
- - - スポンサードリンク


  • 0

    キャッチ!10/15(土)放送の「マザーズ2016」番宣やってました〜

    ひとりごと - - らぴす(ママッチ)

    ナナッチ「あ!八嶋さんだ!!」

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    あ!マザーさん・・・

    神社での撮影のときですね〜

     

    テル君、やっぱりおねんね中!

     

     

     

     

     

     

    ドラマに出てくるスマイルベビーのHPがそっくりに出来てました〜☆

    明日の放送楽しみにしています♪

     

     

    ビビットの放送について疑問

    ひとりごと - - らぴす(ママッチ)

     TBSテレビビビットのビビットFOCUSで特別養子縁組の特集が放送されましたが、たぶんコウノドリ5話が特別養子縁組関連のお話だったので、急遽だったのかなと思いました。

    なので、きよ〜んさん、いちご組さんだけの部分を見ればとても感動のいい場面が見れてうれしかったんですが、どうもNPO Baby ぽけっとと全然わからないのが気になる・・・
    (一度ではどこにNPO Baby ぽけっとが出ているのかわからず、録画を見なおしてやっときよ〜んさんのときにちょっと「 Baby ぽけっと」とすずらん会のコーナーがちょこっと映ってるのを確認しました)
    前半の実親さんとベビーラ○フの紹介の流れで見ると、どうしてもベビーラ○フの養親のように見えてしまうし、ストロくんの真実告知のシンポジウムの作文のところも「NPO Baby ぽけっと真実告知のシンポジウム」と書かれていないため、全然NPO Baby ぽけっとなのかがわかりませんでした!
    ※せめて、ストロくんのシンポジウムで読んだ作文をカメラの前で読んでいるときにNPO Baby ぽけっとのHPを映して頂き、「真実告知のシンポジウムを開催している団体」とか紹介してもらえたら、ストロくんはNPO Baby ぽけっとからの縁なんだと分かったのに〜
    TBSテレビとしては、特別養子縁組がわかればいいんじゃなの?というところかもしれませんが、今回の放送は最後まで冷や冷やする思いでした。(どこの団体が紹介されるのかわからなかったので!)
    きよ〜んさんの他にも同じく養親家族の取材がモザイクでありましたが、その方がどこの団体からお子さんを授かったのとかもよくわからず、全体の流れではどうしてもすべてが「ベビーラ○フ」の取材のように見えてもおかしくない感じがしました。
    特別養子縁組のみで考えれば、ビビット→コウノドリ5話の予期せぬ妊娠でそういう制度があるという知名度は広まったのかなとは思いますが、、、

    コウノドリ

    ひとりごと - - らぴす(ママッチ)

     TBS系のドラマで金曜夜10時から放送の「コウノドリ」に、ドラママザーズにも出演される清野菜名さんが助産師役で出演されています。

     
    主演の綾野剛さんは生まれてすぐにシングルマザーの母を亡くし、乳児院と児童養護施設に預けられ、母(綾戸智恵さん)と慕う人によって愛情深く育てられた産婦人科医とピアニスト。
    第1話は、まるで、実親さんそのもののお話に思えて、涙
    第2話も事故で意識不明の中の出産で涙
    金曜日なので、子供たちも一緒に見てます
    大きいお腹のお母さんが出ると「お腹に赤ちゃんがいるんだよ〜」と説明。
    興味津々で見ています
    救急車や病院、帝王切開での出産シーンで血がついてる赤ちゃんもみて、「血がついてる〜」
    毎回病院で赤ちゃんが生まれるので、いろいろと理解できるかもしれません。
    告知にも役立つドラマですね。
    出産はやっぱり命がけ、赤ちゃんは簡単に生まれるわけじゃないってつくづく思いました
    来週の金曜日が楽しみです

    「マザーズ」第二弾が…第10回日本放送文化大賞!

