ハッチ療育センターで検査してきました!

 
★ハッチ3歳3カ月


ハッチは先日、療育センターで一年ぶりに発達検査をしてきました。
今回は、おもちゃを使ったテストで1時間ちょっとで済みました。
発達指数というのか?わかりませんが、前回と同じくらいの50%位とういことで、

ハッチなりの成長をしているという判断でした。

自閉症ですか?と聞いたら、よく似た症状ですが、まだわからないですと言われました。
保育園の先生も自閉症のような部分もありますけど、それほどこだわりもないですからね・・・

パニックもそんなにひどいわけじゃないし・・・と言う感じです。
自閉症であったとしてもかなり軽度のほうじゃないかと周りの人たちは言っています。

 


 


自分から部屋に入ろうとしないとので、ナナッチを検査してくれる先生に抱っこしてもらい、

最後は私が抱き上げて入りました。

おもちゃのテストではできたりできなかったり、積み木を積み上げるのもいつもはできるのに、

その日は横にしかならべません。
「あちゃ〜」と心の中で思いながら、様子を見ていると、どうもこうやって遊ぼうよ!

というのを聞かずに違う自分なりの遊びに持っていってしまいます。

言葉はまだ1単語で、だいぶ増えて来ました。
最近は、チラシを持ってきて、果物などを指さして、「すいか」「もも」「ぶどう」などを

私に言わせるようになりました。そして「もも」は言えるようになりました!

ひらがなも相変わらず「かきくけこ・さしすけそ・らりるれろ」が難しいようでうまく言えません。
一年前と違いパパとママは言えるようになって、「ママ」とか「まー」とかいう呼び方で私を呼びます。

良く言う言葉は、おいしい、できた、ねんね、よいしょ、あれ?、ないな〜、いや、あんよ、

あった、いった〜(痛い)、まえ、きえ〜(きれい)、もも、はななどで、「アンパンマン」は

私しかわからないくらいの発音かも?しれません。

 

アンパンマンを見ているとも「もにょもにょもにょ〜」とセリフを言って

宇宙言を話すので大笑いです。

 





療育センターの検査の日は保育園をお休みしたので、先生がハッチは病院に

検査に行ったんだよと説明してくれたようです。

すると、クラスの子たちが「絶対によくなってると思うよ!・・・」

「○○もできるようになったし、○○もできるようになったし・・・」

みたいなことを言い出したようです。。

 

 

 


ハッチは家ではずっと言葉を出しているんですが、保育園ではあまり出さないようで、

ときどき「よいしょ」とか「できた」とかは言うらしくて、ハッチが「できた!」を言ったときは、

クラスの皆がハッチが「できた」って言ったよ〜と盛り上がったようです。

クラスの皆は先生の説明を聞いたので、ハッチの成長がゆっくりなのを子供なりに理解しているようです。

本当にやさしい子ばかりでありがたいです。

秋からスタートする療育グループとかいう、月に2回療育センターに集まって親も混ざってする

教室にナナッチをボランティアで見てくれる人がみつかれば行くことにしました。

 

ボランティアの人はいるときといないときがあるみたいです。
探してくれると言っていました。

まず、そこからやってみてみましょうかということになりました!