ナナッチ1歳8カ月になりました♪

☆ナナッチ1歳8カ月に入りました

おかげさまで、ナナッチは1歳8カ月になりました。
ミルクは1歳7カ月で卒業しました。

ご飯を沢山食べるようになったので・・・
すぐにやめれました!
 
なにしろ皆と同じ、コップで飲むのがステイタスなので。
階段も自分ひとりで降りたくてでっかい声で「や〜」とか「わ〜」とか掛け声をかけながら、降りてます。
登るより降りるほうが勇気がいるようで。本当に笑えます( ´艸`)

 


 
今は、気温がちょうどいいので、ときどき公園にも行きます。
滑り台も、一人で階段登って・・・滑る・・・を繰り返します。

 


ブランコも普通のに乗っても大丈夫。
何しろこう見えて腕の力がすごいので。

トイレも「パイレ〜パイレ〜」と言って行きたがるので、座らせますが、タイミングが合ったのか1,2回はおしっこができてました。おむつを替えると、トイレに座らないと気が済まないようで、、、




言葉は、やっと(困ったとき中心に)ママ〜と言ってくれるようになりました。
 
あとは、とにかく食べ物、飲み物を「ちゅ〜だい!」(頂戴)がダントツ多くて、「うま!」「おいしい」「パイ(乾杯)」「ちー(おしっこ)」「うんち」「パパ」「わんわん」「きれい」「は〜い」「いや〜」「これ」「ば〜ば〜(バイバイ)」「パイレ(トイレ)」等でしょうか。

ごめんね、ありがとうでは頭を下げて、頂きます、ご馳走様では手を合わせます。
神社でも自分がお賽銭を入れないと気が済みません。

ちゃんと頭を下げてパンパンと手も合わせます。
とにかく大人しそうに見えて、喜怒哀楽激しいタイプで、言うことやることリアクションが面白いです。
このまま、ワイルドに育って欲しいな〜。