「いないいない〜」「んぱっ!」とか。



★ぱぱっちとハッチ

テレビの隙間に入り込もうとするので、テレビ台の隙間には
マットレスが挟まっています。
テレビのコードも引っ張るので、カーテンやおもちゃ箱で隠したりしない
とだめです。

キッチンにも入れないように相変わらずつっぱり棒が3本張ってあり、
その上扉も開けれないようにしてあります。
洋服ダンス以外の扉は開ける事ができないようにしないと
目を離せないです。

 


ハッチはかくれんぼが好きで、カーテンに隠れて隙間からのぞく目が
めちゃかわいいのでわざと、大袈裟に「ハッチがいないな〜」と言うと
満面の笑みでカーテンを開けるんですよぉ。

夕食後毎晩やってます。

そして、ハッチは回転寿司依頼、二度目の外食をしました。
とんかつ屋さんです。
子供用の椅子に座らせましたが、そこでも立ち上がりテーブルに
上がろうとする落ち着かないハッチ。

ロースカツをもぐもぐ美味しそうに食べていました!!

 


1