ハッチ今度は前歯の亜脱臼

ハッチのハサミでの指の怪我はおかげさまで、治りました!
が・・・今度は保育園の階段でこけたらしく、前歯の一本を亜脱臼。
歯の位置がずれて自分で押し戻したようですが、すぐに歯医者に行きました。
ハッチは、保育園の歯の検査では虫歯は今のところありません。
でも、1カ月半健診のときもものすごい歯の健診やフッ素湿布を嫌がっていたので、どうしよう〜どこの歯医者に行けばいいの?とすぐにネットで検索。
近くで、子ども歯医者を探し、予約しました。
指の怪我で外科に行ったときもそうですが、異常に痛がったり怖がったりする可能性があるので、発達障害がありますと言うか、書くようにしています。
じゃないと、ただのわがままな子とか、躾のなってない子と扱われてしまうと余計ややこしくなるので・・・
最初に伝えておくことで、病院の先生も看護師さんも全く違うと思います。
指の怪我のときは、なかなか包帯を取らないハッチ。
「すいませんが、包帯を見せてあげてもらえませんか?」と看護師さんに頼み、新しい巻き巻きするよ〜と言うとなんとか、替えさせてくれたり・・・
歯の場合はどうなるんだろうと思っていると、子ども用の歯医者なので、おもちゃや絵本があり意外と落ち着いていましたが、いざ歯にシュ〜とかされるとすごい抵抗をしだし、ママッチと看護師さん2人でおさえつけてなんとか処置終了となりました。
亜脱臼ということで、歯の神経がダメになっていなければいいのですが、様子見でまた歯医者に行きます。
でも、病院は治してくれるところとわかっているようなので、治療が終わるといつも「よかったね〜」と安心しています。