中耳炎



ナナッチの耳の聞こえがおかしくて、何度も「え?」と聞き返すので、よく聞えてない!とびっくりして、すぐに耳鼻科に行きました。

すると痛みの出ないしん出性中耳炎ということで、耳鼻科通いに・・・

数日後、ママッチもなんか聞えがおかしくて、気圧が変わった感じ?みたいな〜。

これはやばい同じ中耳炎かも!と翌日耳鼻科に行くとナナッチと同じ中耳炎とのこと。

大人なので、耳と鼻に管みたいなものを入れて空気を通すやつをやってもらうと、耳のこもった感じがなくなり、中耳炎がすぐに治ったくらいに戻りました。

レントゲンを撮ると、副鼻腔炎もあるとのこと。

なんか、今年の花粉症はいつもと違うな〜と思ってました。

やっぱりなんかおかしいと思ったらすぐに耳鼻科に行かないといけませんね。

耳鼻科に行ったらものすごく楽になりました。

今日もナナッチの診察診察だったので、一緒に受診して、空気を通すやつをやってもらいました。

鼻水止まってるし、もう抗生物質飲まなくていいと言われました。

ナナッチも花粉症らしく、、、

思わず吸入器も購入してしまいました。(まだ使ってませんが)

ナナッチが中耳炎になったことで、よかったこともありました。

ちゃんと薬が飲めるようになったこと。(まだ野菜ジュースに混ぜてですが)

あとは、野菜を食べれるようになってきました。

「ご飯食べないともうおやつなしだから!」も相当効いているみたいですが、いきなりたくさんの量じゃなくて、煮物でニンジン一個と大根一個とかから挑戦したら、食べれてテンション上がってました。

「ナナッチ野菜食べれるよ〜、どんどん大きくなるよ〜」と、保育園でももりもり食べるようになったようです。

保育園の担任の先生に「ナナッチ☆☆先生になる」と言ったそうです。

「☆☆先生になるって、保育園の先生になるっていう意味?」と聞いてみると、「うん、そうだよ」と言ってました。





ハッチまで黄色の鼻水が出て、夜鼻づまりで苦しそうだったので、即、耳鼻科に行くと、扁桃腺が少し腫れていて風邪のお薬が出ただけだったので、ほっとしました。

毎日のように病院通い・・・

おばあちゃん担当のケアマネさんが自分と同じ年齢だということがわかり、「尊敬するわ〜、自分のことで病院に行く・・・で精いっぱいなのに、子供の病院通いなんてもう無理〜」とか言ってました。