初詣で引いたおみくじのお言葉は・・・

  • 2012.01.03 Tuesday
  • 21:53
vf
★2012年元旦(ぱぱっち・ハッチ・おばあちゃん)


あけましておめでとうございます。

年末から義母が泊まりに来ております。義母はわけあって義父と別居しております。

ぱぱっちは31日と1日がお休みで2日からすでに仕事ですが、ハッチは保育園がお休みに入っているのでなんとか間が持っている感じです。笑

 

元旦は、家族3人+義母で、近くの神社(氏神様)に初詣に行きました。

おみくじを引きましたが、吉とか凶とかそこは全く気にしませんが、神の教というお言葉のために引いてみました。

 

いつも、今の自分に必要な言葉が書かれているなと感じています。

今年のお言葉は、こんなん出ました〜

 

☆神の教(裏と表と両方です)

 

「憂さも、つらさも腹立たしさも、心ひとつのおきどころ」

 

大空にすむ月の光も、見る人々の心によって、楽しくも、悲しくも、腹立たしくも眺められる。自分の身辺に起こる凡ての事柄の中に神様の有難い御教え、忝(かたじけ)ないみさとしを味わって、感謝の気持ちで眺めれば、身も心もほがらかに、禍も自から転じて幸いとなって来る。

 

「はなされし かごの小鳥のとりどりに たのしみおおき 春ののべかな」

 

籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩くように苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です。世のため人の為に尽くしなさい。幸福まして名も上ります。

 

・・・といった内容でした・・・

 

vf


今、義母と狭いマンションにプチ同居状態にいる私にとってはありがたいお言葉です。

結婚したての若い頃は、小さな戦いもありましたし、ああ言われたこう言われたと根に持ったこともありますが、今は、少しでも家族の温かみを感じて欲しいと思って接しています(ホント)・・・が、なんせ義母のやることがない!というのが悩みの種。

 

私は家事(もちろん全部)とパソコンと、ハッチもいるしいくらでもやることはあるんですが、なにしろ洗濯物のタオルをたたむくらいしかやることがないのが、気がかりというか、一日が長いだろうな〜とか思ってしまいます。

 

海にドライブに行ったり、公園でハッチと遊んだり・・・でも有り余る時間との戦い。

デイサービスとかで日中行く場所があるというのがすごいありがたいシステムなのでは?と思い始めております。

 

とにかくおみくじのお言葉の通り、何事も「感謝の気持ちで眺めれば、身も心もほがらかに、禍も自から転じて幸いとなって来る。」

 

「災い転じて福となす」・・・とか?

 

「転んでもただで起きるなまんじゅう持って立ち上がれ」(by 江原さん)・・・みたいな?

細かいことは書けないけど、無条件の愛がためされているのね・・・皆でがんばります♪

 
 

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM