京都でBP予備軍研修会

 

先日、京都でBP予備軍研修会がありました。

特別養子縁組を決断されてない方でも参加でき、養親ファミリーになんでも質問できる絶好のチャンスです。

 

 

 

会場に着くと、おボン君の実母さんがいらっしゃいました。

 

シンポジウムで少しお話させて頂いたことがありますが、関西方面にお住いでマザーさんに会いに来た!とのことです。

 

ちょっと空いた時間に近くに神社にシッターさん(実母さんでスタッフ)も一緒に行きました。

 

予備軍研修会が始まる前に、キッズコーナーでサポーター参加されるファミリーと待ち合わせ。

 

リアンちゃんを抱っこさせてもらいうれしそうなナナッチ。ハッチも抱っこさせてもらいました。

 

 

 

研修会会場の会議室に入ると、ハッチが最初にやったこと。

 

ベビーポケット

子どもは

かってにさわらない(ペンでいたずら書きしないという意味)

 

小学校の先生のマネだと思います。

 

 

愛知県生まれのはちみつ君、実母さんとのお別れに付き添ったのでそれ以来ですが、こんなに大きくなりました!

そのときのことを色々思い出しました。

 

 

参加者ご夫婦と養親サポーターファミリー交流中。

 

おやつを買いに行ったり、折り紙に混ぜてもらったり、まんまーちゃんが上手にオレンジ色の❤の折り紙を折ってくれました。

 

ハッチもナナッチも教えて〜と仲良く折り紙を折ってました。

 

 

ハッチも折り紙大好きなので、★を折っていました。

 

 

研修会が終わって、さとで反省会。

 

ナナッチ年長ですが、年中さんのハニーちゃんと仲良くなって車の移動も我が家の車に一緒に乗ってさとまで移動することになりましたが・・・

 

ハニーちゃん、当然のように助手席に乗りました。(いつもお母さんと車に乗るときは隣のようで)

 

すると、後部座席に一緒に乗りたかったナナッチがギャン泣き。

 

ハニーちゃん「なんで泣いてん?」みたいな関西弁で「ハニーちゃんと一緒に座りたかったんじゃないかな?」

「いつもお母さんの隣に乗るの?」と聞くと、うなずくハニーちゃん。

 

 

なんで泣いてるのかわからないよね〜

 

でもさとについて車を降りるとすぐに仲良く手をつないでケロッとしてました。

 

なぜか「こいのぼり」を一緒に歌って、一緒にご飯食べてましたね〜

 

 

母の日だったので、マザーさんとシッターさんに関西ブロックからプレゼントがありました。

 

そういえばハニーちゃんも愛知県生まれでした。なんか実親さんのことを懐かしく思い出しました。

 

お元気でしょうか?ハニーちゃん陽気な明るい女の子に成長しています〜

 

ハッチはしっかりハンドルネームで名札をみて「ハニーちゃん」と呼んでいましたが、帰りの車の中ではナナッチがハニーちゃんのことを「ポムちゃん」と呼んでいました。(笑)

 

あれ?ごっちゃになっちゃってる・・・