あるがままに自閉症です/東田直樹著☆テレビ放送☆



 ハッチには発達障害(自閉症)がありますが、発達障害や自閉症の本を読む中で結局一番ためになったのは、自閉症の本人が書いた本でした

私がハッチの障害を周りに隠さないのは、ハッチが周りの人に理解されて、協力してもらえる生きやすい人生になって欲しいからです。周りの人たちに助けられた分、いつか恩返しができる人になってくれるかもしれないと思ってます





他には、ドナ・ウィリアムズ「自閉症だったわたしへ」や、テンプル・グランディン「我、自閉症に生まれて」も読みましたが、リアルに大変だったこと等もわかるのですごく理解が深まりました。

また、親の対応はそれぞれで、自閉症だったわたしへのドナ・ウィリアムズの母親は虐待をする人だったので、読んでいても悲惨な光景が目に浮かび辛いものがありました。

逆にテンプル・グランディンの母親は愛情豊かな人で、真逆でした




東田直樹君「自閉症の僕が飛びはねる理由」「あるがままに自閉症です」は、ハッチを理解するのにも本当に役立ちましたし、感情の表現や言葉の表現が苦手なだけで、言葉で表現できない分、こころの中は哲学者のように色々考えて色々感じているんだということがわかりました






こうやって障害を持つ人たちに勇気を与えてくれる東田直樹君のテレビ放送があります





東田直樹くんのドキュメンタリー番組

放送日:2014/8/16(土)23:00〜24:00
放送局:NHK総合
タイトル:君が僕の息子について教えてくれたこと  

<内容>

人と人との出会いが奇跡を生むことがある。
日本の自閉症の若者のエッセイが、イギリス人の有名作家の目にとまり、翻訳されて世界的なベストセラーとなった。
希望の物語。

日本の自閉症の若者・東田直樹さんの書いたエッセイが20か国以上で翻訳されベストセラーとなっている。
英訳したのは、イギリスの作家デイヴィッド・ミッチェル氏。彼にも自閉症の息子がいる。
東田さんの本を読んでまるで息子が語りかけているように感じたと言う。
ミッチェル氏の訳した本は、自閉症の子どもを持つ世界の家族に希望のともしびをともした。
日本の自閉症の若者と外国人作家の出会いから生まれた希望の物語である。




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

山下清さん「裸の大将」の本当の意味は・・・

vf 



言語障害・知的障害があり、自閉症だったとも言われている日本中を放浪していた山下清さんという画家の方を、私が大好きな歌手であり作曲家の弓削田健介(ゆげたけんすけ)さんが尊敬しているとのお話で、とても心が洗われました。


山下清さんは普通の小学校で勉強についていけず、いじめに遭い、その後、知的障害児施設「八幡学園」へ預けられ、この学園での生活で「ちぎり紙細工」に遭遇し、その後芸術的な才能を開花させていった方です。

テレビドラマにもなっていました。DVDも出ているようです。

 

弓削田さんが、山下清さんの「裸の大将」の意味について、「ゆげ通信」にて語っていらっしゃいましたので紹介させて頂きます!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

弓削田健介の「ゆげ通信」です。

 

 

放浪の合唱作曲家。

http://twitter.com/yugemusic

6月ごろからそう名乗るようにしました。

放浪の天才画家「山下清」さんとDVDで再会してからです。

あんな風に生きていけたら・・・とあこがれました。

 

DVDを改めて見直して、「裸の大将」という名前には秘密が隠されていることに気づきました。

いつも裸で絵を描いているから裸の大将じゃなかったんです!

「裸の大将放浪記」第一話。

清さんに貼り絵を教えてくれた恩師の間宮先生が亡くなるシーン。

 

「きよし・・・お前は裸の心を持っている。

だからお前の絵は、人の心を打つんだぞ・・・

お前は私が死んでも、100枚、1000枚と絵を描き続けるんだ・・・

裸の心を失わなければ、大将くらいの絵が描ける。

お前は・・・裸の大将だ・・・」

 

裸で絵を描いているから裸の大将ではなくて裸の心で絵を描いているから、裸の大将。

しびれました。憧れは強くなりました。

 

それから、山下清さんのものまねができるくらい、DVDを観ました。

今度コンサートでお会いできることがあったら、リクエストしてくださいね(笑)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

★合唱作曲家&シンガーソングライター 弓削田健介★

 

◇パソコン用メインサイト 

http://yugemusic.com

 

FACEBOOKページ「弓削田健介のファンページ」

http://www.facebook.com/yugemusic.fan

 

◇ブログ 「ゆげ日記」 

http://yugemusic.sagafan.jp

★You Tubeに弓削田健介さんの曲「やさしい歌」のアップがありました!やさしい声で唄うやさしい歌♪・・・いいね!


vf 


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

WORLD ORDERいろいろ・・・須藤元気♪

vf
★ハッチ作の積み木!

ハッチを迎える前の話ですが、、、(2006年の話)

須藤元気さんのプロデュースした公演「ということは愛ですよ」というダンスで
いろいろな日常を表現したようなショーを見に行ったことがあります。

会場はZEPP TOKYOで、須藤さんもショーに出ていて、なにげなく
出いている感じが面白かったり、顔を隠しながら踊っていたりと・・・
日常を踊りで表現するセリフのないショーだったような。。。
席は5列目の中央だったのでとてもラッキーでした。

あまりテレビを見る時間もないので、you tubeで検索してみると・・・
もっと進化している須藤元気さんを発見しました!

2011年7月10日、ロスで開催されたマイクロソフト主催
WPC2011のオープニングイベントに出演した際のパフォーマンス
途中からライブになります。(そこからがワクワク!)

WORLD ORDER in WPC 2011

ニューヨークでのPV
須藤元気WORLD ORDER in New York

須藤元気WORLD ORDER"MACHINE CIVILIZATION"

須藤元気WORLD ORDER"MIND SHIFT"


いろいろなWORLD ORDERバージョンがあって面白いですよ〜♪
とてもクリエイティブな人なんですね!

こんな動きやろうと思ってもできないできない・・・
興味のある方は是非ご覧ください!

個人的にはMIND SHIFTバージョンが好きです


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
第二種社会福祉事業
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

三浦大知ライブツアー2010「GRAVITY」

 vf
★DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010~GRAVITY~ [DVD]


最近、テレビのCMでか?ちらっと見て、「三浦大知」という人が気になって
ネットで検索してみました。

you tube で「 三浦大知 / Lullaby 」 を見て、この人のことを何も知らないけど
ライブが見てみたいと思い、アマゾンでライブDVDを衝動買いしました。

ライブDVDは、見れば見るほどいい感じです。
韓国の男性グループ、女性グループも頑張ってますが、5人のときの東方神起を
超える魅力のあるグループが私の中では出てこない中、見つけた!という感じ?笑

自分で作詞作曲をしたという「Drama -Studio Dance Session-」もいいですが
やはりライブバージョンのほうが好きです。

ライブのDVDはこんな感じ・・・
「Touch Me」 from LIVE DVD「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010 GRAVITY」

ものすごい謙虚で努力家な癒し系の感じがとてもいいです。
進化し続ける宇宙人!

テレビはあまり見る時間がないので、夜ご飯のときにハッチと一緒に見てます♪
ストレス発散にはライブはいいね!

PS
ダンスはほとんどご自分で振り付けされてるそうで・・・すごいですね!


vf
★ライブDVDを見るハッチ


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
第二種社会福祉事業
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

つながってる!弓削田健介

vf 

前回アップした「僕を支えた 母の言葉」という泣ける感動ムービー(約9分)
で流れているピアノの曲がとてもきれいで、弓削田健介さん(ゆげたけんすけ)
という方の曲です。

このムービーを見つけたのは
てんつくマンさん→中村文昭さん→弓削田健介さん
という流れがあって、最初のてんつくマンさんは妹が海外でてんつくマン御一行
と出会ったのがきっかけでした。

結局You Tubeてんつくマンおすすめ・・・弓削田さん ♪こえてゆけ〜
というのを見てその流れで泣ける感動ムービーを発見。
その最期に弓削田さんの名前が出ていて、この「やさしい歌」というのもとても
いい曲で感動しました。このサイトで試聴も出来ます。

弓削田さんのブログを見ると・・・あの中村文昭さんの講演に行かれた
と書いてあるではないですか!しかも限定25人とか!うらやましぃ。

ブログだけじゃなく、弓削田さんのHPもあります。


vf
★おかげさま・いのちのまつり・つながってる(笑心屋さんで購入しました)


弓削田さんもまたお若いのに地道ですばらしい方のようで、子どもの
ミュージカル音楽を手掛けていたり、ホスピスを回ったり学校や幼稚園等
結婚式場などお呼びがかかればどこへでも行かれるそうです。

CDが売れて、テレビに出て有名になればいいってもんじゃない!
というか、今時こんな若者がいるということに感動しました。

この地道な活動がこの方の財産になって行くんだな〜
となぜか我が子と重なってしょうがないままっち。

ハッチにはこういう大人になってもらいたい。

陰ながら応援させて頂きます。

vf
★ハッチ1歳10ヶ月


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
第二種社会福祉事業
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

動けば変わる★中村文昭

 vf
★動けば変わる(DVD)


「動けば変わる」というDVDを見ました。

中村文昭さんという方の講演で、「誰それ?」という感じで
期待せず見たのですが学歴のある偉い人ではありません。

ただ、事業に成功してこうすれば儲かる・・・という話でもありません。

高校生時代はやんちゃして、何度も停学になった話とか家族の話・・・。
そして人との出会いによって「お金は入り口ではなく、出口やぞ」
ある人に教わり、「こころ」を基準に活動している方です。

そこに至るまでのお話が面白いんです。
すべてにおいて、「何のためにやるの?」という発想の元に動く!
「頼まれ事は試され事」・・・頼まれたら断わらない!
「予測できない行動」でインパクトを付ける!

また、中村さんが出会う人たちがすごい山あり谷ありの経験をされてる
方ばかりで、そのお話もまたとても面白いんです。

何の夢もない高校生時代から数年で気付くってすごいです。
人との出会いがここまで人を変えるんだということに感動しました。

もちろんこの方が、素直で人の言うことを聞く耳を持っていたからでしょうが。

損得考えずに動く、人の役に立つことをする大切さを再確認できました!


vf

★お金でなく、人のご縁ででっかく行きろ!中村文昭


本も出ています。間違いなく面白いと思います。

私は、you tube の特別講演会を見たあとにDVDを見ました。
DVDのほうが、細かいエピソードが聞けて面白かったです。

「でも」「だって」「・・・だから出来ない」という発想はなしということで。

ニートの人たちのための活動もされているようです。

将来に夢や希望を持てず何をしていいかわからない・・・
という若い人も必見だと思いました!

誰だって動けば変わる!はず。

中村文昭さんHP
中村文昭さんブログ


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
第二種社会福祉事業
ベビー救済★NPO Babyぽけっと
1