給食とおやつとトイレトレーニング♪

 
★朝ごはん(ハッチ2歳2ヶ月)

保育園の給食がパンが多いので、朝はなるべくご飯にしようかなと思います。
おみそ汁が大好きで、好きな物からバクバク食べていきます。

ご飯じゃないときは、パンとバナナとヨーグルトと大好きなプチトマトと
あればみそ汁とか・・・が多いです。





ハッチは、誕生会などのいつもと違うイベントがあったりすると、不安なのか?
落ち着かない様子になるようです。
人にも環境にも、慣れるのに時間がかかるのかな?

 



★最初は苦手だったジャムパン(保育園の給食とおやつ)


上の写真の給食はもっとも多い、ジャムパンのときのものです。
ハッチは、最初ジャムパンを全く食べなかったようです。
家でも同じようにやってみましたが、あまり好んで食べませんでした。

でも、最近ジャムパンもちゃんと食べるようになってきたようです。
この日は、白身魚のクリームシチューと海草サラダです。
海草サラダは無理だろうなと思ってても、給食ではちゃんと食べてるようです。

皆で一緒に食べていると、きっと美味しく食べられるのかもしれません!!

トイレトレーニングは今のところ、座らせるだけで出ません。
最初の2日位はちょっと怖がってました。
3日目位からは慣れてきて、おしっこやうんちをするところというのはわかっている
ようですが、もう少し時間がかかりそうです。

保育園も様式の小さい便座なので、似たようなスタイルの物にしました。
安定していて座らせるのは楽です。

こうやって少しずつ出来るようになっていくんですね〜
子育てをしている人たちが皆、仲間に思えてきます。
頑張りましょうね〜!という気持ちになります。

保育園の先生方も若いのに偉いな〜と思います。
2歳児は特に大変だと思うので、やっぱり若いって体力があるんだとも思います。
保育園に行くと、子どもが沢山いて、本当に無邪気でかわいいですよぉ〜!