ママッチ実家へGO

 


最近、父親が夢によく出てくるので、急に思い立って、神奈川県のママッチ実家に日帰りで行きました。

パパッチは仕事。おばあちゃんも連れて・・・

片道320キロ位ですが、SAに寄ったりすると5時間はかかります。

実家に着いて、10何年かぶりに会うので、おばあちゃんは「どちらさん?」と・・・

「わたしの親です。○○です(名前)」と言うと、「ま〜」と泣いて喜んでました。

そうなるとおばあちゃん、話しが止まらず、昔の話を中心にひとりでほとんどしゃべってました。

お姑さんが亡くなったは90代でしたが、110歳まで生きたとか、ちょいちょい記憶違いが・・・でも同年代の人たちと話すのが久しぶりだったので、とてもうれしかったようです。

1時間位いて、また帰り、家につくと、「トイレはどこかね?」と最初わかりませんでしたが、ここです〜と説明するとすぐに思い出してました。

ちょっと食事をして、「おばあちゃん、今日どこに行って誰と会ったか覚えてる?」と聞くと、「う〜ん、わからん!」

「神奈川で私の親と会ったんですよ」と言うと、「そうそう〜と思いだしました」

その日は楽しかったようで、私にも昔話を色々していました。

ちょっとの時間でしたが、ハッチとナナッチの元気な姿を見せることができたので、良かったです。

きっと自分の親(二人とも難病持ち)とももう何度も会えるわけではないのかなと。孫の姿だけは見せてあげたいと思うようになりました。私が後悔しないように。




にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村


★中京テレビ制作公式you tube動画★