北陸の子ども4人が特別養子縁組のご家族のニュース

 10月20日のnews every.(中京テレビ:東海地区のみの放送)で特別養子縁組について約10分の放送がありました。

北陸地方に住む、夫婦2人、子ども4人のご家族で、子どもは全員特別養子縁組だそうです。子どもの年齢は、4歳・7歳・10歳・15歳。

今、親たちが育てることができない子どもたちが34000人ほどいて、年々増え続けているそうです。
<児童相談所→乳児院か児童養護施設→里親家族へ>
ただし、里親のもとで暮らしているのは10人に1人の割合でしかないそうです。


vf
★ハッチお気に入りのおままごとセット(本当は本物のフライパンが好き)


愛知県は新生児委託に積極的なめずらしい県で、産まれる前から相談を受けて、新生児委託(産まれてすぐに特別養子縁組を前提に託される)の数は、年間10人位だそうです。
全国の児相がこの新生児委託をすれば、子どもの福祉のための特別養子縁組がもっともっと増えますよね〜。子どものためにもこの「愛知方式」は取り入れて欲しいと思いました。

北陸のご家族は上のお子さん2人は8ヶ月と6ヶ月のとき、下の2人は生後すぐに愛知県の児相から来たそうです。
4人目のときは、経済的なことで悩んだらしいですが、長女の「自分だと思って育てて欲しい」という言葉で、決まったそうです。

長女は思春期真っ只中なので、「お母さんは好き、お父さんはやさしいときもあるけど・・・嫌」とか言ってましたね。笑
小学生のときまではお父さんにべったりだったのに・・・とお父さんは言ってましたが、思春期はそんなもんですよね。自分が子どもを持ったときに初めて本当に心から感謝できるのかも?しれません。


vf


このご家族は最初から養子であることを隠していないので、毎晩のように寝物語で告知をしていたそうです。
「お父さんとお母さんには子どもがいなくて、ある日児童相談所から電話がかかってきて、○○ちゃんというかわいい赤ちゃんがいます・・・」
と、こんな風に。そのまんまやないか〜い!でも真実だからそれでいいのか・・・笑

だから、「お父さんは嫌!」とかも平気で言えちゃうんですから、壁が全くないということですよね。
やっぱり子どもちゃんたちはパパとママにとてもよく似ていました!
とても素敵なご家族でした。

★児童相談所から新生児委託を希望の方はまず里親登録が必要です・・・とのこと。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
<第二種社会福祉事業>
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

◆NPO Babyぽけっと掲示板【親ばかサロン】