    ひとりごと - - らぴす(ママッチ)
     
    日本民間放送連盟 テレビ・グランプリ

    「NNNドキュメント'14 マザーズ〜特別養子縁組と真実告知」中京テレビ放送

    NPO Baby ぽけっとを3年に渡り取材して下さった中京テレビさん制作の「マザーズ」シリーズ第二弾がグランプリを獲得しました

    特別養子縁組はまだまだ認知されていないと思いますが、少しずつ世の中に広まっていけば予期せぬ妊娠で行き場のない赤ちゃんが救われることになると思います

    取材に協力してくださった皆様、取材してくださった中京テレビクルーの皆様に感謝いたします





    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    ドラマ「マザーズ」とキャッチ!生出演決定〜

    ひとりごと - - らぴす(ママッチ)
    中京テレビ開局45周年記念「マザーズ」ドラマ放送のお知らせ

    ドラママザーズ予告編はこちらから!
          
     『僕には三人の母がいる。僕を生んでくれた母。育ててくれた母。そして、僕とその2人を結び付けてくれた母。』 

    NPO Baby ぽけっとが取材されたドキュメント「マザーズ」がドラマ化されました。
    10/17(金)15:50〜の「キャッチ!」ではドラマ「マザーズ」主役の中村蒼くんが芸能情報のところで出演されるそうです。

    10/17(金)18:15頃〜は中京テレビ「キャッチ!報道キャンペーン家族のカタチ」に代表のマザーさんが生出演される予定です。

    <2014/10/17中日新聞の見出し>
    子供たちの未来…特集「特別養子縁組」予期しない妊娠をした親から不妊などに悩む親へ子どもを託すワケ
    〔着…夫婦のその後
    中村蒼主演ドラマ化

    ------------------------------------------------------

    ドラマ「マザーズ」

    放送日: 10月18日(土)13:30〜14:55
    放送局: 中京テレビ
    取材制作:中京テレビ
    放送地域:愛知・岐阜・三重


    ≪メインキャスト≫
    ●中村蒼 (主人公 山瀬健太)
    ●南沢奈央(妊娠中の大学生 城田紗枝)
    ●八木優希(奥田の娘 奥田めぐみ)
    ●鶴田真由(健太の実母 岡村みどり)
    ●宮崎美子(健太の養母 山瀬良子)
    ●室井滋 (NPOスマイルベビー代表 奥田貴子)




    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    自閉症の東田直樹くんのドキュメンタリー再放送のお知らせ♪

    ひとりごと - - らぴす(ママッチ)


     東田直樹くんのドキュメンタリー番組<再放送のお知らせ>

    東田直樹君は重度の自閉症で、頭に浮かんだ言葉を言おうとすると真っ白になってしまうそうです。
    頭に浮かんだ言葉を発することが出来るのは、お母さんが書いた文字盤をポイントしながらです。
    誰かの役に立つためならとMRIの検査も受けていました!


    放送日:2014/9/13(土)15:05〜16:05
    放送局:NHK総合
    タイトル:君が僕の息子について教えてくれたこと  

    <内容>

    人と人との出会いが奇跡を生むことがある。
    日本の自閉症の若者のエッセイが、イギリス人の有名作家の目にとまり、翻訳されて世界的なベストセラーとなった。
    希望の物語。

    日本の自閉症の若者・東田直樹さんの書いたエッセイが20か国以上で翻訳されベストセラーとなっている。
    英訳したのは、イギリスの作家デイヴィッド・ミッチェル氏。彼にも自閉症の息子がいる。
    東田さんの本を読んでまるで息子が語りかけているように感じたと言う。
    ミッチェル氏の訳した本は、自閉症の子どもを持つ世界の家族に希望のともしびをともした。
    日本の自閉症の若者と外国人作家の出会いから生まれた希望の物語である。





    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    テレメンタリー2014を見ての感想

    ひとりごと - - らぴす(ママッチ)
     「テレメンタリー2014」テレビ朝日系列(ABCテレビ放送・・・(関西)取材)のドキュメンタリー番組「この子のために〜命をつなぐ特別養子縁組〜」の放送は、愛知・岐阜・三重の中部地方は23日朝4:30からの放送ですが、いち早くいちご組さんにDVDを送って頂き見させてもらいました

    いちご組(ママ)は、化粧したりしなかったりの七変化だわ〜とか言ってましたが、すっぴんシーンでも全然違わないや〜んていう感じです。(誰もそんなとこ見てないって

    それよりも、話には聞いていた実母さんの突然の失踪と残された荷物の山
    みかん箱のみかんは腐ってるよね
    なんかもう心が整理できない状況が部屋に映し出されいてるように見えました。
    ショッキングな写真と割れた写真立てのガラス

    この荷物全部片付けるのも大変なことだな〜
    どういう気持ちで片づけるんだろうと

    いつも子どもたちが身軽でどこへでもいけるように、物を沢山持つのはやめておこうと意識していますが、いろんなことを考えさせられました。

    そして、ストロ君が告知のインタビューで大事なのは、きょうだが一緒に大きくなって成長していく・・・みたいなセリフがあって、7歳でこんなに深いことを言うんだと本当に関心しました

    誰が産んだとか産まなかったとかの問題よりもきょうだいと一緒に成長することが一番大切なんだという、自分にとって大切なことはなんなのかがちゃんとわかっているという

    その放送をハッチとナナッチにも見せて、ハッチに「産んでくれたお母さん覚えてる?」と聞くと「覚えてるよ〜」と言いました

    ハッチにはお母さんが二人いるんだよ〜と言うと、「は〜い」と明るく答えてました

    だからなに?っといったとこでしょうか

    そしてナレーターが向井亜紀さんでしたね

    昔、向井さんがアメリカで代理出産を頼んだドキュメンタリーを見たことがあります。
    そのときは、芸能人だから、お金があってこんなことができるんだとしか思いませんでした。(とても大変そうだとは思いましたが)

    そのあと、オーラの泉で本当は養子縁組も考えていたけど無理だと思ったことや今の御主人との前世があって今があるということを知りました。

    それからは向井さんや高田さんが子どもたちのために活動しているのをTV等で拝見して陰ながら応援しております

    これもきっと何かのご縁なんでしょうね

    実親さんと養親でもありスタッフのこれぞドキュメンタリーという番組でした
    きっとたくさんの方達に影響を与えることだろうと思いました





    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ☆テレメンタリー2014(テレビ朝日系列)放送のお知らせ☆

    ひとりごと - - らぴす(ママッチ)
     テレビ放送のおしらせ(全国放送)


    ABCテレビ放送・・・(関西)取材
    「テレメンタリー2014」テレビ朝日系列
    毎週放送されている30分間のドキュメンタリー番組です。

    「この子のために〜命をつなぐ特別養子縁組〜」

    「特別養子縁組」で、生後まもなく、産みの母親から育ての親へとリレーされる小さな命。「この子」たちの存在を、どれだけの人が知っているだろう。望まない妊娠をしたミホさん(仮名24)は、おなかの子を手放すことにした。ミホさんが過ごすのは、日本海沿岸の民宿。NPO法人Babyぽけっとの母子寮を兼ねている。民宿を経営するいちご組夫婦の子どもも養子。長男(7)はすでに、「産んでくれたお母さん」の存在を知っている。子と、父と、母と、産みの母。それぞれの思いを追った。

    ◆放送基準日は、テレビ朝日(関東地方)7月14日(月)深夜
    (全国で、放送タイミングがちがうので、注意してください。)

    ※関東地方のテレビ朝日は通常テレメンタリー2014の放送時間が(月)26:21〜26:51となっておりますが、10分遅れてスタートに変更されました。(26:31〜27:01)

    ☆「テレメンタリー2014」各地の放送日と放送時間


    放送にあわせて、関西地区のみ夕方のニュース番組「キャスト」にて、10分程度のコーナーでダイジェスト版が放送される予定です。


    ◆番組名:ニュース情報番組「キャスト」(月〜金 午後4時50分〜午後7時)
    ◆放送日時:7月10日(木)
    ※放送時間帯は 午後6時15分〜30分の特集枠内
    ◆放送局:ABCテレビ(関西2府4県)6チャンネル 



    ☆ナナッチ保育室で制作しました!





    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村

    news every.「特別養子縁組〜母の決断とは」日本テレビ

    ひとりごと - - らぴす(ママッチ)
    テレビ放送のおしらせ

    日本テレビ news every.「特別養子縁組〜母の決断とは」

    放送日時:4月16日(水)午後6時15分頃から20分程度の放送予定です

    制  作:中京テレビ

    *放送当日事情により変更になる事もあります。
    *関東地方及び一部放送
    *4月20日放送NNNドキュメントの予告編とも言える番組です。感心のある方は是非ご覧下さい。




    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    「ずっと一緒に“赤ちゃん縁組”の30年」を見て

    ひとりごと - - らぴす(ママッチ)
     
    「伝える'14CBCテレビ(愛知・岐阜・三重放送)

    「ずっと一緒に“赤ちゃん縁組”の30年」

    生まれてすぐに養子に迎える「赤ちゃん縁組」によって救われる命と血のつながりがなくても深まる家族の絆

    ・・・が放送されました。


    NPO Baby ぽけっとも取材をされていて、西母子寮から出産された実親さん(2人)と、セントルイスさんファミリー(養親)が御引き渡しのところを取材されていました

    セントルイスさんも涙ながらにお話されてましたが、結婚生活が不妊治療ばかりでお辛い思いをされた方はきっとたくさんいらっしゃると思います


    番組の中心は北陸地方のご夫婦でした。

    愛知県の元児童相談所の所長が始めた愛知方式(生まれる前から相談に乗り生まれてすぐに引き渡す新生児委託)で男の子Y君とのご縁があり、誕生日や名前も出ていましたが、最初のご縁のあったY君の誕生日がなんとハッチと1日違いでした


    養子縁組の場合、妊娠して出産するという形がないかわりに、夫婦や家族の同意や、障がいについて、肌の色について、夫婦で納得いくまで話す必要があると思いますし、児相や民間の養子縁組あっせん団体に申し込んで、合格しなければいけないというハードルがあります

     

    愛知方式では、障がいや先天性の病気があっても受け入れることが条件のようです。

    だから、今度生まれる赤ちゃんの親になるのはあなたたちですよ・・・ということで生まれる前から連絡があるんだと思います。何があっても受け入れるしかない状況です。

    「そうでなければ親にはなれない」とY君のお母さんは仰ってました。

     

    Y君は3歳になって2カ月後の5月にきょうだいができることになり、慈恵病院にお迎えに行きました。

    うちの場合もナナッチが我が家に来てくれたのが、ハッチが3歳になった2カ月後の5月で同じなのでそこでまたびっくり。で・・・生まれてきたのは元気な男の子でした

     

    愛知方式を始められた、元愛知児相所長の矢満田さんのインタビューでは・・・


    全国では約300人近くの赤ちゃんが生まれてすぐに乳児院に入り、面会にも来てもらえず愛着障害になるよりも、生まれてすぐに家庭に迎え入れてもらい名前も付けてもらえるほうがどれほど良いかというようなお話をされてました。


    そして、アメリカで育った日系アメリカ人と思われる大学生の(養子の)女の子は、養子になれて「自分はラッキーだった」とうれしそうに話していました。(アメリカで現実に育てられない女性がどんな人なのかをちゃんとわかっているからの発言だと思いました)


    現実に、産んでも育てられない人がこの世にいるということをちゃんと理解できるようになるには、中学生か高校生以上位にならないと難しいかなと思います。

     

    大学生の女の子と(お友達と)養母が街を歩いているシーンを見て、ハッチが「あ!ママッチとナナッチ!」と言ってました。(どういう意味



     


    にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
    にほんブログ村


    ★中京テレビ制作公式you tube動画★




    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM