山下清さん「裸の大将」の本当の意味は・・・

  • 2011.12.30 Friday
  • 10:44
vf 



言語障害・知的障害があり、自閉症だったとも言われている日本中を放浪していた山下清さんという画家の方を、私が大好きな歌手であり作曲家の弓削田健介(ゆげたけんすけ)さんが尊敬しているとのお話で、とても心が洗われました。


山下清さんは普通の小学校で勉強についていけず、いじめに遭い、その後、知的障害児施設「八幡学園」へ預けられ、この学園での生活で「ちぎり紙細工」に遭遇し、その後芸術的な才能を開花させていった方です。

テレビドラマにもなっていました。DVDも出ているようです。

 

弓削田さんが、山下清さんの「裸の大将」の意味について、「ゆげ通信」にて語っていらっしゃいましたので紹介させて頂きます!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

弓削田健介の「ゆげ通信」です。

 

 

放浪の合唱作曲家。

http://twitter.com/yugemusic

6月ごろからそう名乗るようにしました。

放浪の天才画家「山下清」さんとDVDで再会してからです。

あんな風に生きていけたら・・・とあこがれました。

 

DVDを改めて見直して、「裸の大将」という名前には秘密が隠されていることに気づきました。

いつも裸で絵を描いているから裸の大将じゃなかったんです!

「裸の大将放浪記」第一話。

清さんに貼り絵を教えてくれた恩師の間宮先生が亡くなるシーン。

 

「きよし・・・お前は裸の心を持っている。

だからお前の絵は、人の心を打つんだぞ・・・

お前は私が死んでも、100枚、1000枚と絵を描き続けるんだ・・・

裸の心を失わなければ、大将くらいの絵が描ける。

お前は・・・裸の大将だ・・・」

 

裸で絵を描いているから裸の大将ではなくて裸の心で絵を描いているから、裸の大将。

しびれました。憧れは強くなりました。

 

それから、山下清さんのものまねができるくらい、DVDを観ました。

今度コンサートでお会いできることがあったら、リクエストしてくださいね(笑)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

★合唱作曲家&シンガーソングライター 弓削田健介★

 

◇パソコン用メインサイト 

http://yugemusic.com

 

FACEBOOKページ「弓削田健介のファンページ」

http://www.facebook.com/yugemusic.fan

 

◇ブログ 「ゆげ日記」 

http://yugemusic.sagafan.jp

★You Tubeに弓削田健介さんの曲「やさしい歌」のアップがありました!やさしい声で唄うやさしい歌♪・・・いいね!


vf 


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM