スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    ハードな土曜日

    ハッチ&ナナッチ2016 - - らぴす(ママッチ)

     

     

    この前の土曜日・・・ハッチは午前中デイサービスに行き、ロコモコ丼、スープ、かぼちゃサラダなどを作って(ハッチは)お昼を済ませました。

     

    デイは二カ所通っていますが、こちらのデイの土曜はお弁当やご飯を作ることが多いです。おかげでハッチは食べること、メニューや料理に興味を持ってくれています。

     

     

     

     

    学校(支援学級)でも野菜やお米を作り、持ち帰り、家で料理して食べる・・・という体験をさせてもらえます。

    チンゲンサイ、かぶ、二十日大根を持たせてくれました。

     

    チンゲンサイはウインナー等と炒めたり、かぶはみそ汁に、二十日大根は酢漬けにしましたが、これは苦いと食べれませんでした。子供は苦みを毒と認識するらしいですが、ハッチも苦みは苦手です。

     

    教室の前の畑で種をまくことから始め、料理して食べるまでのつながりを体験させてもらえるのは本当にありがたいです。

     

     

     

     

    土曜日デイのあと、ご近所養親ママ友と遊びました。

     

    いつもはカラオケボックスでしたが、子どもたちが思い切り遊べるようにBig君のママが探してくれました。

     

     

     

     

    年齢は違いますが、定期的に遊んでいるので、すぐに馴染んで遊べます。ゆかりちゃん、Big君の成長を見られるのは親戚のおばちゃんのようにうれしいです♪

     

     

     

     

    敷いてあるマットでは、ハッチとナナッチがでんぐりがえし競争をしていました。

     

    ナナッチは、保育園で音楽に合わせてカスタネットなどをするので、ここでもカスタネットとマラカスを出してやってました。ナナッチ、リズム感がいいです♪

     

     

     

     

    ハッチとナナッチは家でも仲良く遊んだり、喧嘩したりですが、基本、小さい子にはやさしいです。

     

     

     

     

    ハッチは、学校でも休み時間にけんだまをしているようで、このキッズルームにあったけんだまで何度か乗せるのに成功させて大喜びしていました。

     

     

     

    夕方、ゆかりちゃんとBig君とバイバイしたあと、今度は、パパッチの会社の文化祭の打ち上げに行きました。

     

    やきそばやおでんやらを会社の中で作って皆で飲み食いするそうで・・・ママッチは二人を車で会社に送ってあとはパパッチにまかせました。

     

    子供は他に二人くらいしかいなかったようですが、BPの集まりでも大人達に慣れている二人。パパッチの会社には興味があるようでママッチがいなくても全然平気。

     

    しかも料理するのが大好きなので、作って食べるのがとても楽しかったようです。

     

    パパッチは、他の子どもたちは大人がいると大人しくしていたが、ハッチとナナッチは場を盛り上げてたと誉めてました。

     

    ハッチは家に帰ってきて「○○が美味しかった〜。楽しかった〜。」と言うのに対し、ナナッチは、「太ったおじさんのおっぱい触ったらお母さんのと同じくらいだった」とか言ってました。(触っちゃったんだ・・・そうやって盛り上げてたんだろうな)

     

    二人がパパッチと会社で打ち上げのとき、ママッチはツタヤでDVDを借りて、見逃していたやられたら倍返し!の「半沢直樹」を最後まで見ました。

     

    視聴率が良かっただけあって、面白かった!


     

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        無料ブログ作成サービス JUGEM