野田聖子議員

 昨日テレビを見ていたら、野田聖子議員(49歳)が5月に米国で卵子提供
を受けて妊娠されたそうで、47歳くらいのときに民間に養子の申し込みを
したが、年齢と仕事を辞めないといけないということで断わられたそう・・・
とアナウンサーが言ったら、コメンテーターの方たちはすごく驚いていた。

民間では、47歳の養母さんに新生児の該当を出すところはほとんどないと思う。
そして皆さん、共働きの時代なのに、仕事を辞めないといけないの???
という感じで驚いていたが、それも一生働いてはいけない・・・
みたいに取っているようだった。

今時そんなこと言うの?みたいな雰囲気だった・・・。

あと、独身ではいくら収入があっても特別養子縁組は無理ですもんね。
(事実婚も今は認められない)



実際に42歳からハッチを育てているが、一歳まではさぞ大変だろうと覚悟して
いたが、本当に寝れなくて大変だったのは2ヶ月になるまでくらいだったし
一歳になるまではあっという間で、思ったより大変ではなかった。

しかし、歩き出すようになっていたずらが始まると体力的にすごーく大変なのだ。
しかも男の子は特にそうなのかもしれない。

今は、早く保育園に入ってもらって、お友達と元気に遊んで欲しい!という感じ。

来年二歳になったら保育園に入れようと思っている。
(ままっちが学校に通う予定があるため)

 

 

ハッチは全然しゃべらないが、こっちの話はかなりわかっている様子で最近は
思い通りにならないと、わーわー泣くようになって、ちょっとした反抗期のような
感じになっている。

最近では確かに50歳近くで初産の方も今は結構いらっしゃるようだが・・・。

何はともあれ、お身体を大切に出産と子育て、頑張ってください!