女性として生まれたメリット

vf
★ハッチ1歳10ヶ月

最近なぜか、今回は男性で生まれなくてよかったと思うことがある。

一番身近なぱぱっちの場合では、ハッチが養子で来てくれなかったら
本当につまらない人生だったろうなと思う。
ただ、働いて終わりの人生。

昔は、老後は余裕の年金暮らしで、毎日ゴルフが出来たらそんな
幸せなことはないとか本気で思っていた。

だけど、子育てが始まって、最初こそ自信も余裕もなかっただろうけど
ハッチの成長を見守れるという幸せがあるのが本当に良かったなと
思う。本気で生きる張り合いと意味を見つけたような・・・。
何よりも守るべきものがあるというのは幸せなことかも。


vf


男性は何か、自分が世間から認められた存在でなければならない
みたいな部分がある人が多いような気がする。

父にしろ、義父にしろ見ているとちょっとかわいそうなときがある。
仕事仕事で子育てもあまり参加しなかったからなのか?
仕事をしていない自分は価値がない・・・と感じているような。

子どもとも本気で向き合ったとこがないように感じるし。
正直な気持ちをうまく言葉に出せないというか、感情を表に出す
ことを恥と思っているように見える。
だから、うまくコミュニケーションが取れない様子。
自分の殻に閉じこもっているように見えるときがある。

その点、私の母たち女性は柔軟性があるというか、順応性がある
というか深く考えず正直に楽に生きたいといった感じ。
もうご飯なんて真剣に作る必要もないでしょ・・・みたいな。
・・・殻はない感じ。

ぱぱっちは特に、一度にいろんなことをしたり、器用なほうではない。
ひとつの事でいっぱいいっぱいになるタイプ。
基本的には仕事でいっぱいいっぱいなので、休みの日はだいたい
寝ている。とにかく食べるか、寝るか・・・。

色々な意味で、女性のほうが多くを学ぶチャンスがあるような
気がする。

私も将来は働いて、コンサートや舞台など家族みんなで
楽しめる共通の趣味とか持ちたいな〜と思っている。

たま〜にでいいから


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
第二種社会福祉事業
ベビー救済★NPO Babyぽけっと