母の納骨

  • 2018.06.08 Friday
  • 22:25

2017年9月1日(金)

 

7人乗りのレンタカー(イシスちゃん)を借りて、町田のホテルへ向かいました。

3日に母の納骨があるためです。

 

 

アメリカから帰国した、妹(Yおばちゃん)とその旦那さん(Sおじさん)を乗せるために7人乗りの車を借りました。

 

 

9/1はとりあえず移動日ということで、前日から同じホテルに泊まっていた、YおばちゃんとSおじさんと一緒に食事!

英語しか喋らないので???という感じでしたが、懐いておりました。

 

 

翌日、9/2(土)は、群馬県の病院に入院している父の弟(Tおじさん)のお見舞い&父方の祖父母のお墓参りに行きました。

 

首都高を使いどうやって行くかよくわかっていなかったママッチを察したハッチは高速を「降りよう降りよう!」とパニック気味に!予告的なことをしていなかったので、妹夫婦が乗っていなければ受け流すところでしたが、Sおじさんが「どうしたんだ〜」みたいに心配しだし、妹の旦那さんに気を使い疲れ果てました。

 

 

 

少しすれば落ち着くんですが、ママッチがはらはらドキドキの運転なんで、それがダイレクトに伝わったところもありますね。

しかもいつもより大きい車での運転なので、それもしんどい。特に駐車が!!

 

 

町田のホテルに戻り部屋で遊ぶハッチとナナッチ。りかちゃんごっことか粘土とか・・・

 

 

翌日、9/3(日)は、母の納骨とお清めの食事会がありました。

食事はホテルの中の懐石料理の個室にしました。

 

母のきょうだいやお世話になった近所のIさんのおじちゃんとおばちゃんだけだったので。

パパッチもこの日だけは来てくれました。

 

Iさんのおばちゃんには、父と母がどんなだったかをたくさん話して頂きました。

本当にご近所の方にはお世話になりっぱなしで・・・ありがたい。

 

納骨が済めばすこし落ち着くかな〜

 

 

私の心は常に、子ども達のことが一番で、、、

ホテルの部屋で何をするか!

 

 

夜の町田をハッチとナナッチと一緒に歩ける日が来るとは、思わなかったな〜

なんか不思議な気分でした☆

 

ダイソーで買ったバスケットボールやら粘土で遊んだり、you tubeで三浦大知のPVを見ながら二人が踊りだしたり、楽しい夜でした。

 

 

その翌日9/4(月)は、妹夫婦と一緒に愛知県に戻り、父の老健へお見舞いに行きました。

母の納骨のことなどを話たりしましたが、このときは、私のせいで施設を出れずという妄想で私への怒りがマックスでしたね〜。汗

 

 

妹夫婦が最後のお別れ。

父は、一度胃ろうになりましたが、足を切断してから熱なども出なくなり体調がよくなったのでソフト食になり、今は刻み食にまで復活しております。

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM