ひらがなに興味が出てきました・・・

  • 2012.02.09 Thursday
  • 15:10
 vf
★ハッチ2歳11ヵ月


ハッチは、言葉・・・得に「ひらがな」に興味を持ち始めました。
ひらがなの知育DVDを毎日毎日私と一緒に見るのが日課になっています。

そして、小学生くらいの女の子たちの踊りからスタートするんですが、それを一緒に踊らないといけないのです・・・。「踊れ!」と目で訴えます。

しょうがないので、一緒に踊って、そのあと「あ・い・う・え・お・・・」とひらがな全部読むのも、私の口元を見るので、全部テレビと一緒になって発音します。


vf


何度も見ているので、ひらがながいくつか読めるようになってきました。
「あ・は・や・い・え・と・ん・な・ま・お・わ」など、お風呂場のひらがな表を見てひとりで読むようになりました。外の看板に知ってるひらがなを発見すると「や〜」とか叫んでます。笑

言葉を話したいという思いがあるのかなとも思います。
あと、わかることがうれしいようにも感じます。


vf


先日、保育園の先生が2歳児クラスの皆に、ハッチの成長の遅れについてお話してくださいました。
ハッチが、言葉がなかなか話せなくて(いくつかの単語は言えますが)皆と同じスピードで何でもできないことを皆にわかりやすくお話してくださったようで、ハッチは自分のことを言われているのがわかっていたようです。

先生が、ハッチに対して、きつく怒るんじゃなくて、やさしく教えてあげるんだよ〜・・・みたいなことをお話したら、皆が承知してくれたようで、その雰囲気をハッチがまた察して、自分が大好きなお友達に抱っこされに行って甘えていたそうです。

そのお話を聞きながら、そのときのハッチを想像していたら、じ〜〜〜んと泣きそうになりました。
担任の先生などには心を開いてますが、お友達に抱っこされに行ったり、自分からチューしたりとそこまで心を開いたハッチの成長に感動しました。

ハッチが両手を引っ張られてお友達を喧嘩をしているのかとびっくりしたとき、先生が「皆のハッチくんでしょ〜」と言っていたのでただ単にお友達とふざけていたのかとホッっとしました。笑

皆に馴染んで楽しく保育園生活を楽しんでいるなら、いうことはありません。
ハッチなりのスピードで成長していけばいいと思ってます。
誰とも「比べない」ことですね・・・。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM